最終更新:

44
Comment

【3827795】医学部では部活、バイト経験があったほうがよいでしょうか?

投稿者: ままさん   (ID:hDWjC52N15.) 投稿日時:2015年 08月 23日 14:39

自宅から国立医学部に通う子がおります。
少々無理して通っているので通学時間は毎日の往復で4時間はあります。

この子は部活や同好会等には所属しておりません。
また、アルバイトもやっていません。部活は、高校までは運動系のものをやっておりましたが、
大学で汗をかいて帰るのがいやだとのことでなんとなくやらないままでいます。

アルバイトはずっとこれまでも経験がありません。
親の私が、学業や高校までの部活動に支障がないよう、バイトはしなくてもよいように一生懸命働いてお小遣いを渡してきました。今でもそうです。

本人は、休日はウォーキングと勉強、読書などですごしています。
飲み会のたぐいはほぼ断っているようですが、勉強会などには参加しているようです。

しかし、医師として働く上で、こういう状態がはたして本人のためになるのか?逆に将来苦労するのではないのか?と心配もあります。

親が心配してもしょうがないのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。
部活、バイト無しで過ごされてきた方、やったほうがいい、別に関係ない、いろいろご意見お聞かせ願えませんか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3828008】 投稿者: 秋  (ID:SNdSdNbcz7o) 投稿日時:2015年 08月 23日 19:17

帰宅部の医学生がいることにビックリしました。

うちは医師家庭で、夫の同期は大学に残っている先生は同年代は准教授~教授ですが、医師同士卒後の人間関係や交友関係は同期と部活です。

2. 【3828013】 投稿者: 卒後14年目  (ID:uVHKj8mdDdI) 投稿日時:2015年 08月 23日 19:22

学生時代は遠い昔ですが、2-3年生まで小〜高校生の家庭教師を週1程度していました。
    お小遣いの足し程度で、別にその後の糧になるほどではありませんでした。

部活は、何かしら参加された方がいいでしょうね。
    他の方がおしゃっている点はもちろん、

卒後も医師同士が出会うと、年齢に関係なく

「何科?」

「どこ大学出身?」

「何部?」

という質問が、まず交わされるのですよ。(たぶん医師あるある)

この質問で、どんな先生か推しはかります。

何も入っていません、、、、と言うのは、ちょっと気まずそう。

でも、最近の学生達は部活に入らない子も多いと聞きますから、大した問題ではないかもしれませんね。

3. 【3828023】 投稿者: 同じく卒後14年目  (ID:6aSVBpzBuw.) 投稿日時:2015年 08月 23日 19:40

でもここで意見を聞いてご子息に理由もつけてバイトはやらなくてもいいらしいとか部活はした方がいいらしいとか言ったところでご子息は聞くのだろうか?
    自分が医学部に入って交友関係の中で実体験して決めたことよりも家族が仕入れてきた外野の意見をハイハイ聞く方が、ある意味医師になる身として心配な気がしますが

辛口すみません

自分はこちらでは「ありえない」方の、帰宅部バイトあり国立でしたw

4. 【3828077】 投稿者: ぱぱさん  (ID:tdVR85vlgFI) 投稿日時:2015年 08月 23日 20:38

バイトでも東大・医学部専門塾など
    医学生ばかりがしているバイトなら
    他大学の医学部の学生1~6年生と知り合いになれますから
    横のつながりができて良いですよ。

また部活は試験の資料がもらえるという利点もありますが
    体育会系なら
    東医体・西医体で他大学医学生とのつながりもできます。
    体育会系部活といっても医学部ですから毎日あるわけでもなく
    (部によっては毎日だけど朝だけ、とか)
    学業と両立できるように配慮がありますね。
    サークルも世間で言われるようなチャラいサークルではなく
    採血や結索の練習ができるようなサークルもあったりするようです。
    部活と掛け持ちでそういったサークルもしている人も多いようです。

医者は体力も重要ですから
    若いうちにしっかり日光を浴びて体力づくりしておくことも大事かと。
    人間関係にもまれることも学びですよね。

スレ主さんのお子さんはもしかすると研究医志望ですか?
    わが子の身近にもそういった医学生さんがいらっしゃるようです。

5. 【3828086】 投稿者: ままさん  (ID:kt288B7X7Wo) 投稿日時:2015年 08月 23日 20:57

皆様ありがとうございます。

まとめての返事ですみません。

もちろん親がどうこう言おうが、本人がやりたいようにするでしょうし、また
    私もあれこれ意見するつもりもありません。
    ただ、行く末がどうなるのかな、と気をもむだけのことなのですが。

