最終更新:

23
Comment

【2690727】野球部について教えて下さい

投稿者: 野球少年の母   (ID:B17OhSOemHA) 投稿日時:2012年 09月 18日 12:09

攻玉社の受験を検討しており、合格させていただけたら野球部に入りたいと思っている小6生の母です。

野球部のことについて教えていただきたいのですが、練習場所は中学が田園調布、高校が鵜の木でになるのでしょうか?

練習の終了時刻や活動日数、朝練の有無も教えていただけたらうれしいです。

息子は小6の夏まで野球をやっていましたが、中学では野球をやりますが、高校では未定なようです。
どちらかというと、ガンガン野球をやるというよりは、勉強との両立ができるかどうかも気になっています。

なので、毎日の家庭学習の量と、野球の時間の終了時間がどんなものか、教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2691329】 投稿者: 高2母(小6もあり)  (ID:ow7nMtU5yAI) 投稿日時:2012年 09月 18日 19:23

    野球部ではないのですが
    小6の方が野球少年で…
    (レベル的に届いていないので受験は迷っていますが)
    野球部を横目で見てる感じなので
    私が感じていることだけ。

    中学野球部は学業優先。

    そしていいなと思っているのは
    高校に軟式と硬式があること。

    ガンガンやらなくていい子たちはだいたい軟式に
    行くみたいです… 

    野球部の方からレスがつくといいですね。

  2. 【2691410】 投稿者: 野球少年の母  (ID:B17OhSOemHA) 投稿日時:2012年 09月 18日 20:27

    高2母さま

    早速の書き込み、ありがとうございます!
    中学は勉強優先。それをお聞きしてちょっと安心しました。

    我が家も過去問、手こずっています。残りの日数を考えると頭が痛いです^^
    お互いに一緒に野球ができるといいですね!
    ありがとうございました。

  3. 【2692857】 投稿者: 緑地  (ID:5Y.PUTCeeyY) 投稿日時:2012年 09月 19日 21:54

    はじめまして。
    愚息が中学野球部に所属しています。
    小学校のスポ少時代と違い、親はほとんど関与していないので
    「・・・らしい」程度の情報で、申し訳ありません。

    練習場所はおっしゃる通り、中学は緑地G(田園調布か多摩川駅利用)、
    高校は鵜の木Gのようです。
    高校のスケジュールによっては鵜の木Gをお借りしたり、試合スケジュールに
    よっては鵜の木の隅っこをお借りして練習させていただく事もあるようです。

    雨の日は校舎の階段昇降のようです。

    練習は火、金、土、日です。
    土曜は午前中授業がありますので、火、金、土は15~17時、
    日は9~11時、または試合(相手・場所によって時間も違う)です。
    平日だとエキッズ(東急の有料サービスで、東急の改札を通ると
    親の携帯に連絡が来るシステム)によると、17時まで練習の時は
    遅くても大体17時25分くらいには多摩川(または田園調布)の
    改札をくぐって帰ってきます。

    冬場は多摩川の川べりを走ることも多いようです。
    通常は7キロ(丸子橋~ガス橋周辺)、たま~に大多摩と言って
    10キロ(丸子橋~多摩川大橋周辺)を走ることもあるようです。

    朝練は1年の1学期はありませんでした。
    1年の2学期以降、火、金の朝7時くらいから集まって練習する
    ようです。普段より1時間早く出ていきます。
    雨が降った日は中止です。

    ガンガン野球より、勉強との両立を目指している・・・。
    そうですね。そんな感じを受けます。
    おっとりしたお子さんが多く、「ガンガン」という雰囲気に
    なりづらいのかもしれません・・・。

    毎日の家庭学習の量は個人差があると思うので何とも・・・。
    うちは要領が悪いのだと思いますが、宿題が多いようで毎日四苦八苦してます。
    長期休暇の時などは更に大量の宿題が出るので、悲鳴を上げながら取り組んで
    ます。

    中間・期末で点数が悪いと補修がありますが、これは部活よりも
    優先になります。
    科目によって曜日が違うのですが、野球部の練習の日に補修を取りたく
    ないので、そういう科目は気合を入れて?試験に臨んでるようです。

    受験勉強、大変でしょうが・・・。
    愚息はこちらの学校、そして野球部にお世話になり、とても楽しい毎日を
    過ごしております。
    野球少年の母さまのお子さんも、頑張ってくださいね。
    嬉しい報告、お待ちしております。

  4. 【2692873】 投稿者: 緑地  (ID:5Y.PUTCeeyY) 投稿日時:2012年 09月 19日 22:05

    高2母(小6もあり)さま

    下のお子様も野球を頑張っていらっしゃるのですね。
    いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
     
    受験する学校はいろいろ迷うでしょうが・・・。
    頑張ってくださいね。あとひとふんばりです。
    もしも攻玉社を受験して受かった場合は、是非野球部へ!。
    お待ちしております。
    (なんて偉そうな事を書いてしまって、すみません)。

  5. 【2694066】 投稿者: 高2母(小6もあり)  (ID:ow7nMtU5yAI) 投稿日時:2012年 09月 20日 18:28

    緑地様

    中二保護者さまからコメントいただけるなんて感激です。

    愚息が常々、中二は優秀だと繰り返しておりますので
    その学年の中で部活に励むことができるご子息は
    素晴らしいですね。

    玉社に入学した際にはぜひ野球部にと思っています。(親の私が)
    その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【2695480】 投稿者: 野球少年の母  (ID:B17OhSOemHA) 投稿日時:2012年 09月 21日 17:45

    緑地さま

    大変詳しく、野球部のことを教えて下さりありがとうございます!
    何より、勉強との両立と皆さんの雰囲気が気になっていたので、おっとりしたお子さんが多いのはうれしく、両立は自分次第だとわかりました。

    なにより、国語でてこずっているので、何とかしてもらわなければと思っていますが・・・。

    入学して楽しいスクールライフを送ってほしいと思っています。
    ありがとうございました!!

  7. 【2700062】 投稿者: 疑問と保護者の役割  (ID:Ck/RgvN.hqI) 投稿日時:2012年 09月 25日 14:18

    話の腰を折るようで申し訳ありませんが、どこから中2の保護者の方が登場したのでしょうか。文面を見る限り1年生の保護者の方のように読めますが。確かに野球部はよいと思いますが、多摩川は借りるのに抽選に行かなくてはならず、それほど、当たるものでもありません。主に中2の保護者が行きます。夏合宿の差し入れもあります。また、主将、副主将になるとその保護者もお世話係りになり、かなり負担は多いです。もちろん、主将、副主将は中3と顧問の先生が決めて、保護者の中に専業主婦がいるかどうか、考慮されるものでもありません。今年のことというわけではありませんが、職に就いている方とそうでない方がいれば、専業主婦に負荷がどうしてもかかるかもしれません。現在の顧問の先生も愚息の友達も保護者の方もとてもよい方たちですが、上記はご理解のうえ、入部された方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す