最終更新:

4
Comment

【2705536】将来

投稿者: 東   (ID:3iOsnqcjjM6) 投稿日時:2012年 09月 29日 17:43

小5の保護者です。
できるだけ、現役で大学に合格してほしいと思っています。
この考えは、桐朋の父兄のカルチャーではないのかもしれませんが、、、
桐朋は、バランスの良い子に成長できそうで、進学してほしい学校です。
大学でSFCに現役希望の場合、高校で成績は3分の1のところにいると、合格できるものでしょうか?
親の勝手な希望です。
現役でSFCに入ってくれれば、十分だと、今は考えています。
失礼な書き込みでしたら、すいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2705582】 投稿者: ?  (ID:nQCGOV44mMc) 投稿日時:2012年 09月 29日 18:27

    慶應の附属に行かれては?

  2. 【2705608】 投稿者: 東  (ID:3iOsnqcjjM6) 投稿日時:2012年 09月 29日 18:57

    早速の書き込み、ありがとうございます。
    親としては、附属校を希望していません。
    男の子なので。
    国立を目指している桐朋生もいる環境がいいと思っています。

  3. 【2705656】 投稿者: 自主自立  (ID:zIACLbmJXjA) 投稿日時:2012年 09月 29日 20:07

    桐朋の校風がお気に召したという事でしょうか?

    主さんにとって何が一番大切なことかを明確にした方がいいと思います。

    自由な校風という事なら都立のトップ校などもお勧めですよ。進学実績もほぼ同じです。

    上が公立→都立トップ校,下は中学から桐朋に入りました。どちらも「自主自立」という点では同じです。

    トップ1/3でSFC,それも現役・・・はどうでしょう?1/4~1/5くらいになると思いますが・・・。

  4. 【2705852】 投稿者: 東  (ID:3iOsnqcjjM6) 投稿日時:2012年 09月 29日 23:25

    自主自立様

    書き込みありがとうございます。
    校風という言葉でいいのか、どうかわかりません。
    少しオバーかもしれませんが、どんな子供でも、場所が見つかるというのでしょうか、うまく言葉では言えません、。
    かつ、国立もしっかり受験する子が一定数以上います。子供にとってよい環境だと思います。
    都立も考えました、というか、考えております。
    しかし、大学受験を考えた時、都立では、厳し過ぎると思っています。
    家の子に、そこまで期待するのは、無理なのではと思っています。
    都立では、最初の1年は、やはり大学受験には気がはいらないでしょうから、実質2年で結果をだすのは、難しいかなと、思っています。家の子にはですが、、
    中高一貫生は、高校に入ったら、気がひきしまるといいますから。
    もちろん、高校入試がないので、有利ですし。
    家の子は、コツコツやるタイプではなく、しっかり気持ちがはいらないとやらない子です。また、将来について、しっかりしたビジョンもまだ持っておりませんし、親も直接言うつもりはありません。
    周りの子に良い影響を与えてもらえば、いいと思います。
    自主自立様が書かれたように、都立にも、「自主自立」のようなことを感じます(家はきっとトップ校は難しいと思います。)やはり、素晴らしいと思いますが、、
    勝手な推測ですが、1/3にいるのは、なんとなくできそうな気がしますが、1/4~1/5となると特に1/5になると、難しく感じます。これは、私自身の考えで、子供自身の性質によるものでは、ありません。
    「1/3にいるといいらしいよ」と声かけても、子供にも、あまり負担にならないかなと思ったしだいです。
    男の子ですから、そういう声かけも、実際は難しくなるのかもしれませんが。

    自主自立様、教えていただいて、ありがとうございます。色々検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す