最終更新:

240
Comment

【1658155】国立小学校最後の抽選落ち いまだに立ち直れません

投稿者: ななはは   (ID:SvmkdnVsneY) 投稿日時:2010年 03月 14日 06:49

この時期になってこのようなレスをたてて申し訳ありません。
子供と1年以上受験準備をし、第一希望の国立小学校の考査に合格、最後の抽選にはずれました。
子供もとても行きたかったのですが、「公立小学校で頑張る」と言っており元気にしています。しかし夜中に「やっぱり行きたかった」としくしく泣いていた日もあり、胸がしめるけられます。
母親の私が心底まいってしまい、落選日以来眠れない日々が続いており、時間が経つとともに余計に残念で悲しくて精神状態のバランスが崩れています。
私たち夫婦には、昨年から信じられないような不幸が次々と襲ってきましたが、子供まで巻き込んでしまったのだと自分を責める日々です。本当に子供には申し訳ないと思っているのですが、いまだに立ち直れません。
こちらの掲示板を拝見すると、前向きで賢い母親の皆さんに感心いたします。
中学受験でリベンジなど一握りだと思いますし、切り替えて頑張れるエネルギーは今はありません。
「国立小学校に抽選ありはわかっていたはず」とのご指摘は結構です。
同じ経験をなさった方、経験談、ご助言を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 31

  1. 【4331804】 投稿者: so what?  (ID:MQcU/fuIOTo) 投稿日時:2016年 11月 21日 22:58

    文脈的に関係ないと思いますが、、、

  2. 【4332559】 投稿者: さくらこ  (ID:8N9ydJP7J9Q) 投稿日時:2016年 11月 22日 15:47

    私も 19日に抽選外し、日に日に悲しみが増しています。 前向きにならないと行けないのはわかっていますが 元気がでません。塾に通い模試でも成績が良かったのに私のせいで無駄になってしまったような気がしまって。 元々中学受験を考えていたので公立のほうがいいかな?と迷った時期もあったのですが。。。
    合格できたのだから公立で 輝いてくれると信じて、早く気持ちを切り替えて、、、、
    中学受験に向けて頑張ります!

  3. 【4332963】 投稿者: 今は元気!  (ID:MPo/1fCqBck) 投稿日時:2016年 11月 22日 21:44

    さくらこ様

    お疲れ様でした。
    元つらいです。
    一生懸命塾に通われて模試の成績もよかったなんて、すごいです!本物です!

    私は一人のママ友に、まぐれだのラッキーだの周りの子がよかったからだの散々な言われようでした。挙げ句、娘は就学児健診で特別学級進められたのかと思った!ですって。他にも国立は私立に行けない貧乏人だの、最低ランクの子も研究材料にとるから抽選まで行けただの、そうじゃなきゃ、娘が受かるなんておかしい!!
    抽選と違う意味で落ち込みました。

    こちらでたくさんの方に励まされて、元気をいただいたのでママ友に言われた事も気にしない強さを持ちたいです。


    中学受験まで考えてさくらこさん、ちゃんと前を向いているじゃないですか!

    私も何日か前まで泣いていたのです が、きっとさくらこさんとさくらこさんのお子様なら大丈夫だと思います。 入学は出来なかったけど本物の合格です。

  4. 【4333444】 投稿者: さくらこ  (ID:fS71wlp49Lg) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:43

    今は元気さん 幼稚園でそんな非常識なことを言う方がいるのですね。 酷いですね。
    そんな人は相手にせず、公立で子供たちが楽しく過ごすことだけを考えて 準備していきましょう。
    私もまだまだ泣けてくる時もありますが 時間があとは解決してくれますよね。。。

  5. 【4334974】 投稿者: 今は元気!  (ID:MPo/1fCqBck) 投稿日時:2016年 11月 24日 12:32

    さくらこ様

    私はそのママの事友達だって思っていました。なので今回の事を話したのですが。。。

    幼稚園は別でたまに公園で遊ぶくらいです。思わず、幼稚園では普通に楽しく過ごしているから!と言い返してしまいました。
    家の往き来も今までありません。
    今は、友達じゃなかった、距離を置こうと思っています。

    小学校の準備ももちろんですが、残り少ない幼稚園生活を大切にしていきたいですね。
    これから園の行事も盛り沢山!お互い、体調崩さないように、ほどほどに頑張りましょう!

  6. 【4342200】 投稿者: 南  (ID:NHZh0eemUiE) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:32

    先ほど国立の抽選で外れて来ました。
    あの封筒を引いたのも運ですが、ショックが大きすぎます。発表であまりに嬉しくて泣いてしまったのでどん底ですね。子供に頑張ったことを誉めてあげたいですね。

  7. 【4855387】 投稿者: ひいらぎちゃん  (ID:zm6E.rIXnvo) 投稿日時:2018年 01月 29日 10:32

    私も、抽選落ち組です。なかなか立ち直れないですよね。書き込まれてずいぶん経ちますが、その後どうですか?当時のご様子が今の私にあまりにも似ていて、眠れないとか、残念なことが続くなか、一次に受かってこれで報われると思った翌日にこんな結果になるなんて。むごい制度だと涙します。

  8. 【4855605】 投稿者: 三次  (ID:HL7Uabg0fyA) 投稿日時:2018年 01月 29日 13:38

    我が家も三次抽選敗退組です。
    とても辛いお気持ちよくわかります。
    私は帰りのタクシーの中で泣きました。
    娘はあんなに頑張ったのに、私のせいでって。
    でも、頑張ったことは無駄ではないですよ。親子一緒に頑張ったことは、今後にも繋がってくると思います。
    お互い、春には笑顔で入学式を迎えられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す