最終更新:

13
Comment

【2910716】エネルギーの固まりのような男の子、芝に向いてますか?

投稿者: キットカット   (ID:H.seyCkQIQw) 投稿日時:2013年 03月 26日 17:14

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

スレッドを開いて頂きありがとうございます。
新小4の息子を持つ母です。

まだ本番まで時間があるので、説明会や学校公開など少しずつ見ているのですが、
何校か見た中で、芝は「息子を入れたい学校N0.1」です。
他の学校が、授業カリキュラムやクラス編制など大学進学のための説明に終始する中、
入試担当の先生の「夢を語れる男にしたい」「社会人になっても部下を思いやれるリーダーに」という言葉に
感銘を受けました。

芝について調べるうちに、「生徒はお坊ちゃんタイプの子が多い」というような話をいくつか見かけました。
会社員時代の上司が芝OBでしたが、まさにお坊ちゃま。
場所がらや、家族3代芝などそういうタイプの子が集まりやすいのかも?と思っているのですが、
真相はいかがなものでしょうか?

というのも、うちの息子はエネルギッシュで、静と動なら明らかに動。
常に動き回っているようなタイプです。
自然が大好き。東京生まれでゴメン、と思うほどです。スポーツもガンガン燃えるタイプです。

こんな息子の個性は、芝に合っていますか?
在校生の保護者の方、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2910737】 投稿者: 卒業生です  (ID:3cayYbyVQyI) 投稿日時:2013年 03月 26日 17:31

    のんびりやさんが多いのも事実。
    入ってガンガン暴れなさい(暴力ではないよ)。
    いい学校だから。
    そのエネルギーを文と武にぶつけなさい。
    先生達も受け止めてくれるから。

  2. 【2911601】 投稿者: キットカット  (ID:H.seyCkQIQw) 投稿日時:2013年 03月 27日 14:07

    『卒業生です』さん、早々にありがとうございました。

    素敵なのんびり屋さんが多いのでしょうね。
    そんな中でエネルギーの固まりは浮いてしまうのでは?という心配ですが、
    芝の先生方は、それを受け止めて下さる懐の深さをお持ちなのですね。
    涌き上がるエネルギーを、文と武に向けられたら最高です。

    引き続き、皆様のご意見お待ちしております。 
    ありがとうございます。

  3. 【2911799】 投稿者: 個性はいろいろ  (ID:H48nbZ4/2aM) 投稿日時:2013年 03月 27日 18:09

    エネルギーの塊、がどういう状況なのか想像しにくいので、レス付きにくいかと思います。
    乱暴だということなら、大人しい集団の中で何かしらトラブルを起こすと思うので、行きすぎた行為が(喧嘩など)あったときには指導が入ると思います。
    そういう環境の中で、本人なりに芝生として成長していくことと思います。
    集中力があるということなら何も問題ないです。
    「尊法自治」を校訓とする学校です。そこに共感できるならきっと合うと思います。

    ぜひ学園祭に息子さんといらして、空気を感じてください。
    学力のみが問われる入試をくぐってきた男の子の集まりです。
    いろいろな子がいますよ。

    エネルギーのある子。素敵だと思います。
    受験勉強は子どもだけでなく、親もたいへんですが頑張ってくださいね!

  4. 【2912099】 投稿者: どんな子も  (ID:jT9Q/4GPXv6) 投稿日時:2013年 03月 27日 23:01

    温かく見守ってくれるのが芝の先生。
    のんびりやさんというか、自己主張をあんまりしない子が多い気がします。
    闘争心はなく、マイペースなお子さんが多いので、
    闊達そうなスレヌシさんのおこさんだったら、リーダーシップをとってみんなをひっぱっていくかんじじゃないでしょうか。

  5. 【2912495】 投稿者: レスありがとうございます。  (ID:H.seyCkQIQw) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:52

    『個性はいろいろ』さん、『どんな子も』さん、レスありがとうございます。

    エネルギーの固まり(「塊」でしたね^^;)だけでは確かに抽象的過ぎました。
    一言でいうと、枠に収められることが大嫌い、豪快で大胆な性格です。
    喧嘩や暴力はありませんが、納得が行かないことには猛抗議します。
    そして常に動いている(笑)。
    『どんな子も』さんのおっしゃるように、リーダーシップを取ってくれたら良いのですが、
    どちらかというと一匹狼。
    親としては、自分の意見をしっかり持つ事は大事、でも自分とは反対側の意見も必ずあるのだ、
    ということを学んで欲しいと思っています。

    「尊法自治」には大変共感しました。
    また説明会冒頭、先生方が新入生に最初に教える事は
    「自分はまわりの人に生かされている、だから自分を大切に、自分を磨きながら生きる。そして相手を一人一人の人間として認め合う」
    だとおっしゃっていたことが、ダイレクトに自分の中に飛び込んで来ました。

    人気校と言われる学校を中心に、これまで8校ほど説明会に行きました。手元のメモ書きを改めて眺めると、
    他校メモで多いのが「きめ細かな授業」「選抜クラス」「近年躍進の要因」「自習システム」など、学習面の説明が圧倒的です。
    しかし芝はほとんどの時間を「人間教育」に割いてます。
    他校が挙げる内容は、極端な話、塾でもできる事。
    親と口も聞かなくなる思春期の男の子が、どんな仲間を出会い、どんな指導者を巡り会えるのか。
    その答えを出して下さったのは現在のところ芝だけです。

    とはいえ、芝に合格するのは容易なことではないので、息子を盛り上げつつ、
    もちろん芝以外の学校にも足を運びつつ、お母さん業頑張ります。

    卒業生や保護者の皆様からレスを頂き、入学できたら、こんな素敵な親や子供に出会えるのだと、
    ワクワクしました。
    本当にありがとうございます。

  6. 【2912615】 投稿者: 言葉には  (ID:SPxoPS6Ulj.) 投稿日時:2013年 03月 28日 13:17

    表と裏がある。人の気質もしかり。

    豪快で大胆、とは
    がさつで無神経
    とも言い換えられる。
    勉強をきちんと始められたら、親のおめでたさも影を潜めることを願う。

  7. 【2912676】 投稿者: 芝の回し者?  (ID:yaUpHt60LQA) 投稿日時:2013年 03月 28日 14:31

    受験生母を装ってるけど、ホントかしら?
    いやらしいまでの芝讚美…。
    ホントに一受験生母だとしたら、受かってもないのに浮かれすぎじゃないですか?
    まずは勉強ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す