最終更新:

19
Comment

【583737】白百合幼稚園受験とモンテッソーリ子どもの家

投稿者: さくら   (ID:GrEA4w0fxkg) 投稿日時:2007年 03月 01日 16:51

初めて書き込みします。
今年、子どもの白百合幼稚園受験を考えています。
(モンテッソーリを取り入れている園で比較的、近所なので)
もし、幼稚園受験をしなかったとしても小学校は子どもに合う所を受けたいと考えています。

それと同時に子どもの家にも興味があり、子どもを通わせたいと思っています。

子どもの家に通いながらの幼稚園受験は可能でしょうか?(子どもの家の先生に嫌がられたり、、という事はありますか?)
逆に子どもの家に通っていた子は白百合幼稚園から嫌がられたり、、、などありますでしょうか?

また、子どもの家に通っていての小学校受験は大変でしょうか?
子どもに負担がかかりすぎませんでしょうか?

受験とモンテッソーリ教育は別だと思いますが、実際に子どもの家に通いながら
幼稚園、小学校受験された方がいらっしゃいましたら、どのような感じで望まれたかお話を聞かせて頂ければと思い
こちらに書き込みしました。

出来ましたら、都内の子どもの家についてのお話も聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【607623】 投稿者: はな  (ID:g7wyCWd0qrU) 投稿日時:2007年 04月 01日 03:58

白百合幼稚園のご近所 ということですが
    子供の徒歩通園圏内ほどの距離でしたら それだけで合格に近づくようです。(オムツがとれていて、普通に躾が身についていること位は絶対条件のようですが)

子どもの家ですが 経営者によってかなり雰囲気が違いますし、方針も違います。
    幼稚園もあれば、無認可もございますし、
    日本モンテッソーリ協会の関係者園でも 実際のところ本音と建て前があるようです。
    受験に積極的とまでは行かなくても、それなりに方向性があるところや、絶対に受験反対というところもございます。

2. 【683283】 投稿者: 一言  (ID:SFxObcgqs4E) 投稿日時:2007年 07月 18日 23:01

子どもの家は経営者や教師によりかなり解釈が違うのは間違いありませんが、
    白百合は国際モンテッソーリ協会所属ですので、
    日本モンテッソーリ協会所属の園はまったく認めていないと思います。
    国際モンテッソーリ協会の中でも園長が有名人でないと
    (協会内の園でも交流はほとんどないので)認めてもらえません。
    例えば白金子どもの家などは園長が皇室のお子様たちを指導していらっしゃるので
    よろしいのではないでしょうか。
    俗っぽい話ですけどね。

3. 【683636】 投稿者: ソーリアン  (ID:ugn.FDEVsW2) 投稿日時:2007年 07月 19日 13:42

一言 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 白百合は国際モンテッソーリ協会所属ですので、
    > 日本モンテッソーリ協会所属の園はまったく認めていないと思います。

この二つの協会に、優劣があるのですか?
    本部と支部、といった認識でした。

不躾な質問で恐縮ですが、
    白百合の幼稚園は、AMIでそれほど高い評価を受けているのですか?

4. 【683860】 投稿者: はな  (ID:gSpdrARkP2A) 投稿日時:2007年 07月 19日 20:57

白金子どもの家の園長様が皇室と関係があるとは
    知りませんでした。

こちらの園長様は 日本モンテッソーリー協会の中心的講師の一員ですものね。
    先代からつづく 歴史もありますし、地域の方からも信頼される保育なのでしょうね。

5. 【683977】 投稿者: 一言  (ID:SFxObcgqs4E) 投稿日時:2007年 07月 19日 23:44

ソーリアン様

よくわからない書き方をしてしまいました。すみません。
    要するに、資格の問題なのです。
    かつて日本モンテッソーリ協会が組織され、国際モンテッソーリ協会本部から
    友好団体と認められ、その承認を受け、上智大学内に教師養成講座が設けられました。
    また、時を同じくして国際モンテッソーリ協会直属の教師トレーニングセンターが設立されました。
    日本では、お二方が独自にイタリア本国でモンテッソーリ教育を学び、
    それぞれが別々に日本にモンテッソーリ教育を持ち込んだと記憶しています。
    さて、この二つの団体が与える資格が違うのです。
    上智内の講座(今は東京モンテッソーリ教育研究所に拠点を移しました)の修了時に
    与えられる資格は日本モンテッソーリ協会のディプロマで、国際的には通用しません。
    そして、国際モンテッソーリ協会直属のセンターでは修了時に国際モンテッソーリ協会
    承認の国際ディプロマが与えられます。
    この国際ディプロマを教師が持っている園でないと、白百合では認められないと思います。
    日本ではどちらの資格が上という訳ではありません。
    資格が違う教師でも認め合い、交流もあります。
    (蛇足ですがかつて紀宮様(分かり易いのでこう呼ばせていただきます)に
    モンテッソーリ教育をされた園長は、日本にモンテッソーリ教育を導入したお一人で、
    上智内に講座を設けた立役者です。有名園ですが、先生方は恐らく
    日本モンテッソーリ協会の資格をお持ちだと思います)

