最終更新:

12
Comment

【4588170】どうしてなのですか?

投稿者: 悲しい   (ID:5G.ej2DyBk.) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:40

娘のことで皆様にご相談があります。
娘は現在中学1年生です。何もかもマイペースで昔からやきもきすることが多々ありました。一例をあげますと、
①時間の管理ができない。(例えば7:30に家を出ると1時間以上前に伝えてもその時間に出られたことがありません)
②忘れ物が酷い。(目の前で時間割りをさせても確認すると2時間目の教科書ノート共にが入っていない等ということはしょっちゅうです)
③頑固で、間違えた問題の解説をしようとするとヒステリーを起こして手がつけられない。
④でも口では大きいことばかり言う
⑤今、確認したことも10秒後には平気で間違う

とにかくどうしてそうなるのか、私が理解できないのです。自閉症等何かあるのかと疑うこともあります。
根はおそらく真面目です。どんなに叱ろうと、もう嫌だ!と投げ出すことはありません。意地なのかなんなのか、勉強にしてもお稽古ごとにしても何時間でも練習を続けます。そして楽しそうです。(身についているかは別問題)
ちゃんとやらなかったせいで失敗も沢山重ねてきました。しかしそこから何かを学ぶことはありませんでした。

どうしてこういうことが起こるのですか?意識したらいいだけ、気を付けたらいいだけのように思えることも沢山あって、理解に苦しみます。
私の育て方が悪かったのかもしれない、何がいけなかったのだろう、今からでも出来ることはないだろうかと、ここ最近眠れません。娘はこのまま何をやっても出来ない人間のままなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4590229】 投稿者: 相性  (ID:jrg7Lu0RGWs) 投稿日時:2017年 05月 28日 16:00

幼い頃に検査して凸凹が判明している兄弟がいます。
    お嬢さんも一度は発達相談に連れていってあげて下さい。例え診断がつかなくても、今後の生活がグンと良くなるヒントをたくさん得られます。

うちの子はそれぞれ違った特性があって、180度違う対応が必要でした。そんな中、親子とは言え、相性ってあるな〰とつくづく感じています。

上は賢いですが超自己中で、人は待たせるが人を待てません。社会性はあるので難なく生きて行けますが、人への情が欠落しています。
    下は忘れ物も多いし幼いけど、人を待たせたらごめんなさいって言えるし、出来ない事が多い分人の痛みが分かる子です。

私は下の子の方がペースが合います。上の子と居るととても疲れます。
    ちなみに私を罵倒して育てた母は、上の子の方が好きなようです。

お嬢さんが特別不出来なのでもなく、スレ主さんが特別厳しいわけでもなく、ペースが合わないのだと思います。どうか思い詰めないで、それぞれがのびのびできる環境を整えて下さい。

2. 【4595995】 投稿者: うちもですよ~  (ID:ncPrGhMqyqY) 投稿日時:2017年 06月 02日 10:02

うちは中2女子、同じようなもんです。
    私も悩んでた時ありました! なのでお気持ちよくわかります
    渦中の時は1つ1つ気になって、何度か手を挙げたこともあります・・・
    こちらの気持ちを全然分かってくれない!!!! 
    それでも娘はマイペース反省なんて全然しませんでした。
    子育てが馬鹿らしくなり、何度一人で泣いたことか・・・

ある日見えてないものに気がついたんです、娘は毎日楽しそうに学校に行きます
    帰ってくるなり聞いて~ と1日のことを話始めます、この子の生活は充実してるな~ って思ったら、何も望まなくてもこれでいいかと思えたんです
    この後から気分が楽になりました。
    確かに聡明で、整理整頓が出来、時間を守り、人望があり、成績優秀、親としては理想の子供です、でも違ったんです、うちの子は 

娘の状況は毎朝7時15分に家を出ます、学校まで1時間毎日ギリギリかアウト
    余裕を持ってと思いますが直す気はないようです、走るのは娘なのでほってます
    弁当箱は5個ほどあります、毎日出さないです、先日は机の後ろから2個出てきました、いつの物かわかりません
    小テストは毎回0点新記録更新に喜んでいます。
    学校では先生方よりいい加減の、怠け者の代名詞と言われてます。
    数え上げるとキリがありませんが。
    こんな状態ですが娘は毎日楽しそうです、どんな大人になるか分かりませんが
    楽しそうなんで見守ることにしました。
    参考になりませんが、こんな家庭もあるんですよ。

3. 【4596151】 投稿者: え  (ID:KIQ/XqV7.ZI) 投稿日時:2017年 06月 02日 12:45

上の方、それはいくらなんでも…

うちの学校にもそういうお子さんいますが(しかも兄弟で)
    まあいい子なんですけど、結構周りから引かれているようで
    かわいそうだと、子どもが心配しています。

親御さん、もうちょっと寄り添って工夫してあげましょうよ〜

4. 【4597517】 投稿者: うちもですよ~  (ID:ncPrGhMqyqY) 投稿日時:2017年 06月 03日 18:31

悲しい様
    横スレごめんなさい・・・
    お互い頑張りましょうね

え様
    多分、学校に居るご姉妹と同じ人種だと思います。
    これまで何もしなかった訳では無いのですよ、褒め作戦、アメとムチ作戦
    1つ1つチェック作戦、一緒にする作戦、色々試しましたがこちらが根負け
    しました。
    悲しい様と同じ様に自分の子育てが悪いのかと悩む時期もありましたが
    特別だらし無く生活してるわけでもなく、多少の差はあると思いますが普通の子育てをしています。
    よく私でなく別の人が育てれば違ったのか??とも考えます。
    大変すぎて子育てを放棄したくなることもしばしばあり、私が壊れる前に
    元気なら、笑顔でいるならOKと言った考えに変えたんです。
    学校の先生も手を焼いてます、タバコを吸ったり、暴力を振るったり、などの不良行為はないのですが、人の意見が心に響かないんです、個性が強すぎて
    この様な子供も居るんです、わかってほしいな・・・

5. 【4617171】 投稿者: ズルい不公平  (ID:qrBH9X2ZOgg) 投稿日時:2017年 06月 20日 23:01

夫の弟の子供(姪)のほうが、うちの子たちよりはるかに勉強出来ていい大学まで進んで頭にきています。
    うちの息子はいじめにあい精神病、娘は不登校うつ病。2人とも通信制高校です。
    発達障害です。

なんか、お先真っ暗です。
    死にたい・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す