最終更新:

17
Comment

【4574816】介護者の気持ち

投稿者: コアラ   (ID:d5fc/JS2yNE) 投稿日時:2017年 05月 15日 17:37

介護をしてきましたが疲れ切りました。
昔からわがままで自分本位で。病院でも癇癪をおこしその非難の矛先はいつも私です。親戚も兄弟も知らん顔逆に
介護者の私を介護をしない親戚は、攻めるばかりです。

せめて通いのサービスに行ってと言っても、まくし立てて怒ります。
一番辛いのは、母が私の悪口を病院でも近所でもケアマネさんにも言いまくっている事です。
私が何をしたのでしょうか?
私の目の前で他人に私の悪口を言います。後から攻めると、言ってないと平気で嘘をつき話になりません。
認知症ではありません。計算記憶はっきり言ってすごいです。
最近は声を聞くだけで、血圧があがり頭痛がします。
私は子供には同じ思いはさせたくありません。
介護になったら施設に入ります。
長生きってなんなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4575123】 投稿者: ひとごとじゃない  (ID:ErZ6eEMIsW.) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:11

    お辛いですよね
    私も介護者
    分かる気がします
    「安心介護」というサイトがあります
    仲間を見つけられると思いますので
    そちらにも行ってみてください

  2. 【4575166】 投稿者: 大変ですね  (ID:ZRr4MesWFxI) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:43

    辛いですね、、、
    スレ主さんの気持ちは十分理解できますよ。
    スレ主さんに穏やかな日が訪れることを、お祈り申し上げます。

  3. 【4575222】 投稿者: ご自分を責める必要ありません  (ID:JU0TWRMomVQ) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:28

    エデュより
    介護系のサイトの掲示板に移られた方が
    賢明かと思います。

    実父 実母は共依存の関係にあり
    グループホームの 1階 2階に 同時に入所させました。
    介護職員の方々に、本当にお世話になり有難く思っています。

    悪口を言いふらすのも
    一種の認知症の症状ですので。

    あなたのせいじゃありません
    病気のせい なのです。

  4. 【4575576】 投稿者: 介護経験ありますが  (ID:o9dgPGcTKeI) 投稿日時:2017年 05月 16日 09:57

    スレ主さまとはタイプが違う介護でした。
    介護そのものよりも
    悪口言い触らされたり、親戚に責められるのが本当にお辛いですね。
    介護カフェとか地域にありませんか?

    私は同じ仲間に救われてたからやれました。
    孤独だったら、おかしくなりますよ。

  5. 【4575663】 投稿者: ハーブティーでも  (ID:a/wEb/.R2n6) 投稿日時:2017年 05月 16日 11:10

    昔からわがままで自分本位な人だとわかってらして、それでもお母様を介護されていると言うのは、凄いと思いました。敬服いたします。

    他のご兄弟は知らん顔なのに、ご親戚やお母様ご本人からも色々言われて、頑張っていらっしゃるのに、分かってもらずお辛いですよね。

    お母様、デイサービスも行きたくないのですか?最初は中々行きたくないという思いの方も多いいのでしょうね。
    血が繋がっていなくても、お母様が気持ちを許せる方はいらっしゃいませんか?
    もうプッシュ済みかもしれませんが、その方から他の方の楽しいご様子など上手に誘導して頂けるといいですよね。

    ヘルパーさんには、来て頂いてますか?
    ヘルパーさんはお母様の為と言うより、介護されていらっしゃるスレ主さんの為に来て頂いて、その間少しでもリフレッシュする事が出来たら良いなぁと思いました。
    お母様がヘルパーさん嫌だと言っても、どうせ文句を言われるのなら、週に何日か来てもらえると良いですね。

    本当に、長生きってなんでしょうね。
    長く生きて貰いたかった人ほど早く亡くなってしまったり、、、
    私も、そうなったら施設にと思っていますが、その年齢になると中々そうは思えないみたいですよね。
    義母も施設は嫌だ、そうです。
    一緒に頑張りましょうね。

  6. 【4575707】 投稿者: コアラ  (ID:yyRbZ.i6DmQ) 投稿日時:2017年 05月 16日 11:54

    返信下さった皆様有難うございました。
    ハーブティー様
    有難うございます。涙が出ます。
    子供も全く関わろうとしません。
    面倒くさい事が嫌なのです。
    母は私の悪口など言ってない!
    私は言葉を選んで話しをしている!
    言います。何故私の周りはこうなんでしょうか?
    私がいけなかったのかな。
    身内が、責めて家族がせめて娘だけでもわかってくれたらと悲しくなります 。

  7. 【4576216】 投稿者: 塩レモン  (ID:oKrPe7gpDKY) 投稿日時:2017年 05月 16日 20:53

    コアラ様

    おつらいですね。
    多分、他の方もいっているように、
    悪口をいうのも、認知機能が低下してるせいだと思います。
    ほんとうに認知症になってしまうと、
    ある意味、おだやかになってきますが、
    それはそれでつらいものですよ。

    私もケアラーズカフェを開こうかと思ったりしてるのですが、
    (そういう市民活動をしている立場もあるので)
    割とみなさん、そういうことは、近所の人にいわなかったりしませんか?
    私はぶちまけたいですが(笑)

    親をみるのは義務ではあるけど全部を受け止める義務はないし、
    ましてや悪口をいわれるなら、ご自身の人権を守るためにも、離れることもできる。
    実際どうするかは別問題として、そういう道もあると考えて、
    いざとなったら、介護から離れる、

    そう思うだけで、少し気持ちが楽になりませんか?
    私はそう思うことにしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す