最終更新:

49
Comment

【4112955】説明会に殺到

投稿者: お受験さん   (ID:MhVRv9ENFlI) 投稿日時:2016年 05月 16日 11:26

今年の説明会は早朝から保護者たちの行列ができ、
米山記念礼拝堂に収容できなかったと聞いております。
何千人いらっしゃったのでしょうか。
今年は志願者急増でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4118842】 投稿者: 口で言うのは簡単  (ID:34gpcUC6FsU) 投稿日時:2016年 05月 20日 23:36

    我が子が初等部から青学にお世話になっておりますが。
    子供が成長するにつれ、将来やりたいことやなりたい職業がはっきりしてきて、大学受験することにしました。現在高校生ですが学年は控えさせてください。

    塾に通ったり、進学校にお子様を通わせている人の話を聞いたりして、青学の生ぬるい環境や勉強の進度が遅いことに大変驚き、愕然としました。
    そして、よかれと思い青学初等部に入れたことを後悔しております。
    青山学院大学に進むのんびりした学校生活を送る大多数のお友達の中で、受験勉強に励むことは大変です。
    受験を考えた場合、青学の授業は何の役にも立たないほどレベルが低いです。
    青山学院大学に行かない可能性もあるなら、中学受験して進学校に入るほうが良いと思います。

    ご参考まで。

  2. 【4119822】 投稿者: 匿名  (ID:7lyO/LWqoQ2) 投稿日時:2016年 05月 21日 18:41

    それは、付属校どこも同じでしょう。
    我が子の学力不足を学校のせいにしないで頂きたい。
    受験に失敗したら学校ののせいにする気ですか?

  3. 【4119875】 投稿者: 通行人  (ID:g0ErG1Q5zYk) 投稿日時:2016年 05月 21日 19:53

    私立受験も経験のない公立の人でさえ青学は幼稚園が最難関だと知っています。次いで小学校も難関。

    上の方はいつも附属を同じように悪く書く方ですね。本当の保護者かどうか…
    初等部からの方で慶応に行かれた方や実家を継ぐために医学部に行かれた方等を予備校で見ています。学校も楽しんで過ごして大学も自分の意志で決めています。難関の初等部に入られてその中でもやってこれた親が大学受験ごときで青学を貶すとは考えにくいです。

    大学受験なんて誰でもやってますし予備校の
    力が殆どです。青学の初等部に受かること考えたら楽なもんですよ。

  4. 【4120709】 投稿者: 難関  (ID:OxUAgK5qi5A) 投稿日時:2016年 05月 22日 12:04

    初等部がどんなに難関か存じ上げませんが、医学部受験もとてつもなく難関です。

    初等部は親の財力やコネなどがあれば、馬 鹿でも入れそうだけど、医学部は親の財力と本人の高い学力がないと入れません。
    青学から医学部に合格できた人は、たまたまその人がとても優秀だったのでしょう。
    底辺医学部は知りませんが、難関医学部は超難関です。

  5. 【4121325】 投稿者: なんだか  (ID:tj.Vt1lbnBw) 投稿日時:2016年 05月 22日 21:32

    難関自慢?
    ミーハーな保護者なんて、青学に限らずどこにでも居ますよね?!それぞれ愛校心をもって慎ましい保護者だって居ますよ。偏見持ち過ぎでとても残念です。

  6. 【4121869】 投稿者: ミーハー  (ID:g2cAf4NOaC6) 投稿日時:2016年 05月 23日 09:37

    私の従兄弟に青学初等部出身の方がいます。
    彼は大学から、私立医大に進みました。今は大きな病院でお医者さんをしてます。
    高校までの青学、とても楽しかったと良く話してます。
    特に初等部時代が、もの凄く楽しかったようです、その頃の仲間とは、今もちょくちょく集まるようです。
    当然の様に彼の子供も初等部に入れました。
    そして、ボランティアや、先生、パパ友達などとの交流をとても楽しそうにしてました。
    いろいろ言う人はいますが、本人、保護者達が、良かった、楽しかったであれば、良いのでは?
    どこの学校でも、一定人数は、合わなかった方は、いると思いますが、しょうがないと思います。
    青学は合う方にとってはとても楽しそうですし、あれだけの卒業生の方が、また子供を入れようと思うのはすごいなと思いました。
    うちは、子供が、多いので、小学校受験は諦めましたが、初等部ファミリーに入りたかったです。
    因みに彼いわく、初等部生の3割程は、早慶、国立、医大、など進むそうです。

  7. 【4124625】 投稿者: 表参道  (ID:kF/erNXCg.U) 投稿日時:2016年 05月 25日 16:06

    「口で言うのは簡単」さんの言う通り、学外に出ようとするのであれば、初等部での教育の進度に満足できなくなるのは当然です。初等部の教育そのものは悪くないし学内で不満を持つ人も少ないのですが、初等部にはなんといっても塾通い禁止ルールがあり、これが学外に出ることを想定して勉強するうえでいろいろと制約になります。中学生になり塾に通ってみていろいろとやり直す必要が生じたり、塾に行けなければそれなりに狭い世界で勉強することになりますから井の中の蛙みたいなことになったりします。
    しかしそうしたことを考えないで良いのであれば、初等部は子供にとってとても良いところだと思います。とかくそうした現実を知らず、名前だけで初等部に入れようととするかたがいらっしゃるのであれば、子供のためにやめたほうが良いと思います。

  8. 【4127298】 投稿者: 良い学校ですよ。  (ID:KBFOXnAnHzI) 投稿日時:2016年 05月 28日 07:08

    今、子供が通っています。今年は説明会もファミリーフェアも例年以上の人数が来てたので、すごいことになっていると、在学ママたちは話しています。青山はセレブガ多いとか言われますが、そんなことないですよ。そういう方もいますが、普通の方も大勢います。色んなことをおっしゃる方はいますが、
    子供をのびのび育てたい、個性を伸ばしたい、というご家庭の方針ならば、ベストの学校。最近は、初等部は勉強がハードになり、三年生以降は中間、期末も始まりました。宿題もかなり多く、かなり学力に力を入れています。そのため、人気急上昇らしいです。学校は、宿泊行事が多く、本当に楽しく子供は通っています。ちなみに、うちは早稲田も暁星も受かりました。それでも、子供の希望で青山です。子供の人生ですから。学校を比較して、どこがどう、という目線では、本番は絶対に通りません。大切なのは、その学校が子供にあうかどうか、を見極めること。通うのは子供ですから。親の見栄に付き合わせる必要はありません。今年はかなりの倍率になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す