最終更新:

40
Comment

【2034604】いじめについて

投稿者: 雪   (ID:owT.1rEolMA) 投稿日時:2011年 02月 24日 10:44

いじめがあった時の対応をお尋ねしたいのですが、
学校側はどのように対処して頂けるのでしょうか?

いじめと一言でいっても、感じる受ける側の気持ち次第で大きく様子が変わると思いますが、
どの程度、先生が拘わって下さるのか気になります。

支障ない範囲で結構ですので、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2034643】 投稿者: 内部  (ID:R3Wy6sl81pM) 投稿日時:2011年 02月 24日 11:06

    内部の方で現在いじめのようなことが起こっているのですか?

    いじめと言っていいかわかりませんがありますよ。
    程度によって先生の対応が変わってくると思います。
    例えば「ばーか」と言われ先生に伝えたら、両方の親が呼ばれ
    事情説明と今後の対応についてお話があったり、
    「あんた大きらい」と言われたことを先生に伝えても
    何も対処なしなど、???なこともあります。
    今は1年生から「うざい」「あっちいけ」など口が悪いお子さんがいて
    困っていると友人から聞きました。

  2. 【2034697】 投稿者: 雪  (ID:owT.1rEolMA) 投稿日時:2011年 02月 24日 11:46

    同じ言葉の乱れでも、先生によって対応がさまざまなのですね。

    「うざい」「あっちいけ」など、すごいですね。
    1年生ということで、罪悪感などあまりないのでしょうか。
    学力が第一で、小受の段階で素行はあまり意識されないのでしょうか。

    情操教育を期待してはいけない様な気がしてきました。

  3. 【2035032】 投稿者: 田園  (ID:rcZ5aieZjKk) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:17

    こんにちは。たまたまこのスレを見ましたので書き込ませていただきます。

    私の娘のお友達がこちらの小学校出身です。
    中学受験をして娘の通う中高一貫校に入ってきました。
    理由はいじめられて・・・ということでした。
    学校をやめたいと訴えてもお母様はやめさせたくはなかったようですが
    高学年でご両親が事の重大さに気付き受験をして出るという方向になった
    との事です。

    そのお友達からの一方的な面しか聞いてはいないので
    いじめの内容は控えさせていただきますが・・・。

    素直で面白い個性的なお嬢さんです。今は娘やほかのお友達たちと楽しく学校生活を
    送っています。入学当初「この学校に合格できて本当によかった、みんな優しい」と
    涙ぐんで言っていたそうです。だいぶ時間が経って親密になった娘をはじめとする1部
    のお友達に小学校でのいじめを告白し、入学当初の涙の意味がわかったのです。

    学校を批判するつもりではありません。しかし先生方は何を見ているの???と
    娘は怒っていました。抱いていたこちらの学校のイメージが変わったのは事実です。

    これだけ書いておいて、ですがもちろん学校には合う合わないがあります。
    通われて満足されている方もいるでしょう。ただ、このスレを読みましたので
    どうしよう・・と思いましたが書き込ませていただきました。

  4. 【2035220】 投稿者: 雪  (ID:owT.1rEolMA) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:49

    お嬢様のお友達に、いじめを受けた方が実際にいらっしゃるのですね。

    成長の一環として子供同士のいざこざがあるのは当然だし、
    大切なことだとは思います。

    ですけれど、人格形成の基礎となる時期なのに
    そんなひどい事態を先生は把握しているのでしょうか。
    干渉しません。当人同士で解決を。といった感じなのでしょうか。


    いじめと高学年でご両親が事の重大さに気付き、

    との事はだいぶ長い間苦しまれたということですよね。
    他にも色々ありそうですね。

     

  5. 【2035243】 投稿者: 部外者ですが  (ID:RcwxocyOlB2) 投稿日時:2011年 02月 24日 19:10

    通りすがりですが、なんだか違和感を感じて書き込ませていただきます。

    まずスレ主さまの「いじめ」というタイトルに驚きました。
    あたかもこの学校でいじめが起こっているような書き方のスレタイトルですね。

    スレ主さんが外部の方ならば、受験したいと思っているから知りたい、とか説明が
    あってしかるべきですし、タイトルが不適切なのでは?



    本当の学校関係者であれば、まともにレスする気が失せていることと思います。

  6. 【2035319】 投稿者: 雪  (ID:owT.1rEolMA) 投稿日時:2011年 02月 24日 20:19

    気分を害される方もいらっしゃるようですので、今後書き込みは慎みます。

    本当の学校関係者であれば、まともにレスする気が失せてしまうのですね。

    閉鎖的な御意見しかお聴きすることが出来ずとても残念です。

    どんな環境でも、当校に限らずいじめは存在すると思います。

    ただそうなった時の学校側の対応を知りたかったのですが、
    スレ汚しをしてしまったようで失礼致しました。

  7. 【2035662】 投稿者: 部外者ですが  (ID:RcwxocyOlB2) 投稿日時:2011年 02月 25日 00:24

    個々のケースによっていじめへの対応は異なるでしょうし、
    当事者でないとどのような対応を教師側がしたか、などとわからない。
    しかも当事者がこんなところで語るなんて考えにくい当事者にとっても
    とてもナイーブな問題。

    母親があっけらかんと話すような内容ではないので
    まともなレスは期待できないはずですよね。
    部外者でおもしろがる人はいるでしょうが。



    別に気分を害したわけではありませんが(笑)
    無関係の人が勝手に憶測で語るような、
    危険な展開を煽るようなスレッドタイトルをなぜわざわざつけるのだろう?と疑問に思った、
    それだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す