最終更新:

32
Comment

【3586715】鬱ですね。

投稿者: ライアン   (ID:piu04bGABSc) 投稿日時:2014年 11月 20日 13:15

小学校受験、家族でこの2年間頑張って来たけど、ほぼ全滅です。
両親ともに働いている中で精一杯やったから、きっと合格頂いたご家庭とは雲泥の差の勉強量だったかもな、とも思うけど、我が家の精一杯がこれでした。

息子の、「ぜーんぶ、バツだったね、ぼく本当は⚪︎行きたかったけど、失敗しちゃった。きっとダメだね」と言う言葉が辛くて、抱き締めて泣いてしまった。
こんなこと言わせてごめん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3587217】 投稿者: あのですね、  (ID:n8F/h.9gvw2) 投稿日時:2014年 11月 21日 00:00

    専業も働くママも経験。

    専業主婦時代に幼小学校入れてから働き出しました。
    幼小高校受験を経験しています。

    高校生にもなればさすがに言われませんが、
    小学校の低学年の家庭同士の行き来ができなかった思い出とか言われます。
    子どもが幼い時の友人宅への行き来、
    親が一緒にお土産持ってお伺いするアレです。

    小学校から中学は内部進学で楽でした。が、あまりじっくり子どもの様子見てあげれなかったな。
    高校受験は塾漬けで時間的にはそれはそれで楽でした。
    塾漬けでしたので、働くにはもってこい。

    でも今思うことは、
    働くことと子育てをもう少しうまく両立できれば良かったなーと。
    高校は附属に入れましたが、高校受験がゴールになってしまって、
    無気力から立ち直るのに時間がかかりそう。

    働きながらの子育て、難しいよね。
    正解はないと思う。

    小学校受験の経験を活かすのはやはりご家庭次第だと思う。

  2. 【3587255】 投稿者: のん  (ID:.TdzFbUJJC.) 投稿日時:2014年 11月 21日 01:54

    ライアンさん、踏ん張りどころです。うちは落ちたところはままやぱぱの面接のせい、願書のせいで、受かったのは子供の頑張りだねで通しました。
    上のこのときは残念が2校続いたので、本命の前に、一校受かったけど遠いから通えなさそうだから辞退したって嘘つきました。自信をみるみる取り戻して救われたのを覚えています。
    今後のことを考えて、とにかく自分はダメだと思わせないようにままが頑張りましょうよ。ライアンさんが頑張ったのも、お子さんが頑張ったのも、ライアンさんの今の気持ちもよくわかりますよ。でも、もうちょっとだけお子さんのために頑張って。
    そして、どんな結果になろうとも、ランドセル買うころにはきっと笑顔がもどってきます。ちゃんとここでケアできたら、高学年になるころには完全に忘れてます。
    絶対やってきたことは無駄ではないですよ。ライアンさんも自信もって!お仕事との両立、並大抵ではないです!

  3. 【3587276】 投稿者: 鬱でしょう  (ID:tfo3cs5/S6k) 投稿日時:2014年 11月 21日 05:39

    ほぼ全滅と書いていらっしゃるあたり、きちんとお教室に通って併願対策されなかったか、本当に全入の私立にも合格もらえないほどヤバイ状態なのか、まさか国立の発表をアテにしている浮かれたご両親なのかのどれかでしょう。
    受験と決めた以上、地元公立はなしですよ。働いているからと、親は気が紛れるかもしれませんが、まわりにはバレてるのでしょう。しばらく小学校で言われますよ。
    最近、国立だけの記念受験とか、中受の公立一貫校一本の受験で、受験生気分の親子が多くてふざけてるなぁと思います。
    親の期待ばかりが空回りしてんじゃない? 経済的に余裕がなければ、親に教養がなければ、早い時期の受験なんて諦めた方がいいですって。無駄に子どもが傷つくだけですもん。
    息子の前で泣くなんて、病院受診した方が良いとおもわれます。お大事にどうぞ。

  4. 【3587279】 投稿者: ↑  (ID:n2WgZlXCFBE) 投稿日時:2014年 11月 21日 06:04

    上の方、日本語お読みになれないの?

    投稿欄の下の方に

    >誰かを傷つける言葉はありませんか?
    お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。

    って書いてありますでしょ。

    こんな意地悪なことばかり考えてたらお顔が悲惨になりますよ。
    思考は顔に出てしまいます。

  5. 【3587322】 投稿者: ×じゃない!  (ID:H.JKry/ZAwM) 投稿日時:2014年 11月 21日 08:01

    お子さんに×はだめという意味ではないとお話してあげてください。
    慰めでなく本当に×じゃありませんよ。
    うちは受験では2校合格頂きましたが、小学校生活が始まってみたら、勉強も生活面も足りないところが沢山あります。
    どこそこの小学校より、結局は本人と家庭です。学校や制服が子供を立派にしてくれるわけではないと、私立に通わせながら実感しています。
    塾へ行けば、公立でもしっかりしたお子さんもいるし、公立小学校はメリットもあると思います。

    受験にチャレンジした。素晴らしいことですよ。ハードルを見なかったことにして避けて通りすぎるより、跳んでみたから気づけること、沢山あります。
    だから、それを誉めてあげられないのは勿体ない!
    きっと素敵な小学生になれますよ。

  6. 【3587338】 投稿者: 前向きに  (ID:nrnP674daaU) 投稿日時:2014年 11月 21日 08:24

    小学校受験なら、「ご縁がなかった」だけのことです。
    お子様の本質がだめなわけではありません。

    運がなかっただけかもしれないし、学校とは合わなかっただけのこと。

    たいしたことではありません。
    命にかかわることでもなし。

    中学受験もあるし高校受験もある。
    本当にそのお子さんが試される場はこれからです。

    公立だって、学費がかからない分ラッキー!と考えて、お子さんの好きな食べ物をいーっぱい食べさせてあげて、
    やりたいことをたーくさんさせて、小学校入学を迎えてくださいね。

    主様もこれからは何も気にせず、お仕事に集中できるのです。
    趣味や好きなこともどんどんやっちゃいましょう!

    まだ本当に終了したわけではない?かもしれませんが、お疲れさまでした!

  7. 【3587339】 投稿者: ↑  (ID:txTwSH4iy3k) 投稿日時:2014年 11月 21日 08:26

    それはあなたのお子さんが合格したから
    言える綺麗ごと!

  8. 【3587342】 投稿者: ↑  (ID:txTwSH4iy3k) 投稿日時:2014年 11月 21日 08:27

    ×じゃないさんへ書きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す