おとなしく、まじめで群れたがりません。
    覇気というかそういうものも少ないかもしれません。

医大生母様のレスにあったように、お金を稼ぐ苦労、感謝をすることに
    気づくというのはよいことだな、と思いました。

対人スキルを磨くというのも、そのとおりだと思います。

たぶん、バイトは時間的に難しいし、本人もお金の必要性を感じてないので
    今後もやらないと思います。

部活、サークルに関しては若干考えているところもあるようです。

ただ、部活・サークル活動をやらなかった場合、なにか決定的なデメリットって
    ありますか。

先輩・OBの先生方からの情報が得られない、という状況であれば、
    仕事の進め方、職場選び、出世?等々どんどん出遅れる、情報弱者となる、
    そういうことなのでしょうか。

いいことばっかり、というのも信じられないのですが。

6. 【3828088】 投稿者: サークルだけは参加を  (ID:ra3XrlearmM) 投稿日時:2015年 08月 23日 21:10

スレ主 様

その後、「医学生母」さまや先輩の方の素晴らしいコメントが付きました
    ので、ちょっと違う視点で。

愚息は、運動会が有名な男子高卒で、大先輩とも、運動会は何色(どの組)?
    で話が繋がり、すぐ「仲良く」なるそうです。
    医学部は、昔の「医局」より開放的になっているとは言え、非医と比べて
    「業界」が狭いですね。→従って、「横と縦方向」の繋がりがもっと大事。

高校文化の影響か、愚息は医学生だけのサークルに入り、しかも
    好き嫌いと関係なく、最も人数が多いクラブを選んだようです。
    余りにも「計算的」と言われそうですが、もう大人の歳なので、
    大卒後の将来を想像して行動すべきではないでしょうか。

バイトは、本当にお子さんに任せて良いと思います。親の「強要」はNGです。
    バイトって、得るものは少ないですし(お金も、社会経験も)、
    コストパフォーマンスはよくないです。
    →バイトしないと可笑しいと思うのが可笑しい。

ちなみに、愚息は大1時に塾講師のバイトを経験。その後バイトなし。
    海外短期留学など、将来の留学・研究医のため、色々と忙しく。。。
    但し、
    家は、自宅から通学なので、下宿費なしの分、資金面では余裕ができてますが、
    学費、食住以外の出費は、親が貸してあげて将来返してもらうことで愚息と
    「契約」しました(笑)。

7. 【3828096】 投稿者: えっと。  (ID:0waeyEscyoI) 投稿日時:2015年 08月 23日 21:27

スレ主様は、医大生ならサークル活動もバイトもしなくても大丈夫というレスを望んでいらっしゃるのでしょうか。

8. 【3828107】 投稿者: ままさん  (ID:kt288B7X7Wo) 投稿日時:2015年 08月 23日 21:46

サークルだけは参加を様

>余りにも「計算的」と言われそうですが、もう大人の歳なので、
    >大卒後の将来を想像して行動すべきではないでしょうか。

私もまったく同意見ですし、そういう行動をとってほしいと願っています。

やはり皆さん、単純に運動が好き、音楽が好きとかそういうことだけでなく、
    つながりを求めて部活やサークルに入られるのでしょうか。
    理由は1つではないでしょうけど、動機としてはコネ作り?なのでしょうかね。
    できればうちの子も見習ってほしいです。

えっと。様

>医大生ならサークル活動もバイトもしなくても大丈夫という
    >レスを望んでいらっしゃるのでしょうか。

半分あってますし、そうじゃないところもあります。

大丈夫、という意見もほしいですが、
    「サークルやってなかったあいつはどうもうまくいってないみたい」
    みたいな具体的なところまで知りたいと思ってます。

このような掲示板でそういう情報が得られるとは思いませんが。
    まさしく部活、サークル内の縦横のつながりから得られる情報でしょうね。

逆に部活・サークルの活動していなくても、うまくいっている、
    という情報もほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す