最終更新:

47
Comment

【3992219】こちらの学校を選んで良かったですか?

投稿者: ローズ   (ID:69/H8xRK3PU) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:54

秋の受験を考えております。
面倒見の良い学習指導に魅力を感じているのですが、こちらの学校は賛否両論あり、合う合わないがはっきりした学校だと聞いております。
そこで、在校生と保護者様にお伺いしたいのですが、実際通われてこちらの学校を選んで良かったと思いますか?それとも後悔がありますか?
その理由もお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4157535】 投稿者: 雨雨  (ID:iSY6TXs03Ng) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:36

    いじめと言うよりも、気の強い方が多いように感じています。(親子とも)
    ですので、集団で誰かをいじめるというより、個々の揉め事としては頻繁にあります。
    そのうち気にならなくなりますし、自分と気のあうお友達と出会えるでしょう。

    子供はここしか知らないわけですので、よほどのことがない限りは、トラブルがあって泣いて帰って来たとしても自分で消化し、楽しく通うと思いますよ。

  2. 【4157715】 投稿者: 梅雨の中休み  (ID:UIpGipASBo.) 投稿日時:2016年 06月 23日 14:53

    もし、お子さんが成績の事で馬鹿にされ泣いて帰ってきた事をいじめと捉えるならば、こんなところで、カトリック精神云々と嘆いていてもなんの解決にもなりません。

    お子さんの事を本当にご心配なさっているのであれば、直接担任の先生にご相談なさってみたらいかがでしょうか?

    こちらでいくら訴えてみたところで、お子さんの成績が上がるわけでもありません。

    このようなところに書き込みをされる位ならば、何方かが書かれていらっしゃいましたが、お友達に負けない位、学力をつけて差し上げる手助けはできませんか?

    学校と家庭は両輪ですので、学校に丸投げするのではなく、家庭は家庭で努力するものと思います。

    こちらの学校に限らず、親子共々気が強い学校なんて他に例を挙げたらキリがないですよ。

    賢明な光塩のお母様なら、こちらで嘆くよりもまずは先生にご相談なさることです。

  3. 【4157747】 投稿者: 梅雨空  (ID:LgARL4VjFjs) 投稿日時:2016年 06月 23日 15:36

    カトリック?様はすでに先生にご相談されてらっしゃるかもしれませんよ。

    後悔はありませんか?というスレ主様のご質問に対して、後悔していますと率直に回答されているのだと思います。

  4. 【4157851】 投稿者: みこころ  (ID:iF0RaXEBFss) 投稿日時:2016年 06月 23日 17:38

    他校に姉妹を通わせていますが、光塩は他の学校と比べるといじめは少ないと思います。

    少ないというよりは存じ上げる限り問題となるようないじめは無いという認識で、むしろ、カトリック?様のようなケースがある事を知り驚いてます。

    光塩の先生方はお友達間のトラブルや失敗等些細な事でもすぐに対応して下さり、公平なご指導をして下さいます。

    先生にご相談なさってもしかるべき対応がないとは考え難いのですが、カトリック?様のお嬢様の学習態度はいかがですか?テストの点以外にも何か原因があるとお考えになったことはありませんか?

    やる気のないお子さん、学習態度の悪いお子さんの学業不振については、カトリックでなくても学校側から厳しいご指導があるのではないですか?

    光塩はやる気があり、一生懸命な児童に対しては根気強く教えて下さる学校だと思います。それ故、面倒見のいい学校と呼ばれるのでは?

  5. 【4158623】 投稿者: 中途半端  (ID:l3/h6FQwWNw) 投稿日時:2016年 06月 24日 12:25

    掲示版の質問もおかしいですけど、それでこんなにコメントが付く学校って。

    この学校に入ったらこうなります。
    という、自信のある確固たる「売り」がある学校になると良いですね。

    って、、ここは勉強ですね・・・(笑)

    滑り止めのような学校になりませんように。

    数十年ほど前は「流行りにながされない、真面目な学校で素敵だな」
    っと羨望の眼差しで、制服を見ていましたが・・・ 

    また そんな学校になることを願ってます。

  6. 【4158910】 投稿者: ↑  (ID:0sC9awu6KV2) 投稿日時:2016年 06月 24日 17:31

    他の女子校のスレにももっとコメントついてたりしますけどね。

    九段や六本木、三光町ももっと荒れてますよ。
    六本木等はネガコメ入ると直ぐに削除されてるようですが…

    他の女子校でも確固たる売りのある学校はありますか? 今、どちらの学校も変革期に来ていて試行錯誤されていることからも、確固たる「売り」のある学校はどこかしらと頭を悩ませます。

    四谷ですら、中学受験では偏差値的には御三家から外れますし…(笑)

    なんだかんだ言って、コメが付くことはこの学校に対する関心度が高いのでしょう。

  7. 【4158958】 投稿者: 雨雨  (ID:iSY6TXs03Ng) 投稿日時:2016年 06月 24日 18:05

    こちらの書き込みを見てもお分かりになるでしょう?親子共々気が強いと。
    いつも何かと比べて、上だ下だと騒いでいるのです。
    私の娘も、塾に通っていないと言う理由で、バカにされて帰ってきたことがあります。塾に行かなくたって出来てるんだから、気にしないのよ。と言って聞かせましたが、後日わざわざその方のお母様に話しかけられ、塾に行っていないんですって?大丈夫なの?と私にまで見下すような発言をされました。

    色々ありますが、気にしないのが一番と割り切っています。
    ちなみにちょっとした揉め事への学校の対応も、いたってドライですよ。
    勉強に関しては、あれこれご指導ありますが。

  8. 【4161544】 投稿者: 勉強以外の指導  (ID:mUCsdUoIej2) 投稿日時:2016年 06月 27日 10:09

    光塩はむしろそっちの方が細かいのではないでしょうか?
    我が家は出来が悪かったのか、入学当初は娘本人だけでなく家庭での親子の接し方からご指導頂きました。
    内容は伏せますが結構具体的にご指摘、ご指導頂いて結果親として成長出来た様に感じます。
    ですので保護者に関してはうちも人の事は言える立場にないのですが
    娘の代は少なくとも学校に良くいらっしゃる方々は親切な人が多かった様に思います。
    来られない方はそもそも交流があまりなかったので、話す事も無くどういった方かもわからないままでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す