最終更新:

31
Comment

【970440】見てしまいました

投稿者: 見てしまいました   (ID:m2vAjZYs6aE) 投稿日時:2008年 07月 03日 20:33

今日の夕方、とある中学受験のための進学塾のすぐ横の建物の隅で、小学校3,4年生くらいの男の子が顔をふさぎ込んで座り込み、母親とお友達?らしき女性の方が、むりやり立たせて引っ張って行こうとする姿を拝見し、ショックを受けました。お勉強を一生懸命なさる小学校とは伺ってますが、そういった光景をみて驚き、つい書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【971189】 投稿者: 審判  (ID:RpFQuUzNU1M) 投稿日時:2008年 07月 04日 14:18

多いのかも。
    無理やり子供を塾に行かせる親が。

リアルでは他人の教育に口を挟めません。
    昔、ある子供(幼児)のためと思ってその子の母親の勉強のさせ方に
    口を挟んだら絶交されました。
    「塾に通わせすぎじゃない?〇〇ちゃんはもっと遊びたいんじゃないかな」
    前から思っていたけど
    私はその子が将来、グレるのでは?と思って
    とうとうそんな余計なことを言ってしまいました。

案の定、
    十年後にその子はリストカットを繰り返し、
    中学時代から非行に走り、家出を繰り返しています。
    優等生じゃない素のままの自分では母親に愛されないと思って親を
    試しているわけです。子供は勉強ができなくても親に愛してほしいのです。
    女の子だからこの程度ですむかもしれませんが、
    男の子の場合は社会に牙を向ける恐れがあります。

自分は子供の尻を叩くばかりで子供に勉強を強いる、
    自分自身が人生において仕事でも趣味でも何も目的がない、夢がない、
    子供をいい大学に行かせること以外に。
    こんな空虚な母親の存在こそ
    世の中に悲惨な事件が起こる元凶なのに。

2. 【1074922】 投稿者: 私も見ました  (ID:mG2NQzG6MHg) 投稿日時:2008年 10月 30日 19:07

某駅のホームで並ぶ時、
    洗足の女子学生が平気で横入りしようとしていたところを。
    しかも電車が到着して乗り込もうとすると、更に横入りして
    座る席を確保しようとしていたところを。
    そして、電車内でもじーっと相手を睨み続けていて
    まるでストーカーのようでした。
    心が貧しいんですね、この学校は。

3. 【1077611】 投稿者: 見ました  (ID:4pieYEzZoeA) 投稿日時:2008年 11月 02日 11:42

田園都市線の某駅で、洗足小の3・4年生くらいの女の子が3人一緒に帰っていました。
    大きな声で話していたので、聞こえてしまいました。

「〇〇ってだから嫌われるんだよ~。いじめられてもしょうがないよね。」「そうそう、もっといじめてやろうよ。」「頭悪いし、何も言えないよ」・・・

顔つきもキリっとして、利発そうなはきはきした感じのお子さんたちでしたが、暗い気持ちになりました。

4. 【1080413】 投稿者: ひがみ屋さん?  (ID:0G8wbZupY4o) 投稿日時:2008年 11月 05日 08:40

皆さんのお子様はよほどすばらしいのでしょうね。
    でも、なんだかひがみっぽく聞こえますよ。
    ちょっとした事でもつっつく嫌な大人という気がします。
    今の子供たち(ご自分のお子様含めて)を見ていればわかると思いまが、私たちが子供だった時と比べて、数段頭がいいです。
    というか、頭の回転が速くてずる賢い子供が増えてます。
    そうゆう社会になっていて、そうじゃないと上のレベルに行かれないんです。
    私立に通っている子供達は、公立に通っている子供に比べて、早くから大人っぽい感じの子が多いのは、電車やバスに乗って、遠くまで一人で通わなければならないからだと思います。
    口調も大人顔負けです。
    トラブルが発生した時には、自分一人で解決しなければならないし。
    歩いて数分で通える公立に通ってる子供とは、精神面でどうしても差が出るのはしかたありません。
    私立に通ってるお子さんをよく見ると、男女共に利発そうでかわいらしいお顔をしてます。(そんな気がします)
    精神面が鍛えられると、自然と顔つきがひきしまるものです。
    大人だってそうでしょう?
    学生時代、就職難の中活動している学生達が、日に日に顔つきがキリリとしてきたことを今でも思い出します。
    どうぞ、暖かいお心で見守ってあげて下さい。
    見かねた時は、お叱り下さい。

5. 【1081123】 投稿者: 見ました  (ID:4pieYEzZoeA) 投稿日時:2008年 11月 05日 19:54

あの、何にひがんでいるとおっしゃっているのか分かりません。
    私立私立ってなぜそんなに意識されているのでしょうか。

私の上の娘は小学校高学年で私立の女子校に通わせています。
    下の子は男の子ということもあり地元の公立小です。
    娘の学校では、公立を見下すような発言をされる保護者はいません。
    息子の公立小の保護者の方も皆さん良い方ばかりで、私立だから公立だからと意識することはあまりありませんでした。
    それぞれに良いところがあります。

別に私立だからって利発でかわいらしい顔をしている子供ばかりではないですよ。(うちの娘は平凡な顔です)
    息子の公立小でもかわいらしい利発なお子さんはたくさんいますよ。
    ただ私立は制服なので、2割増しに見えるかもしれませんね。

洗足小はかわいらしい顔のお子さんばかりなのですか?
    遠慮して「顔つきもキリっとして、利発そうなはきはきした感じ」と書きましたが、正直に言うと「目つきがきつくて、意地悪なお顔」にしか見えませんでした。
    お友達を「頭が悪いからいじめよう」とか「あいつほんとに頭悪い」など悪口を大声で言っているのですから、とてもかわいい顔には見えません。

私が見ました3人のお嬢さんは、一緒にお母様らしき保護者の方がついていました。大人はお一人だけでしたが、ニコニコと楽しそうにお嬢さん達の会話を聞いていました。
    普通の感覚なら、当然注意すると思いますよ。
    ですからびっくりして印象に残っていたわけです。

他の方も電車でのマナーについて書いていらっしゃいます。
    他の人を思いやる気持ちはお勉強ができることよりもずっと大切なことだと思いますが、いかがでしょうか?

お母様が、うちは私立だからと特別意識をお持ちでいらっしゃるので、お子さんもそれを感じるのではないですか?
    まさか「あなたは私立なんだから、公立の子とは違うのよ」なんてお話になられてはいらっしゃらないと思いますが。

6. 【1081141】 投稿者: いますよ  (ID:rVivQSTmCPI) 投稿日時:2008年 11月 05日 20:14

私は私立育ちです。
    主人は公立育ちです。
    主人の両親はついこのあいだまで公立の先生(校長)でした。
    いじめてやろうよっていう子供、私の学校にも主人の学校にもいました。
    主人の両親に言わせれば、そんな子供もとんでもない親も昔から沢山いるそうです。
    私立も公立も関係ないと思います。
    ただ、そんな子供たちに一言いえない社会も自分も反省すべきだと思っています。

7. 【1081386】 投稿者: くだらない  (ID:tWoNrnZ1vPE) 投稿日時:2008年 11月 05日 23:45

私立も公立もイジメや悪口があるのは当然です。
    一時の事をわざわざ掲示板に書く事がくだらない。

悪意があるとしか思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す