最終更新:

139
Comment

【3797104】一人の時間が長すぎて

投稿者: ぼんやり   (ID:YJ1hEVzEZmM) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:31

贅沢な悩みかもしれませんがご相談させてください。

子どもが大学生になって帰りが遅くなり、日中ずっと一人になりました。
主人は単身赴任です。

片付けでもすれば良いのに何も出来ずぼんやりしてしまいます。
3食一人で食べ、何日も家から一歩も出ていません。
お友達とランチすることや、イベントに出掛ける用事を作ってもせいぜい1週間に1度です。

パートに出れば良いところですが、体調が悪く出来ないため、経済的にも遊び歩ける身分ではありません。
この体調で歩ける範囲に店もなく、買い物も生協で済ませています。
話し相手は遠方の認知症の母で、電話を切るともっと憂鬱になります。
このまま人と接することがないと、脳にも悪いのではないかと思います。

何か出来る仕事をと思ってみたり、やはり無理だと落ち込んでみたり‥‥。
時間はあるのに洗濯物を畳む気にもなりません。

空の巣症候群かもしれません。

いずれ介護で暇もなくなると思ってはいますが、今、誰かと雑談など出来る環境が欲しいと思います。
出来ればボランティアでなく、何かアイディアがありましたら教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【3797105】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:yKFmf8nKDn6) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:37

    キミにはエデュがある。よかったな。笑




    w

  2. 【3797126】 投稿者: では  (ID:2Q3fzxIjD7A) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:11

    本を読んだり、ご近所を散歩なんてどうですか?

    月並みですが 結構頭が整理されていいですよ!

  3. 【3797129】 投稿者: うなぎ  (ID:QpRc4KbSgDI) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:15

    こちら「一人の時間がなさすぎて」とスレ立てしたいくらい生活に追われてキリキリ舞い。

    お互い無い物ねだりですね〜。

    働くのが一番!と言いたいですが、無理なのですよね。
    体調はどんな様子ですか?
    気力がなさ過ぎなのは鬱や神経の疾患なのでは?

    ともかくきちんと病院に通い、自由に動き回れる体を取り戻すことが先決では?
    出歩けるようになれば、ご主人の赴任先に行く練習をするとか・・・

    そうそう、意味なく雑談できる相手が見つかるとは思えないし、自分の健康、夫の健康、それらから着手するなど目標設定してはどうでしょうか??

  4. 【3797130】 投稿者: 趣味  (ID:cMAGSt3NP4s) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:15

    コーラスやフォークダンスなど、趣味のサークルのようなものに参加しては?
    自治体の広報紙や地区センターなどにメンバー募集が載ってると思います。
    いろいろ体験にいってみて、気に入れば参加すれば?
    習い事と違って、コミュニケーションできるし、楽しいと思いますよ。

  5. 【3797138】 投稿者: みかん  (ID:/JDeOQb46cI) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:21

    ご主人のところへ行かないのですか?

  6. 【3797142】 投稿者: 昼寝していたら時間が過ぎていった  (ID:7Uynjxapw0s) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:28

    パートも年齢とともに採用も難しくなるので1歳でも若いうちに何か手を打っておくことをお勧めします。
    短期などでもいいし週一勤務も探せばあります。PCの内職仕事もありますが頭は使うけど人とは接しないですね。
    あとは上にもあるように体調の悪いときはエデュで時間をつぶし辛かったら横になる。
    体がゆるされるのであれば秋入学のカルチャーセンターや社会人大学講座などもいいのでは?
    ランチやイベントに行けるのであればそんなにも体は弱っていなくも無いような・・
    あまり体を大事にし過ぎると返って悪くなりますよ。太陽を浴びて健康になって下さい。

  7. 【3797143】 投稿者: ぼんやり  (ID:YJ1hEVzEZmM) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:30

    みなさまありがとうございます。

    エデュはありがたいです。でも最近はネットも頭が痛くなります。

    散歩に出ればいいと、自分でも思うのですが歩くのが好きでないからか、その気力がなくて。

    意味なく雑談出来る相手はやはり難しいのかもしれませんね。
    趣味のサークルなども何年も前にずいぶん行きましたが、誰かと話すことなく終わるものばかりでした。
    習い事もしかり。
    友達を作るのが下手なのかもしれません。

    主人のところに行っても、仕事以外ではテレビか寝ているかの人なのでもっと孤独になりそうです。

    趣味を持ったことがないのですが、やはりサークルなどが早道なのでしょうね。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す