最終更新:

23
Comment

【347632】サッカー部、ラグビー部ついて

投稿者: 新中一の母   (ID:ja96NrDSqtk) 投稿日時:2006年 04月 17日 00:57

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

クラブ体験を開催しました

4月20日(土)に、中学サッカー部のクラブ体験が開催されました。 参加の皆様...続きを読む

はじめまして。
この4月から城北中学に息子が入学しました。
毎日、重いかばんを背負いながら、楽しく通っています。
部活の仮入部がはじまり、毎日いろいろな部を見学、また体験させていただいている様子です。
今のところ、大好きなサッカーをやりたいということで、サッカー部への入部を考えています。ただ、噂では1学年100人ほど部員がいるとか・息子が聞いてきました。
実際は、どのような状況なのでしょうか?
朝練の曜日、日曜日はどの程度(毎週?)練習や試合があるのか、部内の雰囲気などをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
また、ラグビー部についても同様、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2051362】 投稿者: 通りすがり  (ID:s73MUtjKeb.) 投稿日時:2011年 03月 09日 06:40

    城北のサッカー部は、都内私立の中では強豪だったと思いますよ。

    人数の多い学校だと、控えに甘じてしまう生徒の数も多くなりますから、そこは仕方ないと言えばそれまでですが…

  2. 【2271770】 投稿者: 元サッカー部  (ID:ZfwStDnFi1Y) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:03

    城北のサッカー部は強いですが経験者でないとレギュラーが取れないし 顧問もやる気がないのでやめたほうがいいですよ

  3. 【2279724】 投稿者: イナズマ  (ID:MXY1jcBAZwQ) 投稿日時:2011年 09月 29日 16:44

    顧問がやる気がないのに強豪というのは興味深いです。
    生徒自身が練習メニューを考えて自立してるのかな?

  4. 【2411465】 投稿者: 父悩む  (ID:k1DFEP.jCGU) 投稿日時:2012年 02月 03日 23:32

    来春城北にお世話になる場合、サッカー部に入部希望しております。
    学校選びも部活動を視野にいれ、受験していました。

    過去スレ読ませていただきましたが、
    不安になってしまい…。

    現在のサッカー部の活動や雰囲気、実績など教えてください!
    息子は小一からやっていますので初心者ではありません。
    いまは、受験で一時期休部していますが。
    地元(城北エリア)ではないので、詳しい情報がありません。
    色々わかるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

    たとえば…
    1学年何名位いますか?
    週どのくらいの練習か?
    最近の成績は?
    レギュラーと別メニュー?
    監督がやる気ないのですか??
    高校サッカー部は?中学との関連?
    などなど

  5. 【2420970】 投稿者: 中学サッカー保護者  (ID:Sl0ITw0jHQo) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:57

    父悩むさま

    合格おめでとうございます?でよいですかね?
    我が家もサッカー部を気にしながら、色々と調べた結果、こちらも候補となりました。
    九段下の学校が本命でしたが、結果的にはこちらにお世話になって、学力レベルもサッカーレベルも息子にピッタリだったとつくづく思っています。

    >1学年何名位いますか?
     →毎年30名+α程度です。

    >週どのくらいの練習か?
     →火曜日は休みで、日曜日は、試合があったり無かったりです。正月や夏休みは長期で休みます。

    >最近の成績は?
     →中体連のHPを見ていただく方がいいかと思います。
     http://www.soccer-tokyoctr.jp/
     春季大会、新人戦は都ベスト16、選手権は支部予選敗退です。

    >レギュラーと別メニュー?
     →どの学年もA~Cチームに分かれています。対外試合などはAのみということもあるようですが、練習は学年別で一緒にしてるはずですが。。。

    >監督がやる気ないのですか??
     →大顧問先生は、個性的な感じで、迫力があり、部員はかなりビビってます。
      他にクラブチームでプレー経験のある若い先生たちが、しっかり練習は見てくれるようです。顧問の先生たちは、期待以上でしたよ。体力強化は少ないようです。試合でも体力ないです・・・。

    >高校サッカー部は?中学との関連?
     →Aチームメンバーは高校でもほとんど続けるようですが、BCチームでは高校で違うスポーツをする子もいるそうです。ただ、抜けた分は、高入生がサッカー部に入部するという感じのようです。

     そのほか、定期テストの成績が悪いと部活停止です。ホントに停止で、試合も出ることが出来ません。レギュラーもはく奪されます。

     グラウンドの土の粒子が細かくて、ストッキングはチョコレートみたいな色なので、とてもそのまま洗濯機に入れることは出来ません。

     中学生は学年間の移動?がほぼないので、同学年のみのチーム構成です。

     あと試合の応援は、すごい少ないです。。。。いつもアウェイ状態みたいですよ。でも、息子たちは、その方が好いと思ってるみたいです。

     決めるのは息子さんでしょうが、勉強もしながら、青春できる部活で、我が家にとっては、ベストの結果だったと思っています。
     

  6. 【2442388】 投稿者: 父悩む  (ID:Fgac3OFiaVI) 投稿日時:2012年 02月 24日 01:29

    中学サッカー保護者さま

    御礼大変遅くなりましたが、
    ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    進路につきましては、城北と他校で悩み、息子と妻の選択で残念ながら他校を選びました。

    城北は、通学時間がかなりあるのですが
    私は何度も通い、サッカー部の練習を見させていただきました。
    息子に合う学校だと気に入にいり、受験致しました。

    あのスレはちょうど手続きの前日でほんとギリギリまで悩み続けていました。
    良き選択であったのかわかりませんが…。

    ではいつか都大会で、いい試合が出来ることを楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  7. 【2594247】 投稿者: モカ  (ID:jwa6APzwEik) 投稿日時:2012年 06月 25日 22:01

    こちらでいいのか迷いましたが、
    質問させていただきます。


    サッカー部合宿の件ですが、かなり着替えが必要なようです。
    という事は、あちらでは洗濯が出来ないのでしょうか。
    1週間分(それも真夏)の洗濯物を持ち帰ると考えただけで
    めまいがしそうです(笑)

  8. 【2629378】 投稿者: たしか  (ID:uONjAtVbvcw) 投稿日時:2012年 07月 25日 10:07

    洗濯石鹸を学校側で用意すると手紙に書かれていたと思います。
    手洗いなのかもしれませんが、向こうで洗濯するのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す