最終更新:

44
Comment

【3827795】医学部では部活、バイト経験があったほうがよいでしょうか?

投稿者: ままさん   (ID:hDWjC52N15.) 投稿日時:2015年 08月 23日 14:39

自宅から国立医学部に通う子がおります。
少々無理して通っているので通学時間は毎日の往復で4時間はあります。

この子は部活や同好会等には所属しておりません。
また、アルバイトもやっていません。部活は、高校までは運動系のものをやっておりましたが、
大学で汗をかいて帰るのがいやだとのことでなんとなくやらないままでいます。

アルバイトはずっとこれまでも経験がありません。
親の私が、学業や高校までの部活動に支障がないよう、バイトはしなくてもよいように一生懸命働いてお小遣いを渡してきました。今でもそうです。

本人は、休日はウォーキングと勉強、読書などですごしています。
飲み会のたぐいはほぼ断っているようですが、勉強会などには参加しているようです。

しかし、医師として働く上で、こういう状態がはたして本人のためになるのか?逆に将来苦労するのではないのか?と心配もあります。

親が心配してもしょうがないのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。
部活、バイト無しで過ごされてきた方、やったほうがいい、別に関係ない、いろいろご意見お聞かせ願えませんか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3827848】 投稿者: 医大生母  (ID:SPEMxT7o3ek) 投稿日時:2015年 08月 23日 15:59

    往復4時間の通学時間がもったいないですね。
    今は何年生でしょうか?
    思い切って大学の近くで一人暮らしをさせてみてはいかがでしょう?
    バイトも医大生なら塾の講師や家庭教師など、コンビニや飲食店よりも割のいい仕事ができるでしょうし、なによりもお子様の世界が広がり、いい経験になると思いますよ。

  2. 【3827867】 投稿者: サークルだけは参加を  (ID:ra3XrlearmM) 投稿日時:2015年 08月 23日 16:23

    バイトはやらなくていいでしょう。→本人に任せたほうがいい。
    部活(サークル)は参加したほうがいいでしょう。
    先輩とのつながりができて、とても重要です。

  3. 【3827920】 投稿者: スレ主です  (ID:Zlrgurp4Vdw) 投稿日時:2015年 08月 23日 17:26

    医大生母様

    ありがとうございます。
    いずれ実習等で通いきれなくなれば一人暮らしにならざるを得ないとは思います。
    いまは一人で家事をする手間と電車に乗っている時間とを天秤にかけて、通学を選んでいるようです。

    バイトがいい経験になる、ならないで具体的なエピソード等お持ちでしたら教えていただけますか。

  4. 【3827926】 投稿者: スレ主です。  (ID:Zlrgurp4Vdw) 投稿日時:2015年 08月 23日 17:33

    サークルだけは参加を様、ありがとうございます。

    先輩とのつながりで、よかったところとは、具体的にどういった場面で現れてくるのでしょうか。
    ほんとうに、この先輩とのつながりというのはよく聞きます。

    部活内の人間関係などで苦労している同級生の話等を聞くと、いいことばかりでもない気もしますが
    そのメリットは今ではなく、将来的に現れるのでしょうか。

    むしろそのめんどくさい人間関係こそが、「いい経験」になるのでしょうか。

  5. 【3827953】 投稿者: バイトはどうでもいい  (ID:wPDf9hd4EiU) 投稿日時:2015年 08月 23日 17:57

    なんせ試験範囲が膨大ですもんね。
    真面目に勉強していてもズレたことやっていたら再試、留年にすぐなるよ。
    情報が大事。

    医学部は人数が少ないから皆仲良くて助け合ながらやってる。

    その辺はご子息がよくわかってるのでは?

  6. 【3827959】 投稿者: 医大生母  (ID:SPEMxT7o3ek) 投稿日時:2015年 08月 23日 18:00

    ままさん 様

    息子は地方国医に通っています。現在3年生です。
    入学と同時に一人暮らし、5月から個別塾の講師のバイトを始めました。そこで2年間、人にものを教える、というスキルを磨き、今年の6月から家庭教師を始めて、現在はダブルワークをしております。

    高校までは塾と運動系の部活をしていたので、バイトをする時間もなく(進学校でしたので、もともと級友にもバイトをする子もいませんでしたが)請われるままに小遣いを与えている環境でした。

    自分で働いてお金をいただくようになってからは、これだけのお金を稼ぐにはこれだけの苦労?が必要だ、ということが遅ればせながら実感しているようで、親からの仕送りにもキチンと感謝の気持ちをくれるようになりました。

    部活についてですが、時間に余裕があればやった方がいいと思います。
    先輩から授業や試験の情報など手に入れることができますし、高校時に運動系の部活をしていらしたのでおわかりかとは思いますが、異学年との交流は対人関係のスキルを磨く上では必要なことではないでしょうか。

    もし運動系の部活を始められるのであれば、夏には東医体(西医体)があるうえに、普段から春季秋季大会に向けての練習もあり、時間もお金もかかることの覚悟も必要ですが、それ以上に得られるものが多いと思います。
    OBの先生とも繋がりができますしね。

    長文失礼いたしました。

  7. 【3827995】 投稿者: 医大生父  (ID:D4liS/bfkjA) 投稿日時:2015年 08月 23日 18:58

     愚息は1年時(教養課程)は家庭教師掛け持ちでやってましたが、現在2年生になってからはすべてやめて授業と土日祝のみに活動している体育系部活に専念してます。
     平日は夜10時前後に帰宅しますし、終電がなくなると(学校に?)泊まり込みもしています。
     提出するレポートはすべて英語と聞かされて、さもありなんと思いました。
     ヨコですが、学校によって環境がずいぶん違うのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す