最終更新:

13
Comment

【122300】昭和女子大学附属昭和小学校の母の会について

投稿者: のうさぎ   (ID:LRiR9qHbRyY) 投稿日時:2005年 06月 30日 11:29

昭和小学校を受験させたいと思い掲示板を拝見していましたところ、学校別幼稚園の板で母の会の活動がとても大変なようなお話が書かれていました。
私立に通わせる以上、ある程度の保護者の参加は当たり前とは思っておりますが、あまりにも大変なのも、下の子もまだ小さいので正直つらいところです。
個々の価値観次第で「大変だ」とも「そんなに負担ではない」とも感じられる事とは思いますが、実際にお子様が通われている保護者の方々の体験談を伺えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【125496】 投稿者: のうさぎ  (ID:c5AjbtOG9Y6) 投稿日時:2005年 07月 05日 00:15

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人が通っております。役員をされていましたが、彼女は容姿(ごめんね!)、服装とも非常に地味、でも、自己を確かに持っている方なので、仮に派手めな方がいらしても、流されないのでしょう。前向きな性格なので、会の活動も楽しくやってらっしゃいました。12月にはクリスマス会があって、人見記念講堂で母達のコーラスがあるそうですね。皆、良心的なお母様ばかりとおっしゃってました。ただ、一方、もう一人、中学から入った友人もいますが、こちらは(元々の性格の差か)小学校から内部進学されて来た方達の派手さに辟易してます。中学校からは、父母の会はないようですね。

    それぞれの方の受け止め方の違いなのでしょうね。
    気にならない方は普通に過ごされるでしょうし、気になってしまう方はそれだけで疲れてしまうでしょう。
    TPOをわきまえた常識的な装いでしたら問題ないのでは、と思っているのですが・・・

    中学からは父母の会がない事は存じませんでした。学年があがるにつれて親の協力も少なくなっていく感じでしょうか。
    ありがとうございました。

  2. 【125505】 投稿者: のうさぎ  (ID:c5AjbtOG9Y6) 投稿日時:2005年 07月 05日 00:21

    度重なる投稿で申し訳ありません。
    (不慣れなもので一つ一つに返答するような投稿になってしまいました)

    地味な方も多い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    やはり場をわきまえた常識的な方が多いのですね、安心致しました。
    説明会にいらっしゃっていた方々を見ても、派手さを競う印象はなかったので・・・


    > ちなみにこちらの母の会、以前は「母親も母の会活動のために通勤定期を買う」とか「母の会活動の大変さを理由にして退学したお子さんがいる」などの伝説を生んだものです。
    > 学校全体での針路修正も進んでいるようですので、古い情報は参考程度にとどめておいた方がいいかもしれませんね。
    >


    そのような伝説があったのですか!
    そういえば聞いた事があるような、ないような・・・
    以前は(といっても15年程さかのぼりますが)大学でのGパンは禁止、と聞いていたのですが、先日の説明会ではGパン姿の女子大生らしき人たちをたくさん拝見しました。
    今はこれらも「過去の伝説」となってしまったのでしょうか?

  3. 【125679】 投稿者: 北白川女官長  (ID:t1wFtbR/aSc) 投稿日時:2005年 07月 05日 10:15

    確か玉川大学は今でもジーンズ禁止なんですよね。

    昭和はOKになったのですね。

    私の友人は昔ジーンズをはいていって殴られました。

  4. 【126070】 投稿者: 元玉川っ子  (ID:0kZIi9K.UZY) 投稿日時:2005年 07月 05日 20:28

    玉川も私が通っていた頃(10年前)には

    すでにジーンズはOKでしたよ。

    体育系学科もあるので、

    ジーンズどころか、ジャージの学生もおりましたし・・・

  5. 【126095】 投稿者: 教えて下さい  (ID:SzQssGrRZ1I) 投稿日時:2005年 07月 05日 21:18

    昭和は通知表(成績表)の付け方はどんな感じなのでしょうか?
    通知表がないという学校もありますが・・・。

  6. 【131593】 投稿者: すいません  (ID:EHe7fqFvcLI) 投稿日時:2005年 07月 13日 19:14

     こちらの試験は希望日の提出順ですか。女子は昼からになりますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す