最終更新:

23
Comment

【347632】サッカー部、ラグビー部ついて

投稿者: 新中一の母   (ID:ja96NrDSqtk) 投稿日時:2006年 04月 17日 00:57

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

はじめまして。
この4月から城北中学に息子が入学しました。
毎日、重いかばんを背負いながら、楽しく通っています。
部活の仮入部がはじまり、毎日いろいろな部を見学、また体験させていただいている様子です。
今のところ、大好きなサッカーをやりたいということで、サッカー部への入部を考えています。ただ、噂では1学年100人ほど部員がいるとか・息子が聞いてきました。
実際は、どのような状況なのでしょうか?
朝練の曜日、日曜日はどの程度(毎週?)練習や試合があるのか、部内の雰囲気などをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
また、ラグビー部についても同様、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【348688】 投稿者: サッカー部応援団  (ID:usZt1xhdg3c) 投稿日時:2006年 04月 18日 19:49

サッカー部は一学年100人はいないと思います。
    確かに人気がありますが、
    「例年だと40人ほどで、徐々に30人位に減っていく」
    そうです。
    練習は基本的に、火曜日以外毎日です。
    日曜日は、試合だったり、練習だったり・・・。

朝連は基本的になかったと思います。
    ただ、3年生は有志でやっていました。
    先生方も熱心です。

ただ、体力的に、慣れるまでかなりハードに感じるかもしれません。

ラグビー部に関しては、どなたかお願いしま〜す。

2. 【348877】 投稿者: 新中一の母  (ID:ja96NrDSqtk) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:22

サッカー部応援団さま

早速、お返事いただきましてありがとうございます。
    100人は、大げさな噂でしたのですね。
    少し安心いたしました。

息子の言う感じでは、なかなかよくわからないことが多いので、教えていただき、感謝です。
    サッカー部入部は、息子とよく相談し、前向きに検討していきたいと思っております。

ラグビー部については、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【1304752】 投稿者: のす  (ID:gXbsaHAGb36) 投稿日時:2009年 05月 26日 12:09

サッカー部もラグビー部も優秀な生徒も多く活発な部活です。

休みはラグビー部はサッカー部より1日多いです。
    ただラグビー部は人数がさほど多くなくこじんまりとしています。

サッカー部は(限られているグラウンドの大きさに比べ)人数が多くて、特に中学生の練習は窮屈そうです。

戦績は同等くらいですね。

4. 【1454360】 投稿者: ほんとですかね・・?  (ID:uDyAB7upPY2) 投稿日時:2009年 10月 05日 20:39

サッカー部の関係者が、地域のサッカー部と関係があり、
    そこのサッカーチームの子を入学に何かしらの優遇をしているとか??????

子供が「○○さんがいるから、城北行ってサッカー部に入るんだ」
    「○○さんがいるから大丈夫」と、子供がうれしそうに言うんだから親も言っているんですよね。

本当かしら???私立だからありうるのかしら。

5. 【1455140】 投稿者: 保護者  (ID:uz9LZaMnLlo) 投稿日時:2009年 10月 06日 11:40

ほんとですかね・・?様へ
    >>サッカー部の関係者が、地域のサッカー部と関係があり、
    そこのサッカーチームの子を入学に何かしらの優遇をしているとか??????

サッカーで優遇するはずないと思いますよ。
    地域のサッカー部と関係あって入学させるメリットないですよね。

>>子供がうれしそうに言うんだから親も言っているんですよね。
    何も「ほんとですかね・・?様」まで振り回される事ないですよ。

仮にもし、そんな事で入学して勉強について行けると思いますか?
    小学校と違い学力のレベル幅は狭いから出来ないと目立ちますよ

6. 【1456117】 投稿者: 知り合いの子を入れてあげるということ  (ID:uDyAB7upPY2) 投稿日時:2009年 10月 06日 23:49

サッカーがうまいから入れてあげるのではなく、
    知り合いの子供だから、もし点数がすこーし足りないなら、口利きで入学させると言うことです。

>小学校と違い学力のレベル幅は狭いから出来ないと目立ちますよ

本当にそうでしょうか、滑り止めで入った子も、第一希望の子もいるでしょう。兄がいるから入った弟とか。

面倒見のいい学校なので、ついていけない子もちゃんと面倒見てくれるでしょう。

その子のお父さんは「城北は大学受験もお得だから城北に行くわ」
    と軽く言ってました。
    お里が知れる人ですが・・・。

しかし本当にそんなことがあるのでしょうか、私立だから、いろいろあるのかと思ったり。

伝統のある学校だけに、そんなことがあるとうわさで聞いたとこはむなしくなりました。

7. 【1456492】 投稿者: 他にやる事あるのでは?  (ID:ePVv8IXDagY) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:21

知り合いの子を入れてあげるということ様
    滑り止めで入った子も、第一希望の子もレベル的にそんなに変わりません。
    要は日々の復習や小テストの勉強をするかしないかです。
    「お里が知れる人」の言葉に惑わされて掲示板に書き込み
    それを読んだ人はどう思いますか?
    ちなみに読んだ私は「むなしく」なりました。
    「そんな事を書き込むのか」って。
    点数が少し足りないから優遇するのは、
    複数回受験者の優遇とかで他校でありますよね。
    噂話を掲示板に書き込んで閲覧者に不快感、不安を与える時間を
    子供の事に費やして欲しいですね。
    仮に第一希望で城北を受験するのであれば、「点数がすこーし足りない」レベルでなく
    文句なく合格できるレベルになれるよう親子で努力しては?
    第一希望でなければ「うわさで聞いたとこはむなしくなりました」との事から
    そのような「うわさのない」学校を受験してください。
    今のような考えでは(噂話に振り回される)
    来年、同じ城北の保護者にはなりたくないですね。
    今のままだと、どの中学に入学されてもいつも「部活の噂」、「塾の噂」に惑わされますよ。
    自分の息子は、第一希望を落ちたことも忘れ毎日楽しい学校生活を送ってます。
    ただ実力試験が延期になり少し残念がってますが。
    厳しいような事を書き込みましたが、どの学校も似た噂がありますよ。
    他人は他人。
    我が子が「中学で何をしたいのか」、「どの学校に行きたいのか」を
    周囲の雑音に惑わされずに考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す