最終更新:

74
Comment

【3810859】実家より裕福

投稿者: さくら   (ID:SrKhiDZDqjI) 投稿日時:2015年 08月 03日 14:01

30代後半の専業主婦です。
子供は幼稚園児から中学生まで複数人おります。

夫婦ともに地方出身で、大学から東京で
今に至ります。
結婚して十数年、頑張って、努力してまいりました。
品のない表現かとは思いますが、
主人の収入は増え、現在も進行中です。

ご相談は私の実家との関係です。
田舎ではそこそこ豊かに暮らしておりますが、
数年前に定年退職し
母が今までとは違う生活を楽しむ反面、
経済的に不安、不満があるようです。
そのため、我が家の状況が面白くないようなのです。
中学受験、旅行、車、家など
決して派手ではありませんが
「ドン引き」されている気がします。
自意識過剰でしょうか。
父は母ほどではないですが、事業を広げることには
軽く揶揄します。
また、私の兄弟は一般的な暮らしで
そちらとのバランスにも気を使っているようです。

もともと、関係はわるくありませんが
友達親子などとは程遠い距離ではありました。

仕送りではないですが、毎月送金しております。
「税金対策でしょ」などと言われ、
使ってはいないそうです。

ご実家より裕福な暮らしをしている方、
実家や兄弟との関係はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【3901603】 投稿者: うちは  (ID:csuz4tEjb0A) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:28

結婚するとき、援助どころか家を用意していただきました。どうしてか私はそういう方から結婚してほしいと言われることが多かったです。でも結婚してからも、主人や義理の親から、ありがたいと思うように言われたことはないです。たぶん家を用意することが、主人の実家にとって特別なことではないからだと思います。ご近所は、うちより小さい家ばかりですが、たぶん親から用意してもらったのではないと思うので言わないようにしていますが、大きな家だと言われることが多いので、どのように思われているのかわかりません。

2. 【3901637】 投稿者: 聞きたい  (ID:WSlhIDAHTQg) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:59

奥様の実家からの援助の方は、もちろん家の名義はその金額分は、奥様名義にするわけですよね。

3. 【3902097】 投稿者: 我が家は  (ID:fusfF7FQ16w) 投稿日時:2015年 11月 14日 11:06

土地は実家の親に買ってもらったので、実家の親の名義です。
    大きな金額が動くので調べられると脱税になります。
    上物の家は、確か我が家が出せる金額が4割程度だったのでそれが夫の名義、あとは実家の親の名義だったように思います。
    先に気に入った土地を買い、その後設計士さんを探して家を建てたのですが、現金で支払った為に税務署から調べられる可能性が高く、そのためにお金の動きが綺麗にわかるようにしておきました。
    実家はお金に余裕があるし私は一人娘なので、別に抵抗はありません。
    夫もそんな小さなこと気にしません。
    実家の親も出来る方が援助すれば良いと言う考えです。
    夫の実家には、援助してもらったことなど言う必要もないので言っていません。
    あ、でも新築祝いに200万は頂きました。
    家族間でのお金の移動に、別に誰のお金などとこだわる必要は無いと思いますけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す