最終更新:

16
Comment

【3040787】津波災害への心配

投稿者: 湘南志望パパ   (ID:OL2PbjDMQNY) 投稿日時:2013年 07月 15日 10:59

こちらの小学校は我が家にとって非常に魅力的でしたが、最近こちらを受けることをお友達に話したところ、津波とか怖くないのか?と驚かれ、やめるように言われました。
こんな事で、受験をしないと考える事は浅はかだとは思いますが、何ぶんにも子供の命のことなので、簡単に笑ってすますことのできない、複雑な心境でおります。
お叱りや批判を覚悟で投稿させていただきますが、このような心配を持った状態での受験はやめた方が良いのでしょうか?
また、津波などの災害に対して私立小学校はどの程度対応策を考えているものなのでしょうか?
学校側に問い合わせるにしても、先の原発事故の件で所長さんがお亡くなりになったばかりという時期的な問題の手前、モンスターペアレンツと思われないかと不安で、聞くことができません。
申し訳ございませんが、どなたかご返答いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3144022】 投稿者: シナモン  (ID:r4Zp9.yZdbQ) 投稿日時:2013年 10月 13日 10:06

    とある年の説明会では、
    屋上に逃げるか、中高に逃げる、最後は神様にお祈りします。
    とおっしゃっていました。
    予想通り、何も対策がないようでしたので志望校から外しました。
    中高に逃げるって、かなり不安ですし、全生徒が中高まで辿り着くまでどれだけ時間がかかるのか?訓練したことはない様子でしたが。

    相模湾は大きな地震があると定期的に津波被害があります。かなり大きな被害のようですが、時間と共に忘れられてしまうようですね。

    幼稚園も津波警報があれば小学校へ避難してくるようです。全員、屋上まで避難できるのか疑問です。
    津波が去った後、陸の孤島になり、数日間は屋上で過ごさないといけない場所ですよ。

    全生徒が屋上にあがり、津波を校舎が堪えて助かっても屋上で数日間生きられるのか??
    まして真冬なら???

    親もお迎えには行けませんし数日間は安否確認できなさそうですね。

    この学校は海の近くにあるにも拘らず、津波や地震対策が甘い気がします。

  2. 【3144057】 投稿者: 疑問視。  (ID:.qM6.JLHIjc) 投稿日時:2013年 10月 13日 10:48

    対策がないとか、避難訓練した様子がないとか、いい加減な情報をこういう場に書くのはどうかと思います。
    自分はやめた、でいいでしょう?
    いい加減な情報で不安を煽るのは悪意と思われても仕方ありません。

  3. 【3144589】 投稿者: 白百合  (ID:w7tUpEfaLwY) 投稿日時:2013年 10月 13日 21:46

    故意に悪意ある投稿を載せているとしか思えません。
    訓練の回数や、津波対策など、実際はご存じない方が書き込んでるのでしょうね。

    お辞めになったのならわざわざ他校のことを貶める必要があるのでしょうか。
    こういう方、いらっしゃらなくてよかったです。

  4. 【3173041】 投稿者: はて?  (ID:wIgxLpwqbDg) 投稿日時:2013年 11月 11日 20:37

    では実際に何回訓練されて、どのような対策を立てていらっしゃるのかしら?
    教えて。

    神様に祈る…とか…どうよ。

  5. 【3173502】 投稿者: え~っと  (ID:EpbhsMgulKE) 投稿日時:2013年 11月 12日 09:23

    具体的な回数は記憶していませんが、少なくとも月に一回の避難訓練はやっていたと思います。
    また園舎が完成すれば、違った避難のルートも出来ますね。

    ただやはりネガティブに考えると学校に居る間より、登下校が心配ですね。

    特に江ノ電沿線の方達は。

  6. 【3176414】 投稿者: 冬ごもり  (ID:VfVKbxLUkl2) 投稿日時:2013年 11月 14日 20:43

    数年前に娘が卒業しました。確か、避難訓練の時に、小学校を出発して中高の校舎の手前の安全な場所まで、避難するにかかった時間がプリントで報告されていましたし、今学校ができることをきちんとやって下さっていたと理解していました。神戸の震災は火災によって沢山の方々が犠牲になりました。海の学校は津波、都市の学校は火災、また地下鉄にのっているとき、急行電車に乗っているとき、様々な日常の様々な場面があります。日本は地震がどこでおきてもおかしくないのだから、本当にそれぞれのご家庭の考え方だと思います。75年の歴史があって、卒業生も沢山いるのですし、立地に問題があって受験生が減るのであれば、校舎を引っ越ししてもよいのではないかしら?卒業生も募金など、協力すると思いますよ。女子校としては元気いっぱいの女の子が多く、自然体で過ごすことも子どもの健全な成長には大切なことと思って6年間通わせました。もちろん学校として改めなければならない課題もあるかもしれない。でも津波の心配で志望者が減ってしまうには、もったいない学校だと思います。

  7. 【3179317】 投稿者: 白百合  (ID:XQZsLi9eq4A) 投稿日時:2013年 11月 17日 18:12

    冬ごもり様
    卒業生の親御さんでいらっしゃるのですね。
    現在、こちらの学校で娘がお世話になっております。
    この学校に通って、厳しい面もあるものの、娘は勉強も読書もとても楽しく前向きに、そして入学以来、様々なことに興味を持つようになりました。

    とても気に入っております。

  8. 【4637462】 投稿者: 在校生  (ID:uq.gOslB4ck) 投稿日時:2017年 07月 09日 18:43

    安心してはいけませんか、先生方一同は、津波についてかなりの知識がお有りで、頻繁に片瀬山の頂上?の中学・高等学校への避難訓練も実施しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す