最終更新:

11
Comment

【3199267】サッカー部について

投稿者: 教えてください   (ID:6zilMrZnR5I) 投稿日時:2013年 12月 07日 09:53

こちらのサッカー部は一度入ったらいかなる理由があってもやめてはいけないと聞きました。
それは小学校卒業まででしょうか?それとも中高までずっとでしょうか?

子供が入りたがっているのですが、勉学との両立や、家が遠方なこと、また、子供の動機が純粋に「サッカーがしたい」というよりは、「友達が入るから」という程度のようで、根性のないうちの子に続くかどうか、かなり心配です。

しかも、普段からあまりサッカーに興味がなく、サッカーの試合をテレビでやっていても全く興味を示しません。単に「友達とボールを蹴るのは好き」という程度なのですが、、、。


また、親の私も「サッカーママ」のタイプではなく、休日も仕事が入ることもあり、つきっきりで試合観戦などはできません。


ご存知の方教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3199619】 投稿者: 少なくとも  (ID:oYO7WKwZFEk) 投稿日時:2013年 12月 07日 17:28

    高校まで辞められないということはないです。
    知人の息子さんは高校進学時に
    サッカー部を辞めて別の部に入りましたから。

  2. 【3201236】 投稿者: 教えてください  (ID:6zilMrZnR5I) 投稿日時:2013年 12月 09日 09:07

    少なくとも様、
    ご存知の情報を教えてくださり、ありがとうございました。詳しい方のお話も聞けるかと思っておりましたが、なかなか書き込みづらいでしょうか。

    びっくりした様、
    私のことでしょうか?

  3. 【3203747】 投稿者: モミの木  (ID:lHINq0FHna6) 投稿日時:2013年 12月 11日 12:10

    そもそも小学校のサッカー部(1軍というのでしょうか、強いチームのほう)は、「入りたい」と
    思っても、サッカーが良くできる、学力優秀でないと入れない(選考がある)と聞きましたよ。

    あと、話はずれますが聖歌隊も同じだそうです。


    暁星ママにとっては、ご子息 がサッカー部、聖歌隊というのはかなりのご自慢なんだそうですね。

  4. 【3203806】 投稿者: 教えて下さい  (ID:6zilMrZnR5I) 投稿日時:2013年 12月 11日 13:10

    モミの木様、レスありがとうございます。よくご存知ですね。その通りですが、必ずしも親御さんの皆が皆、サッカー部や、聖歌隊に入れたがるわけではありません。

    休日も潰れるし、「大変だから」という理由で、志願しない方の方がむしろ多いのではないでしょうか。

    志願した方の中で、落とされる方も、そう多くはないようです。


    もちろん、申し込んでみないことには受かるかどうかはわかりませんが、保育園でサッカースクールに行っていたので初めからサッカーができたため、一年時より先生方からお誘いを受け、周りからもきっと入るんだろうと思われているようで、本人もその気になっているようです。成績も真ん中位なので多分申し込めば入れるでしょう。
    正式な申し込みはまだ先なのですが、申し込んで一旦合格してしまうと「やはりやめます」とは言いづらいと思いますし、今から情報収集しておきたかったのですが、こちらは暁星の保護者の方はあまりいらっしゃらないようですので、締めますね。

    学校行事にあまり参加できないので、先輩や、ママ友達が少なく、情報があまりないのですが、先生に直接辞めることについて今から相談もできませんし、実際のところをお聞きしたいと思っておりましたが、不適切だったかもしれません。
    申し訳ございません。
    レスをくださった方、どうもありがとうございました。

  5. 【3206357】 投稿者: もと保護者  (ID:JVFKIyYXsZk) 投稿日時:2013年 12月 13日 16:18

    サッカー部は毎日ほぼ練習がづつきます。中学高校になるとどんどん大変になります。
    夏休みも1週間程度しかなく、中学で3日程度高校では2日ほどです。
    朝練もほぼ毎日です。この状態に耐えうるお子様であれば良いと思いますが、
    そうでないのであれば、フットサルがおすすめです。
    こちらは半分お遊びで楽しくサッカーができると思います。

  6. 【3226292】 投稿者: 現保護者  (ID:tpYr4VeUZNU) 投稿日時:2014年 01月 03日 08:24

    閉められたあとにすみません。
    現在選抜サッカー部に所属している保護者です。
    選抜サッカー部に入る前にやめられませんそれでもやりますか?という感じの説明会がありました。
    四年生は毎年一回五六年は毎学期に判定会議があります。
    練習はほぼ毎日、土日も…
    朝練は七時からですが皆さん六時頃から入って自主練習しているようです。
    夏休みも長期休暇として五日間程度この正月休みも7日間…親は週末見たい方はサッカーの試合に見に来ても大丈夫ですが基本練習はダメです。
    忘れ物があると帰らされます。練習なしです。
    本当にサッカーが好きな子には良いですね。
    遠方は神奈川からとかゴロゴロいますよ。
    嫌になったら大変だったら途中でやめちゃえばよいね…程度で入部すると大変です。
    親も朝早いですからそれなりの覚悟が必要だと思います。
    聖歌隊にしろ選抜サッカー部にしろひとつのことに真剣に取り組んでいる子供を見ているのは親は嬉しいものです。応援したくなりますよ。
    小学生でそういうことが出来るのは良かったなぁ~って思ってます。
    選抜サッカー部は学校での練習の他にサッカースクールとか学校推薦でトレセンなどにいってる方多数いますよ。

  7. 【3231118】 投稿者: 教えてください  (ID:6zilMrZnR5I) 投稿日時:2014年 01月 07日 09:33

    現保護者様、
    ありがとうございます。大変参考になります。書き込むのには大変な勇気が必要だったとお察ししますが、そこを押しての書き込み、感謝いたします。

    >選抜サッカー部に入る前にやめられませんそれでもやりますか?という感じの説明会がありました。

    これは小学校卒業まで、という解釈でよろしいのでしょうか?


    練習はハードなようですね。朝早いのもうちは遠いのでネックです。でも横浜からいらしている方もと聞いて、みなさん頑張っているのなら子供が強く望むなら応援してやりたいとは思いますが、どの程度望んでいるのかがちょっとわかりづらく、悩ましいところです。

    また、長期休みがだいぶ潰れそうですが、海外旅行などには行けますか?高学年になったら海外へホームステイやサマースクールなどの参加もさせたいと考えているのですが、そういう理由で練習を休むのはありでしょうか?


    質問ばかりですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す