最終更新:

2
Comment

【2760505】淑徳小学校の転入募集

投稿者: 淑徳   (ID:JhLHh5WOKtA) 投稿日時:2012年 11月 14日 23:52

淑徳小学校の転入募集が出ました。
1~4年生若干名らしいですね。
一名とかなんでしょうか?
男子、女子とは記載がなかたからどちらでもよいということなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2760744】 投稿者: 普通に考えて  (ID:R8YZ6a9Byus) 投稿日時:2012年 11月 15日 09:33

    男女は関係無いんじゃないかしら。

    若干名にかんしても、1~3名程度と幅を持たせて考えるべき。
    求めに合うお子様なら多少定員オーバーでもとるでしょうし、逆なら(希望者がいるにもかかわらず)ゼロもあり得る。

    6年生を募集しないのは、既に中受にシフトしてる世代という事で不公平を避ける。
    5年生も1年程度で、淑徳の校風に合わせるには無理があると判断したのでしょうね。

    淑徳小学校は、上にある淑徳(板橋)・淑徳巣鴨・淑徳与野の各中高一貫校へ実力と希望に沿って進学もほぼ100%

    ご家庭の方針と学校の目指すものが合致するなら、チャレンジありでしょうね。


    ただ、うがった見方をすれば、ココ数年、学校のスタイルに合わず辞めていく児童さんがいる…ともとれちゃいますねw

  2. 【2763426】 投稿者: 在校母です。  (ID:ULyo8EjOVuc) 投稿日時:2012年 11月 17日 20:56

    退学(悪い意味でなく)引っ越しなどの事情でやめた方がいると、募集がかかります。
    転勤 兄姉が中学進学で引っ越す(小学校をやめても中学が名門の時)など事情は様々です。
    男女比は学年によるので、性別で有利不利はないと思いますよ。
    現在の2年生は入学当時から定員割れの噂がありましたから募集では・・
    カリキュラムが中学受験を見据え組まれていますので、5・6年からの編入は過去の在校生(休学扱いの方)など特殊な方に限られています。
    伸芽会出身者が塾推薦など強いと噂もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す