最終更新:

21
Comment

【3694110】高校偏差値

投稿者: たまみ   (ID:Vl9C/ykxeZ6) 投稿日時:2015年 03月 18日 18:56

はじめまして。
今年高3の息子と中3の息子がいます。

長男は医学部を目指しています。まだ部活をやっており、受験勉強もなかなかはかどりません。
学校で進研模試は受けたことがありますが、他の模試は受けたことがありません。


私立医学部志望です。


とても荒れそうな質問で覚悟していますが、私立医学部を目指している方の高校偏差値はどのくらいの方が多いのでしょうか?
上位の私立医学部を目指している方以外でお願いします。


質問の理由は、愚息の学校偏差値で5月まで部活を続け、無謀すぎるのか、、、、、部活後を期待できるのかという理由です。 先日進研模試を学校で受け、私立医学部(中の下)の判定がDでした(涙)
進研模試は判定が甘いと聞き、正直D判定で唖然としました。

学校は、高校偏差値ランキング?で70くらいで、学校の成績は真ん中くらいです。

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3694143】 投稿者: なんとも言えない  (ID:RK3vvp0RSwE) 投稿日時:2015年 03月 18日 20:06

    我が家は医学部では無いのですが・・・。
    医学部受験には、大学ごとの傾向と対策が必要のようです。
    私大にしても国立にしても、医学部合格したかたたちは、実力+作戦勝ちのような気がします。
    5月まで部活をしていたからといって、現役合格は不可能であるとも言えないし、
    逆に、部活など早々に引退してがっつり勉強していたからといって、確実に現役で合格出来るとも限りません。
    5月引退なら、まだ、恵まれている方ではないでしょうか。夏休み直前になってもまだ部活をしていたとしたら危機感をもった方が良いと思われます。高3の夏休み、及び、二学期の期末試験が終了した以降にたっぷり勉強する時間はあります。
    現時点でのD判定は、別に不可能圏ではないと思います。E判定なら考えますが。
    秋口の模試が勝負で、そこでC判定以上がとれるとよいと思いますし、その為には夏休みの勉強が重要だと思われます。自勉よりは、信頼出来る医進予備校に通われた方が良いのではないですか?

  2. 【3694153】 投稿者: ん~  (ID:7zYtimMZgYo) 投稿日時:2015年 03月 18日 20:19

    都内私立だとランキングで70だと

    城北高校[普通/東京]70
    成蹊高校[普通/東京]70
    創価高校[普通/東京]70
    中央大杉並高校[普/東京]70
    中央大附属高校[普/東京]70
    広尾学園高[医サイ/東京]70
    本郷高校[普通/東京]70

    ですね。

    学校の成績が真ん中では厳しくないですかね。

  3. 【3694198】 投稿者: びっくりです!  (ID:.q/2aEmZPNw) 投稿日時:2015年 03月 18日 21:17

    高校偏差値、そんなに高いのですか〜!
    成蹊、中央杉並、草価、偏差値40くらいだと思ってました!
    城北、本郷で45くらいかと…

    高校から入るのは難しい学校だったのですね!

  4. 【3694209】 投稿者: 駿台の偏差値で  (ID:pCaqfF22prI) 投稿日時:2015年 03月 18日 21:30

    駿台の偏差値が一番中学偏差値に近いと言われますが、駿台の偏差値ならば70越えの高校は筑駒のみですよ。
    開成でも60台後半ですから。
    早慶附属で60台前後。

    都立トップ校で50台後半~60ぐらいでしょう。
    先に挙げられた偏差値70の高校は、軒並みそれ以下です。

    高校偏差値を考える場合にはいろいろな指標がありますが、中学偏差値と比べて考えたいのであれば、せめて駿台の偏差値を参考にしないと意味がありません。

  5. 【3694374】 投稿者: 模試を変えよう  (ID:JWeTBc9pnnE) 投稿日時:2015年 03月 19日 00:22

    進研模試は、医学部を含め早慶以上を狙う時には、あてにならないと思います。
    MARCHクラスまでなら、信憑性もあると思いますが。
    それに、高2までは浪人生が参加していないので、信憑性はかなり低いです。

    今の時点でというなら、英数理はS1で無いと厳しいと思います。
    我が家は中堅の国立理系大進学組ですが、英数理はS1~3くらいでしたが
    杏林や昭和の医学部に行った子は、もっと優秀でした。

    少なくとも、河合、できれば駿台模試を受験されることをお勧めします。

  6. 【3694997】 投稿者: たまみ  (ID:Vl9C/ykxeZ6) 投稿日時:2015年 03月 19日 20:06

    皆様ありがとうございます。


    愚息の学校は、全国高校偏差値ランキングで72です。駿台の偏差値はよくわかりません。


    2月くらいの進研模試で、S1の教科はありませんでした、、、、、。
    一番得意の数学で、やっとS2です(泣) 

    医専も視野に入れないといけないですね。

    部活がかなりハ-ドで、勉強に少し目を瞑っていたところもありましたが、現実を見てお尻を叩いていかないとだめですね。

  7. 【3695045】 投稿者: 医大生の母  (ID:gRbjG/1J/vg) 投稿日時:2015年 03月 19日 21:34

    子供が順天堂、日医、昭和、東医のどれかに通っています。

    出身高校は、かなり幅があります。

    都立、県立は地域のトップ校が多いです。例えば日比谷、西、浦和、旭ヶ丘、前橋など。

    男子校は筑駒や開成は、どちらもいますが少ないです。学年に1〜2人程度。
    麻布、駒東、聖光は合わせて学年に4〜5人。
    一番多いのが、海城、浅野、暁星、城北、芝あたりですね。

    女子校は、御三家、豊島が丘、フェリス、鴎友、吉祥、辺りが多いです。

    あとは学附や筑附が数名、大学附属(慶応、青学、聖心、中央など)が5〜6人、医学部進学コースがあるような新興の進学校も数名います。

    面白いのは、男子で偏差値が高い高校は浪人が多く、女子の御三家は殆ど現役です。男子は現役では受かっても来ないのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す