最終更新:

39
Comment

【4254893】親もお疲れ様でした。

投稿者: 医学科の卒業式の親の服装   (ID:CxTVgsKgqGA) 投稿日時:2016年 09月 20日 10:10

卒業式?謝恩会?
母親だけ出席予定ですが、皆様、何をお召しになりますか?
また、お子様を卒業させた皆様は、何をお召しになられましたか?

オーダーにせよ、プレタを買うにせよ、そろそろ考えないと間に合わないので
スレをたてさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4256648】 投稿者: OSCE  (ID:b1sJuqfFhow) 投稿日時:2016年 09月 21日 19:54

    相手の立場に立って考えよう 様
    慶應の場合 様

    お返事をいただき有難うございます。
    教授の立場からの視点など、おふた方のお話には新たな発見がありました。

    わが子は慶應ではありませんが、お話から同じような文化を感じました。
    歴史のある大学であることも、その文化に影響しているのかもしれません。

    お目汚し失礼いたしました。

  2. 【4256664】 投稿者: トピ主です。  (ID:CxTVgsKgqGA) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:19

    > 慶應の場合さま

    いろいろお話くださいまして、ありがとうございます。
    (パーティドレス?ロングかしら?着たことないしどうしましょ)と一瞬ビビってしまったトピ主です。
    実家親族に三四会員がおります。本当に仲がよいですよね~
    お爺さんになってもずーっと夫婦同伴で同窓会を楽しんでいらっしゃいますよね。

    慶応ではありませんが、うちの子供の同窓生も一生付き合っていかれる友人だと親は安心しております。
    医学科生は人数が少なく、テスト対策など皆で助け合っているので本当に仲が良いですよ。

    卒業式?謝恩会?への親の出席へのご意見もいろいろたまわり、世間知らずの身としてたいへん勉強になりました。
    いろいろなお考えがあってあたりまえだと存じますが、このスレはご参加の親御様と楽しくお話しできる場にしたいと思っております。
    なにとぞご容赦くださいませ。

  3. 【4257631】 投稿者: TPO違いでは?  (ID:Jc3kJDfBLd2) 投稿日時:2016年 09月 22日 15:29

    スレ主の衣装問合せに対して、

    1、結果: 

      ①、積極的回答者: 3~4名のみ。
      ➁、その他大多数は違和感を示した様子。

    2、なぜか?

      ①、元々の設問で、卒業式と謝恩会の区別がなく、混同していた様子。
      ➁、卒業式で母親のドレス着用を讃頌するコメントがある。
      ③、学生(実質的に親)主催の謝恩会で、自らが教授よりも
        着飾った様子を美化している。(過去に日本で見かけた
        学生の日中のブラック・タイ・パーティを思い出した。)
      ④、③は謝恩会でなく、祝賀会などと名称変更すべきでは?
        祝賀会で教授等に敬意を表すことが可能では?

    ちなみに、筆者は日米で医学部教員経験がある。アメリカでは入学式がない。
    卒業式は多くの親が出席するが、席は外野席だから通常のビジネス又は
    キャジュアル・フォーマルで良い。謝恩会は無い。

  4. 【4257901】 投稿者: スレ主(トピ主ではなくスレ主に統一いたし  (ID:CxTVgsKgqGA) 投稿日時:2016年 09月 22日 19:48

    >TPO違いでは? さま

    投降者名を忘れたり、投降者名とスレ名を間違えたりのつたないスレ主でございますが、ご意見を賜りありがとうございます。

    >スレ主の衣装問合せに対して、

    >1、結果: 

      ①、積極的回答者: 3~4名のみ。
      ➁、その他大多数は違和感を示した様子。

    これは単純なことで、こちらに書き込みくださった方で、最近のリアルな医学科の卒業生または在校生の親御様は、3~4名だということです。


    最近のリアルな在校生の親御様であれば、入学式の親の出席率は100%近い?かなりな高確率だということはご存じです。
    また、アメリカの事例や親世代のお話しをされても、ありがたく拝聴はいたしますが、現実とは乖離してしまいます、、、。


    >ビジネス又は
    >キャジュアル・フォーマルで良い

    のでしたら、スレは立てません。簡単な事ですから。

  5. 【4257982】 投稿者: 問題あり!  (ID:ffib45r5uo.) 投稿日時:2016年 09月 22日 21:13

    >これは単純なことで、こちらに書き込みくださった方で、最近のリアルな医学科の卒業生または在校生の親御様は、3~4名だということです。


    自分の考えと違う人を全てアンリアルだと決めつけるは、あの有名な方と一緒で、問題あり!


    >最近のリアルな在校生の親御様であれば、入学式の親の出席率は100%近い?かなりな高確率だということはご存じです。

    これも私の大学と異なります。


    >親もお疲れ様でした。

    このタイトルが示す通り、自画自賛がお好きな方のようですね。多分、皆様がこの心理に反応されたのではありませんか。

  6. 【4258017】 投稿者: 医学科の親  (ID:lueFJ1SisvA) 投稿日時:2016年 09月 22日 21:40

    確かに医学科の親は過保護だと思う。
    息子LOVEの典型な異常愛を感じる。
    入試も親同伴。
    当然入学式も親は同伴。
    いつまで続けるのやら。

    そういう親にだけはなりたくないわ。
    こちらもそこまで暇じゃないので仕事に邁進中。
    専業主婦にならなくてよかった。

  7. 【4258045】 投稿者: 少なくとも  (ID:ABIK6u7KZTE) 投稿日時:2016年 09月 22日 21:54

    地方国立は参加しないがデフォ

    百歩譲って『親もお疲れ』と言う場合は、
    医療関係者では、子供が学費の高い医学部を卒業して、「お子さん、卒業した?(学費)大変でしたね。お疲れさまです。これからご自分のペースで仕事してください。」って言う場合だけでしょ?

  8. 【4258962】 投稿者: 医学科の親2  (ID:BXdYcxAgqSA) 投稿日時:2016年 09月 23日 20:11

    いやいや入学式なんて行きませんでしたよ.
    そもそも仕事ですし.

    卒業式にも出席するつもりもさらさらありません.

    自分の時に親が来たのかどうかは覚えていませんが
    少なくとも接触(?)はありませんでしたね.
    謝恩会も卒業生と医学科で指導いただいた先生達だけでした.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す