最終更新:

44
Comment

【2863707】内部進学

投稿者: 切実   (ID:t8dOhqTeEVU) 投稿日時:2013年 02月 15日 23:22

来年度以降、中学校への内部進学の人数が減るという噂は本当でしょうか?
中学校のほうが小学校からの内部進学の人数を減らしたがっている、というお話は以前から聞いていましたが…
ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3618309】 投稿者: 通りがかり  (ID:Vqwc80sXVf2) 投稿日時:2014年 12月 25日 19:20

    通塾が必要なのは何も筑波に限ったことではありませんよ。
    幼稚舎でも早稲田でも当然塾通いは必要です。
    中高内進時、学力的にドロップアウトする生徒が実際おりますし、エスカレーター私立と言えど絶対はありえません。
    我が子の進学に戦々恐々とする点はどちらの小の保護者でも同じことです。
    小受の目的とは子に合った環境を求めること。
    合格から得られる環境は掛け替えのないもので、あなたの地元の公立小のそれとは雲泥です。
    こればかりは経験者でなければ解りませんが。
    それから、今年見事筑波の合格を勝ち得た5歳の子供たちに対し、将来の大学受験まで話題に持ち出すとはもはや失笑です。

    地元の公立小からサピ通いで将来東大と書いてる方がいますが、あなたのお住まい近くの公立小の卒業生から毎年何名が東大に合格していますか?
    ほぼ皆無ですよね?
    それが現実です。
    公立小からサピ通いで
    中受で御三家に余裕で合格
    現役東大合格
    海外で学び
    行く末は名のある有名人
    官僚か上場企業社長か企業家で大成功?
    夢見るのは自由ですが、過ぎた妄想は病気です。

    国私立小の常識ある保護者はこんな恥ずかしいこと絶対に口に出して言えません(笑)

  2. 【3618311】 投稿者: 通りがかり  (ID:Vqwc80sXVf2) 投稿日時:2014年 12月 25日 19:23

    企業家×
    起業家○
    失礼。

  3. 【3618356】 投稿者: ↑  (ID:Ktz.NRSnBW6) 投稿日時:2014年 12月 25日 20:46

    知り合いの筑附小に通っていた子は中学受験で御三家を目指して塾に4年生から通って
    受験勉強していたけど、幼稚舎の子は特にお勉強の塾というのにはほとんど通っていません。ほぼゼロです。
    英会話とかダンスとか自分がしたいことをするための習い事には通ってる子は多いけど。。
    中学高校に進学しても、(他大学含めて)医学部を目指す子やちょっと変わっていて
    数名しかいないけど、東大を目指す子しかいわゆる塾には行ってません。
    クラブ活動や自分のやりたいことにみんな時間を費やしている。
    通りががりさんは、実態をご存じないので投稿させていただきました。
    慶応や早実と国立の附属とでは、学校での過ごしかたがぜんぜん違います。
    受験を念頭に勉強する必要は全くありません。自分のやりたいことや経験領域を
    拡げたり、本質的な勉強に取り組んでいる子が多いと思います。もちろん遊んでばかりいる子は留年や放校の危機にあいますが、ほんの一握りのこの話です。
    普通に勉強していれば進学できます。勉強が好きなら勉強に没頭すれば良いし、
    スポーツや音楽に打ち込みたければそうすれば良いと思います。
    中途半端が一番良くないですね。

  4. 【3618375】 投稿者: そうだよね  (ID:qfCLYy9fBBU) 投稿日時:2014年 12月 25日 21:05

    国立の附属はいづれ受験しなければならない。
    どのタイミングがいいか。
    今は中学受験して中高一貫で勉強する学校が人気だね。
    開成や桜蔭や筑駒に行って東大目指す。
    世の中的には、早慶で十分なので、それぞれの附属高校に
    進学して、好きなことするのもいいかもね。

  5. 【3618389】 投稿者: 通塾  (ID:wuryOp3/Zps) 投稿日時:2014年 12月 25日 21:23

    上の方のおっしゃる通りです。
    通りがかり様は、名門私立小(大学エスカレーターの場合)の実態をご存知ないのでは?と感じました。

    こちらは、大学附属の第一志望私立小と筑波にご縁を頂いております。抽選がある国立を第一志望にするのは、現実的ではありませんので、準備期間中は、私立対策をして過ごしおりました。

    候補者向けの説明会にいらした保護者の方も
    私立にいらっしゃる保護者層とは明らかに異なり
    私立併願の方はごく少数のように感じました。
    みなさん、希望の私立にご縁を頂くと、筑波は受けないのですね。

    筑波が、高校ならまだしも、中学への内部進学に、中学受験塾に通わなければならないような学校なら、
    私立へ。
    受験塾に通わずとも、授業のフォローを家庭でしっかりすることで、内部進学ができるようなら
    筑波も検討したいと思っております。
    そのうえでの質問でした。

    ですので、筑波の実態を理解されている
    筑波の関係者の方にのみご意見、情報頂けると幸いです。

  6. 【3618398】 投稿者: 通塾  (ID:wuryOp3/Zps) 投稿日時:2014年 12月 25日 21:33

    私立との比較の話ではなく、
    あくまで筑波の情報が欲しいということです。
    引き続き、関係者の方、よろしくお願い致します。

  7. 【3618415】 投稿者: 本人次第  (ID:E0NvmWvK6cI) 投稿日時:2014年 12月 25日 21:57

    授業態度や学校の成績がよければ、内部進学に塾は必要ありません。
    最後のテスト対策に直前講習だけはお通いのかたはいらっしゃいますが、
    自力で勉強されている方も多いです。

  8. 【3618416】 投稿者: 本人次第  (ID:E0NvmWvK6cI) 投稿日時:2014年 12月 25日 21:57

    授業態度や学校の成績がよければ、内部進学に塾は必要ありません。
    最後のテスト対策に直前講習だけはお通いのかたはいらっしゃいますが、
    自力で勉強されている方も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す