最終更新:

49
Comment

【4001234】新中1生

投稿者: 在校生の保護者の方、教えてください   (ID:acKQmEtE.XU) 投稿日時:2016年 02月 15日 16:09

息子がご縁あって駒東でお世話になることになりました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて年間予定は4月以降に頂けるものだと思いますが、例年最初の中間試験はいつ頃にありますか?実は親戚の結婚式がGWあたりにあり、遠方なので平日1日学校を休まなくてはいけない可能性があります。せっかく入った駒東なのに、試験が重なったらどうしよう、そもそも一日休んだら授業ついけていけるか、と入学前から心配しています。
例年のスケジュールで結構ですので、GW谷間あたりに何か重要な学校行事があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4452912】 投稿者: 鉄緑会  (ID:znaz0so/bfk) 投稿日時:2017年 02月 15日 15:30

    中学親さんへ

    情報ありがとうございます!
    1年以内に辞められる方が多いんですね。学校の課題も多そうで、確かにオーバーワークになりそうです。
    とりあえず、英語だけと思ってましたが、英語なら他の塾を検討してもよさそうなことがわかり、大変参考になりました。
    英語塾の内容まで細かく検討されていて、流石です!子供と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  2. 【4452936】 投稿者: 鉄緑会  (ID:znaz0so/bfk) 投稿日時:2017年 02月 15日 15:42

    内部生さんへ

    情報ありがとうございます!
    高校生からの情報、とてもありがたく拝読しました。噂通り、鉄緑会は宿題が多いんですね。学校と塾と部活と、となると、さらに難しくなりそうですが、鉄緑会に通われている学生さんは、部活には消極的な参加なのでしょうか?

    鉄緑会ガイダンスでは、高校からの入塾は難しそうなニュアンスだったので、入塾できないのかと思ってましたが、実際、高校からの入塾も一定数いらっしゃるんですね。

    体育祭、学校説明会のビデオでしか拝見してませんが、あのビデオを見て、私も息子も駒東の大ファンになりました。
    10月の説明会のビデオは学生さんが作成されたとのこと、ホウキを持って飛んでいる学生さんを見て、息子はこんなビデオを作成する友達が欲しいと申しておりました。

  3. 【4454611】 投稿者: 内部生  (ID:kBV.7T5nR42) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:24

    鉄緑会さんへ

    >鉄緑会に通われている学生さんは、部活には消極的な参加なのでしょうか?
    そのようなことはなく、むしろ逆と言えます。鉄緑会のモットーは、鉄緑生曰く「最小限の努力で東大現役合格に必要な学力をつける」というものらしく、彼らは部活と勉強を両立させる最良の方法として鉄緑会を選んでいるようです。鉄緑会のパンフレットにも、「学生は勉強ばかりしていないで部活や学校行事にもしっかり精を出すべきであり、勉強は出来るだけ効率的なものであるべき」といった趣旨のことが書かれているのを見たことがあります。

  4. 【4454669】 投稿者: 本音と建前  (ID:er1cVKw3.y.) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:02

    建前は
    「学生は勉強ばかりしていないで部活や学校行事にもしっかり精を出すべきであり、勉強は出来るだけ効率的なものであるべき」
    本音は
    東大理Ⅲと国立・慶応医学部を目指す学生。その他はお客様。

    鉄緑では一度退塾すると、負け犬と見なされます。
    辞めた生徒もプライドがあり、戻りません。
    入会するときは覚悟を決めてからが肝要です。

  5. 【4458837】 投稿者: 鉄緑会  (ID:uPqEEtyg9fg) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:26

    子供が駒東で運動の部活をやりながら鉄緑会にも通っています。

    鉄緑会は、面倒見が良く理III・医学部以外はお客様という雰囲気は感じません。宿題も中学1年のこれまでを見る限りは多すぎるということもないと思います。進度は早いですが、先取り学習のメリットは大きく、我が家では学校の勉強と部活に優先順位を置きながらも、なんとかついて行けば良いというスタンスです。学校と部活以外の時間は、塾に行かないならば何か他のことを子供はやっている訳で、ゲームやぼーっとして時間を過ごすならば、鉄緑会という選択肢も有りかと思います。

    それぞれのご家庭の判断ですが。

  6. 【4459358】 投稿者: 英語塾  (ID:79NpGmPqY/M) 投稿日時:2017年 02月 19日 10:07

    英語だけなら渋谷の平岡塾もいいですよ。
    うちは新一年になる3月から通っていますが他校の友達も複数できて楽しんで通っています。
    クラブは運動部です。
    駒東生も沢山いますよ。
    ちなみに開成生も多いし、色々な学校からたぶん1年生で7〜800人通っていると思います。
    土日も含めて週5日の中から1日選べばいいし、振替も月一できます。
    無試験ですがやはり進度は早いし、座学方式の独特な雰囲気なので中学から通うなら1年からが入りやすいと思います。
    2月に説明会やっているので早めに一度聞くといいかもしれません。

  7. 【4487031】 投稿者: 新入生  (ID:YhXUzLuK1AU) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:27

    来月入学予定の保護者です。
    1年生の部活スタートはいつからでしょうか。
    GWは練習や合宿は入りますか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【4487920】 投稿者: 楽しみですね  (ID:OyiwctbRvCY) 投稿日時:2017年 03月 09日 22:35

     昨年は、4月半ば頃に、行政委員会主催の部活紹介が
    ありました。
     息子の持ち帰った、各部・同好会などの紹介が載った
    手作り感満載の冊子は、親が熟読してしまいました。
     最初からの兼部も、可能です。
     GWに関しては、わかりません。
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す