最終更新:

139
Comment

【3797104】一人の時間が長すぎて

投稿者: ぼんやり   (ID:YJ1hEVzEZmM) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:31

贅沢な悩みかもしれませんがご相談させてください。

子どもが大学生になって帰りが遅くなり、日中ずっと一人になりました。
主人は単身赴任です。

片付けでもすれば良いのに何も出来ずぼんやりしてしまいます。
3食一人で食べ、何日も家から一歩も出ていません。
お友達とランチすることや、イベントに出掛ける用事を作ってもせいぜい1週間に1度です。

パートに出れば良いところですが、体調が悪く出来ないため、経済的にも遊び歩ける身分ではありません。
この体調で歩ける範囲に店もなく、買い物も生協で済ませています。
話し相手は遠方の認知症の母で、電話を切るともっと憂鬱になります。
このまま人と接することがないと、脳にも悪いのではないかと思います。

何か出来る仕事をと思ってみたり、やはり無理だと落ち込んでみたり‥‥。
時間はあるのに洗濯物を畳む気にもなりません。

空の巣症候群かもしれません。

いずれ介護で暇もなくなると思ってはいますが、今、誰かと雑談など出来る環境が欲しいと思います。
出来ればボランティアでなく、何かアイディアがありましたら教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 18

1. 【3797852】 投稿者: え~  (ID:hvsCB6wi/0Q) 投稿日時:2015年 07月 18日 16:44

>「ストレスを抱えた寂しい主婦がデパート歩きをする」

昔から女の人はウィンドーショッピングが好き、って言われていませんでしたか?
    土日ともなると、デパートは家族連れでごったがえしていますが、皆ストレスを抱えている方達なのでしょうか?
    お買いものは通販やネットで済ませろ、と?

たぶん女性の社会進出を推す人達が

有能な女性は働いている→よって昼間デパートにいる女性は仕事をしていない、ストレスを抱えた寂しい女性→そう思われたくないのなら平日昼間は外で働け

ということにしたくて、そういうことを流布しているのではないかと、私なら勘ぐりますが。

一時、ランチ主婦を揶揄する向きがありましたが、
    外食産業の経営不振が話題になるようになって、ぱたっとやみました。

デパートを歩く女性が寂しいのなら、会社帰りに夜な夜な飲みに行くのも
    問題ですね。

私は働いていますが、平日お休みだとデパートに行くことあります。
    空いているからゆっくり見ることができますしね。
    基本、買い物はバーゲンですけど、日ごろから見ておかないと、
    流行も解らない。
    主婦でも働く女性でもそれぞれ責任を果たした後でしたら、何をしても勝手だと思いますけどね。

2. 【3797875】 投稿者: う~ん  (ID:md5WTgi1jWI) 投稿日時:2015年 07月 18日 17:16

都内なら美術館巡りはどうですか。
    夏場は涼しくて有難い。
    普段足を運ばない場所に足を運ぶワクワク感もあります。
    開館時間も長くて、あ、行きそびれたと思っても、金曜日なら結構遅くまで開いています。
    本物の絵画を見ると、おーっと思いますよ。
    でも、入場料が高いんだよね。交通費も、昼食もと思うと。
    ショップで買い物なんかしてしまった暁には。
    一人分ぐらい、なんとかならないか、ならないねぇ・・・トホホ

3. 【3797881】 投稿者: 私なら  (ID:1RqzIwnOuR.) 投稿日時:2015年 07月 18日 17:21

単身赴任で何年も別居されている方がたくさんいらっしゃいますが、
    私は暇さえあれば夫の所に出向きます。
    留守でも掃除したり、片付けしたりできますし、温めるだけでよいおかずを数品作って
    帰るだけでも良いと思います。
    時にはご主人と外で待ち合わせしてお食事されてもいいと思います。
    距離によってはお金もかかりますが、旅行気分で月1−2回でもお出かけになればいいと思います。

4. 【3797891】 投稿者: まずは健康でいることが先決  (ID:XWSUsBjs2wU) 投稿日時:2015年 07月 18日 17:29

>「ストレスを抱えた寂しい主婦がデパート歩きをする」

ごめんなさい、私も引用してしまいますが、これって雑誌か新聞に掲載された記事とのこと。
    恐らくネタ切れの編集者が想像を巡らせて適当に記事を書いただけじゃないですか?
    こんなものに惑わされること無く、好きに行動すればいいと思いますよ。

