最終更新:

14
Comment

【3117722】芝卒業生のその後について

投稿者: しばづけ   (ID:D7cD67nSh26) 投稿日時:2013年 09月 19日 11:59

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

こんにちは。
芝の説明会などに参加し、
こちらの温かい雰囲気が、息子に合っているのではと憧れております。

説明会での先生方の愛情あふれる紹介には、
こんなところで育ったら楽しくて
優しい子に育ちそうだなと、
まだ入ってもいないのにとても嬉しくなってしまいました。

反面、芝は温泉で逞しく育てない、という話も耳にしますが、実際どうなのてしょうか。
卒業生の方、卒業生をご存じの方、
その後どのように成長されたかを
よろしければ教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3119306】 投稿者: しばづけ  (ID:D7cD67nSh26) 投稿日時:2013年 09月 20日 21:01

    皆様お返事ありがとうございます。

    もう一人の卒業生様
    ご縁についてのお話、ありがとうございます。
    仏教らしい考え方ですね。
    そのように達観していられたら、
    ストレスの少ない日々を過ごせそうです。
    逞しさとは何かということかと思いますが
    心折れず人との摩擦を少なくできるというのも
    また一種の逞しさかもしれませんね。
    芝ではそのような仏教観も学べるということですね。
    息子にもそうなってほしいものです。

    卒業生母様
    はい、前述したような選択で迷っております。まだ高学年ではないので興味本位で有名な学校を5校ほど回ったところです。中でも芝が一番温かでした。
    おっとりした息子さんが肉食系に!
    やはりあまり心配するほどのことでもないのですね。安心しました。
    学力の実績も十分ですね。東大が全てではないと思いますので環境としては理想的です。
    ありがとうございます。

    テレ東様
    芝に縁の深いご家庭なのですね。
    ガツガツ出世ではなくてもいい、
    人間関係を穏やかに円滑に、できれば不自由ない生活をというのが私の親としての希望ですので
    そのような様子をうかがって
    やはりとほっとしました。
    ありがとうございます。

    またまた卒業生様
    昔から穏やかな学校なのですね。
    きっと開成のような大半の生徒が東大志望、という環境では息子の場合合わないのではないかな…と考えています。
    色々な幅がある中でも、15人ほども東大志望の子がいるならば、
    怠けようという環境ではないだろうなと思います。
    ありがとうございます。


    このような掲示板の、一志望者にすぎない私の質問にも
    こんなに丁寧にお返事くださって、
    やはり芝の方々は温かいなあとじんわり感動しています。
    おかげさまで不安も解消し、ますます芝に入れたくなりました。息子とも相談し、今から頑張っていきたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

  2. 【3954698】 投稿者: newsweek  (ID:1mVG0q2WZNU) 投稿日時:2016年 01月 11日 00:04

    一人のコメンテイターがお亡くなりになりました。
    時には鋭く、又洒脱なコメントもありましたが、おおらかでリベラルな
    芝生らしい方だったと思います。

    ご冥福をお祈りいたします。

  3. 【3955654】 投稿者: STS  (ID:MUng2.o9UTo) 投稿日時:2016年 01月 11日 21:17

    テレビでは何度も拝見していましたが、愚息の先輩だったとは…亡くなって初めて知りました。
    まだまだ道半ば、さぞかしご無念であったことと思います。芝で培われたであろうその芯の強さ、後輩たちに受け継がれていくことを願います。

    心より御冥福をお祈り致します。

  4. 【3965977】 投稿者: nanjinogakko  (ID:24ITR7BzjdM) 投稿日時:2016年 01月 21日 01:02

    78回生です。ジャーナリスト、コメンテーターとして広い視野で分析し舌鋒鋭いコメントを繰り出す彼とは同級生でした。皆で学内で過ごした時間がついこの間のように思い起こされます。幸い面倒見のいい同期がおり、SNSも盛んなことから、訃報は速やかに同期内に伝達されました。おかげで通夜に駆けつけ彼に別れを告げご家族にお悔やみを申し上げることができました。高3時の彼の担任の先生もお見えでした。芝を卒業して33年が経過しますが友人同士の結束は極めて強いです。人生を左右するかもしれない岐路で時には黙ったまま愚痴を聞いてくれ、時には励まして背中を押してくれるような連中ばかりです。そこに打算や意地の悪さは微塵もありません。そう我々は永遠にファミリーなんですね。

  5. 【3972972】 投稿者: STS  (ID:2/l.k.6Dg2A) 投稿日時:2016年 01月 26日 17:59

    先日、命を考えるシンポジウムに行ってきました。
    内容もとても面白かったのですが、何よりnanjinogakko様のおっしゃっているような芝ファミリーの暖かさを、いち保護者の私でさえ感じることができました。息子を羨ましく思います。

  6. 【3986977】 投稿者: まあまあ  (ID:vHd2R1Dpzhc) 投稿日時:2016年 02月 06日 01:48

    多感な時期を同じような環境や価値観の中間とすごしました。しかし、社会人になり驚きの連続です。
    与えられた課題は解き返せますが、自分には課題を見つける力がありませんでした。

  7. 【3990948】 投稿者: 確かに  (ID:wtxUHT5Jkeg) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:55

    中受で私立を選ぶ場合は、家庭や親の価値観が大きく影響するので、同じような考え方や環境の生徒が集まりやすいですよね。
    温室育ちは外の世界に出たあと、色々な経験から自分自身で処世術を身に付けていくしかないのかもしれません。親としては、多感な時期にこそ良い環境をと思ってのことなのですが。難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す