最終更新:

32
Comment

【3586715】鬱ですね。

投稿者: ライアン   (ID:piu04bGABSc) 投稿日時:2014年 11月 20日 13:15

小学校受験、家族でこの2年間頑張って来たけど、ほぼ全滅です。
両親ともに働いている中で精一杯やったから、きっと合格頂いたご家庭とは雲泥の差の勉強量だったかもな、とも思うけど、我が家の精一杯がこれでした。

息子の、「ぜーんぶ、バツだったね、ぼく本当は⚪︎行きたかったけど、失敗しちゃった。きっとダメだね」と言う言葉が辛くて、抱き締めて泣いてしまった。
こんなこと言わせてごめん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3587371】 投稿者: 公立の  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2014年 11月 21日 08:57

公立の就学前診断には行かれましたか?

我が家では、公立について「合格をいただいたよ」と我が子に伝えました。

保育園の先生に、就学前診断の日の前日、我が子は「明日お受験しますのでお休みさせていただきます」と話してました。

第一志望は残念でしたが、合格いただいた学校と公立、どちらでも行けるよ、と話すと、我が子は悩んでました。

ほぼ全滅というのは、国立待ち?それとも全入私立持ち?でしょうか。

我が家は中学受験で地域トップ校に入学しましたが、小学校受験残念だった方、第一志望にご縁がなくお受験小学校に進まれた方、たくさんいらっしゃいます。

勿論、公立の方も。

中学受験でさえ、本当にご縁だと改めて思います。

お子さんが小学校受験でご縁がなかったこと、きっと将来この学校にご縁をいただくための試練だったのね、と思えるといいですね。

ただ一点だけ、小学校受験で第一志望にご縁がなかったお友達で、親御さんが「リベンジ!リベンジ!」を声高におっしゃってお子さんを追い詰める方々が多くとても困りました。

自然体でいけたらいいですね。

まだまだ私も未熟な母ですが、スレ主さまとお子さんが穏やかなお気持ちで4月を迎えられますようにお祈りしています。

2. 【3587391】 投稿者: のん  (ID:Zi71p/VZoHg) 投稿日時:2014年 11月 21日 09:20

小学校受験経験者とは思えないひどい書き込みがありますね。小学校受験は子供の能力順で受かるわけではありません。まさに縁です。さらに不測の事態だっておこります。全入を受けなかったなんて、別に非難することではありません。魅力を感じた学校を受けるだけで、公立回避が目的ではない家庭も多いはずです。
    もちろん、残念な結果を機に、見ていなかった学校を覗いてみて、改めて魅力を感じ、2次募集を受けるということはあるでしょうが。
    私もはじめての受験は、周りの好機の目のかわし方もうまくなく、プライドもあって、なかなか落ちたと言えませんでした。後ろのほうの補欠の番号を前のほうだと言う、今から考えると頭がおかしいレベルの嘘もつきました。そのときは必死でした。
    受験をしってるままともに、多少探られることもあるでしょうが、小学校受験できる余裕があるおうちへの妬みも入ってたりします。それに、どんなに長くても一学期終われば忘れてますよ。
    GWあたりに、超ゴージャス旅行でも計画して、違う話題をねじこみましょうw
    ちなみにまだ間に合う募集情報をみましたが、素敵な学校がたくさんあります。
    私学はそれぞれに魅力がありますから、今こそ、見栄なんかに邪魔されず、素直な気持ちで学校をみることができるかもしれません。
    小学校受験を卒業した今なら、心からそう思えます。

3. 【3587392】 投稿者: スマイル  (ID:qlLRr0yiq2I) 投稿日時:2014年 11月 21日 09:21

上は私立小学校、下は公立です。

下の子は難関と言われる学校一校のみ受験し、ダメなら公立か考えいて、結果公立でした。
    楽しく通ってますよ。下校後、お友だちといっぱい遊べますし。
    中学受験の為に塾に通ってますが、上位クラスにいます。

小学校受験の塾いると、不安を煽られ何がなんでも私立に受からなければと思わされますよね。
    塾も商売ですから。

4. 【3587500】 投稿者: ライアンさん  (ID:8EYB2ZAbngc) 投稿日時:2014年 11月 21日 11:45

こんにちは。もともと私が別の掲示板に書いたことを転載してくださったのですね。
    タイトルはどういった意図でつけられたのか気になりますが、それでも、たくさんの方から暖かいお言葉をいただくことができました。

私たち家族のために時間をかけてくださり、心から感謝いたします。

メッセージをくださったみなさま、本件は、別の掲示板に私が書き込んだものではありますが、私どもへのメッセージとして有難く拝読しました。
    暖かく、ときに厳しくご意見くださり、本当に感謝しております。
    つい私も息子の言葉に涙してしまうという大失態をしてしまいましたが、息子の成長を喜び、これからも大切に育てて参りたいと思います。

本当に、どうもありがとうございました。

5. 【3587508】 投稿者: ジャパン  (ID:yjnqMdNmH9U) 投稿日時:2014年 11月 21日 11:54

日本の子供の9割以上は、公立の小学校に進学しますよ。
    将来出会うであろう膨大な人々とと絶対的なシンパシーを持って接することが出来るという最大の恩恵、
    悪くないと思います!
     勤務する会社には小学校から私立の人材も多いですが、「地元」的な話になると「そこが欠如している」
    と寂しそうで驚くこともあります。素晴らしい履歴で優秀でも欠落感と戦っていたりするのですね。

それから、公立に入って「これからリベンジ!」などと思わないことをオススメします。
    そういう過度な気負いがお子さんの中学受験のストレスになっている例を沢山見てきましたので。
     公立小学校は「期待せず、さりとて諦めもせず」くらいのスタンスでうまく楽しんでくださいね!!

6. 【3587589】 投稿者: ぎょえー  (ID:I468C1zfkLo) 投稿日時:2014年 11月 21日 13:38

ええ⁈
    では別人がライアンと名乗り、スレごと
    お引越し??
    なんだか訳がわからない・・・

7. 【3587790】 投稿者: 2年前の我が家ですね  (ID:MNzpsxUPFq.) 投稿日時:2014年 11月 21日 18:51

合格確実!と言われていた学校に、まさかの不合格。楽しみにしていた娘には、「さっきの先生が、もう少しおうちに近いほうの学校に行ってねと言ってたよ」と教えました。

母の私は、誰にも見られないよう、夜中にトイレで一週間泣きました。

今、公立小の二年生ですが、良い先生とお友達に恵まれ毎日楽しく通学中です。

ホントに残念だったけど、娘には良かったのかな?

8. 【3589481】 投稿者: 共働き母  (ID:B7j.unXC5Js) 投稿日時:2014年 11月 24日 07:39

我が家も共働き、本当に運良く、合格をいただきました。

でも子どもには、未だ合格をもらったことを伝えていません。小さな頃に失敗した、という体験をさせたくなかったので、学校見学に行こうね、先生とご挨拶しようね、模試を受けようね、受けるなら1番を目指そうね、で乗り切りました。合格した学校についても、ママとパパが選び、いちばんあなたにとって良い学校だと思うから、楽しく通おうね、と伝えるつもりです。あなたは合格して選ばれた、とは親から伝えるつもりはありません。

通われる小学校が、お子様にとっていちばん良い学校だ、とどうか伝えてあげてください。6歳だなんて、無限の可能性と才能に溢れている年齢だと思います。思い切り、お子さんが縁があった場所で羽ばたけるよう、今こそお母さんの力を発揮する、正念場ではないかと、思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す