ところで、私も1人娘が今年大学に入学して昼間ずっと独りですが、独りの生活を満喫して
    います。本来だったらパートをすればいいのでしょうが、贅沢しなければ何とか生活出来るので
    楽をさせてもらっています。それでも数年前まではネットで株取引をやっており、それなりに
    忙しい日々を送っていました。というか場の間は張り付いてしまうんですよね。つい株価が
    気になって。でも一方で、それ迄全く関心の無かった経済や政治問題に興味を持てる様に
    なったのでそれは収穫でしたが。結局子供の大学のほぼ4年間分の学費を稼いだところで株は
    きっぱり辞めました。不器用で他のことは全く出来なくなりましたから。

で、今は専ら趣味三昧の生活です。DVDを観たり本を読んだり、あとは洋裁やバッグ作り
    でしょうか。それらを作り貯めたら、ネットで売ることを目論んでいます。
    それと、最近やっと断捨離に着手し始めています。先日は子供が小さい時に服を作る目的で
    購入した大量の布をオークションで売りました。次は大量の洋裁本でしょうか。
    一方で、こんまりさんの本を参考に、ときめかない服の処分にも取り掛かっています。
    売れるものはリサイクルショップやオークションで、それ以外のものは思い切って捨てて
    います。さていつになったら終わるやら・・・

それから、昨年のソチ五輪でフィギュアに嵌り(特に羽生選手のファン)、動画を見たり
    実際に競技会やアイスショー(日帰りでいけるところのみですが)に足を運んだりして
    それなりに楽しく日々を送っています。

5. 【3797918】 投稿者: 不思議  (ID:1hRiHBiTSPs) 投稿日時:2015年 07月 18日 18:08

都心ですが、平日の昼間のデパートって婦人服売り場などはガラガラに空いていますよね。
    行くと販売員の人が寄ってきすぎて鬱陶しいくらい。景気が悪いから?
    見かけるのは本当に年配のご婦人だけ。

地下の食品売り場はそこそこ混んでいるのだけど。

6. 【3797921】 投稿者: 本当ですね  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 07月 18日 18:10

実際ストレスを抱えていたら気力もないしデパート歩きどころではないですよね。
    引きこもってどこへも行きませんよ。

デパート歩きなんて幸せいっぱいのイメージだけどな~ウキウキしながら楽しいお買い物~ですよね。

デパート内を歩いて痩せるのもよいですね!楽しいし日焼けもしないし。
    銀座でデパートのはしごはよくやりますがランチをしても1~2キロ痩せてますしね。

痩せたくなったら銀座に行きます。
    美容院ついでに映画を見たり本屋さんで新刊を物色したりレコードショップへ行ったり…そこから美術館なんかに足を伸ばすとあっという間に夜になっちゃいますよ。

郊外なら広大なショッピングモールなどもたくさん歩けていいですよね。

スレ主さんはちょっと空の巣症候群気味で鬱っぽくなっていらっしゃるのかもしれません。
    仕方がないですよ、寂しいけれど。

もう少しして心が落ち着いたら是非、身だしなみを整えてあちこちお出かけしてみてください。
    今まで頑張ってきたのですから今度は自分のために時間や少しのお金を使ってもいいんですよ。

旦那様の所へ押しかけちゃうのもいいですね。
    元気になってきたら自分からどんどん行動しちゃいましょうよ。

7. 【3797974】 投稿者: 予備軍  (ID:0C7.uzYRopc) 投稿日時:2015年 07月 18日 19:44

あと数年ありますが確実に空の巣症候群のお仲間入り予備軍です。
    私がお手本にしてるのは98歳で亡くなった祖母です。
    極めるような趣味とかお年寄りらしい遊びは一切しなかったのですが
    病気知らずで食欲、購買欲、お洒落欲、旅行欲…が最期まで落ちる事なかったのです。いつもご機嫌な人でした。
    祖母の最も手軽な気分転換はデパートに行く事でした。
    その辺で帰るようなものでもお洒落してわざわざ電車に乗り換えて御用達のデパートまで買いに行ってました。
    今から考えるとそれが元気の源だったんですね。
    あまり無欲より適度な物欲とかある方が良いみたいですよ。
    話は変わりますが私はyoutubeで天地真理ちゃんまで遡って元気を貰ってますよ(笑

8. 【3798035】 投稿者: コブクロ  (ID:qDvD1NKv316) 投稿日時:2015年 07月 18日 21:27

今、コブクロライブツアー2015奇跡、に行ってきました。
    あ〜、素晴らしい歌声、楽しいMC

3ヶ月前から楽しみでした。行ってきた今、、余韻に酔いしれあと3ヶ月幸せに生きていけそう・・・

てことはアタシ、半年幸せやん‼
    これはオススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す