ただし、初めに書きましたようにモンテッソーリ教育は同じ資格を持っていたとしても
    経営者や教師の解釈によりまったく違った教育、園となります。
    白百合の園長先生は白百合の解釈によるモンテッソーリ教育を行いたいのです。
    ですから、白百合の先生たちが持っている資格(国際ディプロマ)を持っていない先生
    によるモンテッソーリ教育は論外なのです。
    その他千束にある学研が作った日本モンテソーリ教育綜合研究所の独自の資格
    (これは国際モンテッソーリ協会の承認さえ受けていない独自の資格です)も
    認めないと思います。・・・白百合の教育とは違うという意味で。

はなさんへ

白金子どもの家が(かつての)上智の実習園とは知りませんでした。
    国際モンテッソーリ協会のトレーニングセンターの実習園でもあるのですよ。
    恐らく、園長先生は両方の資格を持っていらっしゃるのでしょうね。

長くなりましたが、スレ主さんへ

という訳で、私は白百合を受けるならば、子どもの家には通わない方が
    いいのではないかと思います。
    私は白百合のモンテッソーリ教育は独特と感じています。
    家庭内で母親が独自にモンテッソーリ教育まがいのことをするのも好まれないでしょう。
    敏感期を逃したくないというお気持ちはわかります。どちらを優先させるかです。
    過去ログでは例え落ちたとしても敏感期を優先させるというお母様もいらっしゃいました。
    スレ主さんのお考え次第です。
    最後に、一言どころか長文失礼しました。

6. 【684021】 投稿者: ソーリアン  (ID:6a8KZzyYfl.) 投稿日時:2007年 07月 20日 01:00

一言 さんへ:
    -------------------------------------------------------

スレ主様、まず最初に、少々本題から逸れてしまったこと、お詫び申し上げます。
    一言様のご指摘は、
    東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターと
    上智モンテッソーリ教員育成コース(今は呼称が違うのかもしれません)の違いなのですね。
    私自身は、子供をモンテッソーリの園に預け、
    > 資格が違う教師でも認め合い、交流もあります。
    といった事実を間近で感じておりましたので、
    不躾な質問と承知しておりながら質問させていただきました。
    丁寧なご回答をありがとうございました。

本題に戻りますと、確かに厳格なモンテッソーリ教育を目指している園では、
    中途半端な教育を認めない傾向にあると思います。
    それは狭量なのではなく、モンテッソーリ教育を実践している先生方は、
    それほど真摯に誠実に、子供と向き合っていらっしゃるという意味です。
    ですから、一言様の仰る通り、もし白百合幼稚園を受験なさるのであれば
    今から子供の家に通わせることは、デメリットの面が多々あるのかもしれません。

選択肢のひとつとして、早い時期(3年保育以前)からモンテッソーリ教育に親しみたいのであれば、
    他の子供の家に通わせ、小学校を受験するという方法もありますが、
    実際にはスレ主様の仰るとおり、モンテッソーリの園はどこも
    > 子どもの家は2歳半から入れるようで未就園児として入っても、実際に年少〜年長まで通うと考えると、園庭がないことや少人数すぎるのではないかとか子ども成長するにつれて物足りなくなる(お友達が少なすぎて)
    というご指摘も、一部事実です。
    我が家は
    > 私は、受験するには子どもの家+家庭での教育それにプラスして教室を考えていました。
    という選択で、数年前に小学校を受験いたしました。
    とはいえ、モンテッソーリ教育と小学校受験は矛盾する一面もございますし、
    物足りなく感じるかどうかは、お子様の性格にもよるかと思います。
    しかも受験に協力的とは言えない園もあります。

質問の答えになっておらず、大変申し訳ございません。
    ただ、敏感期にモンテッソーリ教育に親しむことは、大変素晴らしいことであると思います。
    3年保育からでも、その恩恵に預かることは充分できると思いますよ。
    「白百合のモンテッソーリ」を目指すのであれば、
    今はゆっくりと親子の時間を楽しんでもよろしいのではないでしょうか。

7. 【684487】 投稿者: モンテ  (ID:fFgP6ZWOKWs) 投稿日時:2007年 07月 20日 20:32

友人のお嬢さんが白百合にいらっしゃいますが
    自由保育の幼稚園から2保で入りました。
    白百合は兄弟でも落とされますので、親や家庭
    よりも本人が幼稚園にあうかどうかが見られるようです。
    私は息子を子供の家に通わせていますが、同じモンテでも
    場所によってかなり異なりますし、白百合でのお仕事の
    様子を聞くと我が子の園ともずいぶん違うと驚かされます。
    子供の家でのカラーになじんでしまうと、園生活に慣れるのが
    大変なように思います。

8. 【708870】 投稿者: 北子  (ID:eRGU34ylSH6) 投稿日時:2007年 09月 10日 03:55

下落合子どもの家から白百合2保に行かれた方を知っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す