最終更新:

46
Comment

【1026910】関東学院六浦小学校について

投稿者: 木の葉   (ID:N71N9DbZjy.) 投稿日時:2008年 09月 14日 23:24

来月、関東学院六浦小学校を受験予定です。

説明会、見学会に複数回参加し、主人とも重ねて相談した結果志望校に決めました。
現在某大手教室に通っております。
(子供は女児です)

いよいよ、来月に受験を控えて今となってこの掲示板を拝見しました。
過去スレには正直、受験生の親としては不安になることもかかれておりましたが、
私共自身の目で学校見学や行事見学してきた際の印象では、
我が子にとても合った校風だと確信しております。

そこで、出来ましたら、現在在校生をお持ちのご父兄様、
受験されたお子様をお持ちのご父兄様に、
実際の同校の受験を経験された皆様からアドバイスいただければと思っております。
受験前後にご家庭で特に留意されていたこと、当日の準備、心構え、
想定外の出来事の有無等、面接の際の注意点等どんなことでもけっこうです。
また現在の小学校の様子等もお聞かせいただけるとうれしいです。
実のところ、今春横浜に引っ越してきましたために
同校の受験準備も夏休み前からあわてて始めた次第です。
幸い準備が遅れたわりには、
娘は予想以上に順調に模試等でも結果を出してくれておりますが、
一番心配なのは親自身なのではないかと不安もあります。

この時期に来てお叱りを受けそうな状態で申し訳ないのですが、
ぜひ経験者の皆様のお力を
お借りできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2539557】 投稿者: もっち  (ID:p8D9vQhVPJI) 投稿日時:2012年 05月 13日 00:28

娘が入学致しました。受験前はよっぽどのことがなければ合格いただける学校と周りから言われましたが、わが子も初めての場所や雰囲気にのまれやすいタイプで・・どうしても合格がいただきたいと思っていたので場所に少しでも慣れてくれればと、オープンスクールに行き、体験入学やバザーなどの行事にも行きました。ペーパーの内容は本人から聞いてもいまいちよく分からなかったのですがそんなに難しくはなかったようです。行動観察も先生が優しく声掛けしてくれました。お弁当は親子で食べましたが様子をチェックしに来ることもありませんでした。

2. 【2540718】 投稿者: 行動観察  (ID:4iD/kCKkhKo) 投稿日時:2012年 05月 14日 03:28

もっち様

返信のメールをありがとうございました。お弁当は 子どもだけで食べてその行動を観察されるのかと思っていましたが そうではないとのこと、安心致しました。

そして、行動観察も先生がやさしく声をかけてくださっていた、とのことですが 行動観察の場面を親が確認することが出来るのでしょうか?

今、受験勉強で親の方がキリキリしています。受験の勉強 ペーパーがそんなに難しくなかったと書いてくださっていますが、それでも、やはり受験のテクニックはつけたほうが良さそうですよね

もっち様のお嬢様は予備校へ通われましたか?

3. 【2542917】 投稿者: もっち  (ID:p8D9vQhVPJI) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:33

行動観察様

キリキリする気持ちよく分かります。まだ先は長いのでお身体に気をつけて下さいね。

行動観察は見ることはできませんでした。先生が子供たちを連れて行く時に優しく迎えにきてくださったので。親はその後別の部屋で待機したいました・・。わが子は年長の6月までお教室に通っていましたが、途中で子供と相性が合っていないと気付き家庭学習に切り替えました。でも場慣れの為に模擬テストは受け続けました。入学してみるとやはりお教室に通っていた方が多かったです。

あと・・ご存知だとは思いますが、今年から校長先生が変わられました。試験内容はあまり変わらないとは思いますが。。

4. 【2543177】 投稿者: 行動観察  (ID:4iD/kCKkhKo) 投稿日時:2012年 05月 16日 03:51

もっち様

お返事ありがとうございます。実はうちも今 個人塾なのですが お教室へ通っています。
    しかし、本当に個別なので、家庭学習のほうが効率が良いかな?と思ったりしています。

模擬試験ですが、いろいろな会社で実施をしているようですが、どちらの試験を受けられましたか?

そのあたりからわからず 右往左往しています。

そして、行動観察の際 先生がやさしく迎えに来てくださった 、ということですね。

それはとても嬉しい情報です!

新しく校長先生が変わられたの、存じ上げております。それに伴い、試験内容の変更・・・あるか、ないか、とても不安です。

学校の内部はあまり変わりは無いのでしょうか?

5. 【2560576】 投稿者: 傍塾関係者  (ID:zxMd9udf6iM) 投稿日時:2012年 05月 30日 17:18

行動観察さん

校長先生がが学院長先生が兼務されましたが、先々代の校長をやられて
    いた先生ですし、大きく変わるとは思えませんね。
    比較的今は入りやすいと思います。

目を中高にやると、関東学院の場合、三春台中高が若干落ちてきている
    傾向がありますが、六浦中高はカリキュラムが代り、昔のような
    関東学院大へのエスカレーター学校から脱却しつつあります。
    こうした成果が今後もうまく出てくると、6年後の中学進学の際、
    小学校から中学校へ進学したときに小学校から進学のメリットが
    大きくなると思えます。
    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/sw/crs.php?shl_code=332
    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/sw/crs.php?shl_code=335

小学校受験の場合、6年後は中学校、高校卒業ともなると12年後です。
    私学の偏差値ランクも大きく変わるでしょうから、学校として伸びる傾向か否か
    このあたりは、重要な判断基準ですね。

6. 【2562545】 投稿者: 行動観察  (ID:ljD4vN7fFLo) 投稿日時:2012年 06月 01日 06:00

傍塾関係者様

お返事をありがとうございます。
    中高の事も考えてのお返事とても心強く感じております。
    やはり、頑張ってみようと思います。
    これからもたびたびご質問させきたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

7. 【3222952】 投稿者: よー君  (ID:FpSZAaK8HjQ) 投稿日時:2013年 12月 30日 01:01

卒業して、良い学校だと、思いました。

こんなことやりたい、あんなことやりたい と、言えばすぐ考えて、実行してくれる

自分の、考え、発想を、無駄にしない学校でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す