最終更新:

41
Comment

【4121356】2歳の息子の顔が嫌いで疎ましく思ってしまいます。

投稿者: 母親失格   (ID:3rHQrGkVDWg) 投稿日時:2016年 05月 22日 21:54

2歳の息子を心から愛せなくて申し訳なくおもっています。年相応にイヤイヤ期で多動の症状はありますが、そこは気になりません。成長過程だと受け入れています。愛せない理由は、顔が私の大嫌いな実父、息子の祖父に似ていることです。細い細い目がないかのようなつり目、短く低い鼻、他の子より大きいのっぺりした顔、受け口が見ていると気持ち悪くて、こちらにむける無邪気な笑顔にさえ吐き気がするのです。好きになりたい、可愛がりたい、うちの子が一番なんて思いたいと願うけれど、どうしてもダメで、、息子に申し訳なくて、遊んでほしがるのをやんわり断ってトイレに避難する毎日です。自分の行動が情けなく泣いてしまいます。主人は、最初は目や顔に驚いたようですが、今は普通に可愛がってくれています。
五体満足な子がいて、贅沢な悩みだと思っています。
どうにか愛してあげたくて、方法を探しています。息子の顔に吐く母親なんて最低です。主人は2人目を望んでいますが、私は長男を疎外してしまうかもしれない自分が怖いです。何か助けになるヒントをいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4121406】 投稿者: DNA  (ID:Hz8Q0keIzcI) 投稿日時:2016年 05月 22日 22:27

    はっきり言って、スレ主様は1/2も大嫌いな実父からDNAを受け継いでいるのです。

    息子さんは1/4だからスレ主様の半分しか受け継いでいません。

    それなのに実父に決めつけているなんて、スレ主様は数学ができなかったのですね(笑)

  2. 【4121445】 投稿者: 母親失格  (ID:3rHQrGkVDWg) 投稿日時:2016年 05月 22日 22:46

    そうかもしれません。ご意見ありがとうございます。ただ主人の顔に全然似ていなくて、私の嫌いな私や実父の顔に似ているのです。

  3. 【4121452】 投稿者: 深刻ですね  (ID:exKeOwFRmzo) 投稿日時:2016年 05月 22日 22:48

    私の妹は祖母(父のお母さん)にそっくりと言われて育ちましたが私より母に可愛がられていました。
    もちろん?母は姑とは不仲でしたが。
    スレ主さんの気持ちわからなくもないけど行き過ぎな気がします。
    一度カウンセリングを受けてみられては?
    二人目はそれからの方がいいと思います。

  4. 【4121481】 投稿者: うーん  (ID:oYLNfD/O7YI) 投稿日時:2016年 05月 22日 23:04

    でも私も少しは気持ちわかります。
    うちの娘が義母そっくり。
    義母は言葉が悪くてすみませんが、色黒チビデブ、鼻の穴が三角でブタっ鼻。
    娘は小さいのでまだ太ってはいませんが、色黒、チビ、ブタっ鼻は該当します。
    女子なのにあんまり…。
    ちなみに私は、容姿で損したことはない程度には悪くありません。
    旦那は色黒だけど、男子だからかえって精悍に見えるし、ブタっ鼻ではなく、顔も悪くない…。

    最初は娘の顔を見るたび残念に思っていましたが、愛嬌ある性格なのも幸いだったのか、6才になった今はかわいくて仕方ないです。

    ただ先日、娘が鏡を見て「なんで私の鼻はブタさんみたいなのー?」と聞かれた時は思わず「おばあちゃんに言って」と言い放ってしまいましたが…。

  5. 【4121485】 投稿者: そっくり  (ID:wWwCnGTwy5Q) 投稿日時:2016年 05月 22日 23:05

    スレ主さんにそっくりってことなんじゃないですか?
    自分の顔を見ても吐き気がするのですか?
    そこを教えてください。

  6. 【4121509】 投稿者: DNA  (ID:Hz8Q0keIzcI) 投稿日時:2016年 05月 22日 23:18

    お返事ありがとうございます。

    じゃあわかりやすく数値化します。

    スレ主様は実父ばかりか自分も嫌いとしても、息子さんの1/2は大好きな旦那様のDNAを持っています。

    スレ主様の持っていないDNAを1/2も持っているのですよ、お忘れなく。

    それなのに辛く当たるとしたら、弱い者いじめだ。

    人間の歴史を10万年としたら、アフリカの祖先から
    続いているDNAもスレ主様も息子さんも持っています。
    人間も他の生物もDNAの乗り物に過ぎない。

    大嫌いな実父のDNAもアフリカの祖先から来ているし、実父の父母、その双方の祖父母、更にその倍の曾祖父母からつながっています。

    でも息子さんはあなたの知らないDNAを1/2も持っています。
    愛する旦那様の父母、その双方の祖父母、更に倍の曾祖父母から引き継いだDNA。

    息子さんという乗り物に乗ったDNAのルーツを調べてみたらどうでしょう。

    スレ主様、あなたが嫌いな実父の1/2と実母の1/2から成り立ち、これは世界に一台しかないDNAの乗り物です。他に同じ表現系は一卵性双生児しかありません。

    同じように息子さんのDNAも世界に一つしかない表現系です。
    (一卵性双生児はいませんよね)

  7. 【4121520】 投稿者: …  (ID:jX.LvjIyQ9E) 投稿日時:2016年 05月 22日 23:24

    あの〜スレ主さまは、実父には似ていないのでしょうか⁈ 実父には似ておらずお美しいのですか⁈
    ご主人様とスレ主さまとの間に産まれた可愛いお子ちゃまですよね。
    五体満足に産まれたお子ちゃまが気の毒ですね〜

    お顔が残念でも時間が経つにつれて、愛おしくて気にならなくなると思うのですがね〜
    ある意味男の子ですから、まだ良かったのではありませんか?

    私なら
    ビジュアル残念な顔立ちでも、内面を磨きあげ特技も極めて、優秀な青年に成長するように日々愛情を注ぎゆったりと育てるかな〜♪
    不思議な事に成長していくと、何ともいえないオーラが際立ちます!
    慈愛を込めて。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す