最終更新:

188
Comment

【3305304】先をよめ

投稿者: 医療関係者   (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 02月 28日 08:29

 現在は空前の私立医学部バブルの状態である。

 しかしやがてバブルははじけ、暴落するのではないか?

 やがて医師過剰となったあかつきには地方国医の地域枠は廃止。 地方医学部統廃合など国立医学部の定員は削減され、非常に価値

 が上がるのでは? やはり国民の税金で医師にしてもらうということは、非常に重みと責任を生じ、よい医師になれる確率も高いだ

 ろう。都会の優秀な学生さんたちよ、ぜひ国立医学部を目指そうではないか。また卒業して東京にもどるのもよし。

 大学の同窓意識も私立より強いと思いますが。やはり国立の重みは私立に勝るであろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【3305653】 投稿者: はあ?  (ID:5i.UAnN1xWE) 投稿日時:2014年 02月 28日 13:05

    そもそもバブルなの?
    人気高まってることを指してバブルとは普通言わないよね。
    私立は学費下がってるのに、バブルと形容するとは全く意味不明・支離滅裂ですね。
    いつか崩壊して欲しいとアナタが強く願ってるから、バブルって言葉を使ったんですか?
    非論理的な頭では、先は読めないんではないかと。

  2. 【3305688】 投稿者: 医療関係者  (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 02月 28日 13:37

     先を読もう。 東北に私立医大が新設される。

     このままでは年間に新しく医者になるものが1万人を超えよう。

     人口がどんどん減っていくのに医者がふえすぎては医者の価値は当然のごとく暴落。

     そうなれば私立医学部の価値が暴落するのは自明の理。授業料は高騰するであろう。

     私の推論は間違っているのであろうか?

  3. 【3305703】 投稿者: 推論  (ID:7cIHlDQwTCc) 投稿日時:2014年 02月 28日 13:49

    そもそも推論になってません。事実とそれにもとづく予測がリンクしてません。支離滅裂です。医療関係者としたら嘆かわしいことですな。

  4. 【3305763】 投稿者: つれづれに  (ID:L/xACh2U0OE) 投稿日時:2014年 02月 28日 14:40

    医療関係者様

    >このままでは年間に新しく医者になるものが1万人を超えよう。
    >人口がどんどん減っていくのに医者がふえすぎては医者の価値は当然のごとく暴落。

    2011年時点の各国の医師数の人口比は下記のようになっています。
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1930.html

    人口1000人当たり、日本は2.2人、ドイツは3.8人。
    現在のドイツでの医師の価値はどの程度でしょうか?
    10年後、20年後の人口1000人当たりの日本の医師数はどのようになるのでしょうか?
    現在のドイツでの医師の価値を踏まえて、その時点での日本の医師の価値はどうなるのでしょうか?
    その辺の推論をよろしくお願いします。

    >そうなれば私立医学部の価値が暴落するのは自明の理。授業料は高騰するであろう。

    私立医学部の価値が暴落すれば、どうして授業料は高騰するのでしょうか?
    医学生が定員割れするからですか?
    私立医大での学生の教育に要するお金っていったいどれくらいなのでしょうか?
    他の理系とそんなに変わらないような気がするのですが、どうでしょう?
    附属病院の維持費や研究費の一部を学費から捻出しているのでしょうか?

  5. 【3305806】 投稿者: 医療関係者  (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 02月 28日 15:23

    医療に関係するものであれば 医師一人養成するのに1億ぐらいかかるということ、他の理系学部より費用がかかることぐらいはいうまでもないこと。

    ギリシャなどヨ-ロッパでは経済そのものが不安定だし、もう何十年も前から医師過剰が問題となっていることもご存じないのであろうか。

    今現在のことでなく、先の話をしているのである。先の先をよんでいるのである。

  6. 【3305965】 投稿者: 読めてない  (ID:Rr/7Qai2ZeI) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:12

    一人一億って週刊誌の見出しレベルだから医療関係者じゃなくても情報として知りうるが、あんたは先の先どころか、現状認識も出来てないね。
    一人養成に一億かかるなら、国立でも私立でも授業料より遥かに高いわけだから、医者を養成することは、お金の持ち出しになるな。それでも必要性があるからやってることだよな。
    で、私立バブルはなぜはじけて、はじけたらなぜ授業料が高騰するのかな?

  7. 【3305987】 投稿者: つれづれに  (ID:L/xACh2U0OE) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:29

    医療関係者様

    >医療に関係するものであれば 医師一人養成するのに1億ぐらいかかるということ、他の理系学部より費用がかかることぐらいはいうまでもないこと。

    「医師一人養成するのに1億ぐらいかかる」とよく言われますが、本当でしょうか?
    医学科と他の理系とが具体的にどのように違うから「他の理系学部より費用がかかる」と言えるのでしょうか?

    >ギリシャなどヨ-ロッパでは経済そのものが不安定だし、もう何十年も前から医師過剰が問題となっていることもご存じないのであろうか。

    私はドイツのことをお聞きしています。
    ドイツは「一人勝ち」と他のEU諸国から言われ、経済も安定しているようです。
    ドイツでも医師過剰が問題となっているのでしょうか?
    現在のドイツが医師過剰でないのなら、日本は人口1000人当たりの医師数が今より70%アップしても医師過剰にならないかもしれません。
    日本の人口1000人当たりの医師数が3.8になるのはいつごろでしょう?
    推論をお願いします。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す