最終更新:

17
Comment

【4574816】介護者の気持ち

投稿者: コアラ   (ID:d5fc/JS2yNE) 投稿日時:2017年 05月 15日 17:37

介護をしてきましたが疲れ切りました。
昔からわがままで自分本位で。病院でも癇癪をおこしその非難の矛先はいつも私です。親戚も兄弟も知らん顔逆に
介護者の私を介護をしない親戚は、攻めるばかりです。

せめて通いのサービスに行ってと言っても、まくし立てて怒ります。
一番辛いのは、母が私の悪口を病院でも近所でもケアマネさんにも言いまくっている事です。
私が何をしたのでしょうか?
私の目の前で他人に私の悪口を言います。後から攻めると、言ってないと平気で嘘をつき話になりません。
認知症ではありません。計算記憶はっきり言ってすごいです。
最近は声を聞くだけで、血圧があがり頭痛がします。
私は子供には同じ思いはさせたくありません。
介護になったら施設に入ります。
長生きってなんなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4576640】 投稿者: 介護経験ありますが  (ID:o9dgPGcTKeI) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:32

    元々、孫との関係も悪い人だったんでしょうね。
    お嬢様は嫌悪感のほうが強い、むしろ祖母に嫌悪感しか感じないでしょうね。
    うちは義父がそうです。
    私の子だけじゃなくて、実の娘の子も嫌ってる。
    悪い人ってわけじゃないけど、「自分の理想通り」じゃないと
    暴言を吐く。しかも理想が滅茶苦茶なので、ついていけない。

    私はヘルパーさんを頼んで外出しました。まったり温泉旅行まではいけないけど、
    岩盤浴とかヨガぐらい出かけて、普段は食べれないエスニック料理を食べて帰る。
    出掛ける時に一瞬「ここで何かあって亡くなってしまったら、
    どうしよう?」と、頭をよぎりました。
    「でも、それも含めて寿命だと思おう。
    私は後悔のないようにしてるのだから」と思い直しました。
    介護者同士の飲み会にも行きました。
    家族の了解なんて取る必要なく、さっさと出掛ければいいんですよ。
    自分が介護してる人も同伴させて、自宅飲み会やってる人もいました。

    ディが頼めるなら頼んだほうがいいです。
    どんなに尽くしたって、どうせ悪口を言われるんだし、周囲も無理解なんでしょ?
    だったら、スレヌシさんが良いようにしたほうがいいです。

  2. 【4577220】 投稿者: コアラ  (ID:yyRbZ.i6DmQ) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:04

    介護経験ありますさん有難うございます。
    経験者なら、その様に思って当然です。介護経験の無い人や、逃げる人ほど綺麗事を言って、一番辛い想いをして直接介護をしている者を責めます!
    割り切り大切ですね。
    何故か最近、ばかばかしくなってきました。

  3. 【4577256】 投稿者: つらいね  (ID:5paNSClj.N.) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:31

    介護は実の娘がしましょう、というような最近の風潮、
    つらいですね。
    今の高齢者は、「娘に頼りたい」「娘なら安心」と考えていて、
    親戚も、「実の娘が介護して当然」「実の娘がいるなら、嫁は関係ない」のスタンス。
    結局は、実であろうと義理であろうと、高齢者の介護の苦しみは同じなのに。

  4. 【4577894】 投稿者: 介護経験ありますが  (ID:o9dgPGcTKeI) 投稿日時:2017年 05月 18日 09:18

    そうですよ~。バカバカしくなるぐらいの方がいいって。

    何もやってない人のほうが、お葬式でしくしく泣いたりするんですよね。
    こっちは「やりきったー」みたいな感じ。
    不謹慎だけど、私凄い!どりゃ!みたいな気分。

    手を貸してくれる人だったり、電話でもいいから話聞いて慰めてくれる人ならいいけど。
    非難してくる人なんてかまうことないですよ。

  5. 【4577953】 投稿者: ストレス  (ID:O3wpuAS4fQY) 投稿日時:2017年 05月 18日 10:01

    老人は主に介護を担ってくれる人を一番責めるのですよね。
    これは介護して貰っていることにストレスを感じているからだと言われています。
    ひとりで生活できなくなって、人様に面倒をかけるようになって情けないやら切ないやらで、やり場のない気持ちを甘えられる相手にぶつけているのでしょう。
    スレ主さんも直接文句は言わなくても、負担に感じていることが態度に現れていると思います。
    「忙しい忙しい」と言ったり、ため息をついたり、不機嫌だったり…
    介護される方は申し訳ないと思ってもプライドがあって下手に出ることも、しおらしくすることもできなくて。
    介護の問題って本当に難しくて厳しいです。

    私が介護して貰う立場になったら、ひたすら大人しく、頭を下げて、何をして貰っても手を合わせて感謝しなければいけないと思います。たとえ娘でも。

  6. 【4578792】 投稿者: コアラ  (ID:yyRbZ.i6DmQ) 投稿日時:2017年 05月 18日 21:39

    辛いねさん有難うございます。
    実の娘だからと当然と思い、
    叔父などきつい事を平気で言うのでしょうね。
    皆さんに話して、楽になりました。
    有難うございました。

  7. 【4578810】 投稿者: コアラ  (ID:yyRbZ.i6DmQ) 投稿日時:2017年 05月 18日 21:54

    介護経験ありますが様
    何もしない姉は、人前で泣きながら
    私が面倒みたいのに!お母さんに合わせて貰えないからと親戚に話します。
    何回手伝いをお願いしても、少しもかかわろうとしないのに。
    気持ちがわかって頂けて有難うございました。。

  8. 【4578811】 投稿者: 私もここに  (ID:87xHJWystls) 投稿日時:2017年 05月 18日 21:55

    スレ主さん、ご近所や学生時代の友達など、ひたすら話を聞いてくれる誰かがいるといいですね。
    もし見つからなかったら、ここで呟いてください。
    同じ思いの人がここにもいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す