最終更新:

4
Comment

【1038724】記述添削について

投稿者: 9月の憂鬱   (ID:vROQtGY4AZY) 投稿日時:2008年 09月 26日 09:47

なんか暗いペンネームをつけてしまいましたが、
昨晩分かった四谷合不合の成績をみて、ちょっとブルーが入っています。

ところで、過去問で記述添削を塾にお願いしています。すると国語の添削で求められている模範解答の軸が説明会で買った(5冊セットの武蔵発売)解答と違うのです。

書いて書いて!の武蔵ですので塾側がもっと書け、という指導ならそのようなぶれも理解できるのです。けれども、模範解答ではその視点から書くのではなく、といった面から指導が入っております。塾に提出する前に一応採点をする親としては混乱しております。
塾で記述の指導が入るとはいえ、やはり家でもアドバイスする機会は多いので。

声の教育社出版の過去問をみても、武蔵が出す過去問とのぶれはありますし、混乱しています。とりあえず、武蔵販売の過去問をつてに進めてゆきたいのですが、今後も添削をしていただきたい塾の国語の先生にこの修正をどのように声を掛ければよいでしょうか。つまり、先生の添削は武蔵の模範解答とは違っています、という事を伝え武蔵が望むような主旨を掛けるようになって欲しいのです。

体験談とか、または同じ思いをしている方いらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1039244】 投稿者: 塾によって違うのでは  (ID:pSGa8hj.hlo) 投稿日時:2008年 09月 26日 17:35

お子様がどこの塾なのかによって違ってくるように思います。
    うちは武蔵に強くない地元の小規模の塾に行っていました。
    なので、担当の先生の国語の添削はやはりスレ主さまと同じような状況でした。
    (その先生は声の教育社の解答に基づいていたように思います。)
    でも正直言って、先生に不満や本心を言う事はためらわれました。関係も悪くなりそうな感じもしましたので。
    で、結局、他塾の武蔵対策を利用し、国語の添削はそちらの先生にお願いしました。
    地元の塾の先生にも添削は一応してもらいましたが、結局あまり参考にしませんでした。
    そういう判断は母親である私がしました。両方従うのでは子供が混乱すると思い、国語に関しては他塾の指導に従いました。なお武蔵以外の併願校対策はもちろん地元の塾の先生の指導に従いました。そうやって使い分けました。ご参考になりますかどうか・・・。

2. 【1045249】 投稿者: 終了組み  (ID:f.INtBURhr2) 投稿日時:2008年 10月 02日 18:07

武蔵の国語記述は悩みますよね~
    うちの子も「お題」によって出来不出来が激しく かなり試行錯誤しましたが最終的には国語過去問 40点台平均の年度でも70点以上とれるようになりました。
     確信をもって言いますが 通常の授業でさえ国語の読解&記述を指導を出来る塾 、先生というのはほとんど存在しません。塾のテキストのお粗末さを見れば問題を作成しているスタッフのレベルからして押して知るべしです。 大手塾 特選コースにも在籍しましたが・・・武蔵、麻布の求めるものを指導できる国語講師はいないといっていいと思います。
     ましてや 合不合 SP 武蔵そっくり模試 などで高得点をとっても、あるいはまったく点を取れなくても 全然あてにはなりません。

国語を短期間で伸ばしたいとおもたっら 国語専門の塾 または国語専門の家庭教師に着くのが確実です。

また記述は 基本の文章(書き言葉の基本ルール いつどこで誰が~ デスマス ~だ。~である。の統一 句読点の適切な入れ方 「」の使い方 などの) の書き方をきちんと訓練すること。 
     武蔵は「なぜ●●と思ったのか?」など心情や理由を聞く問題がよく出ますが
    考えてわからない→答えをみる→納得する ではまったく訓練になりません。
    なぜそう思ったのか? どうして? ・・・・普通はそう思うか?・・・以前はそう思わなかったのか? とにかくあらゆる角度から何時間でも考え続けることが訓練になります。 答えを模索しているうちに 「これだ! 間違いない!」と確信できる答えに行き着きます。
     このばあい 誰がみてもそうだと思えるものであれば・・武蔵の回答と若干違っていても高得点が取れるものと思います
     「模範解答をも凌駕するすばらしい解答」を書けるくらいの子が武蔵が求めている 「出る釘をのばしたい」子供であると思います。

本来なら幼少期から長い時間掛けてはぐくむべき読解力と思考力ですが、付け焼刃的にでも 武蔵の国語記述力をつけたいならこの方法が有効です。
    うちの子はど~~~しても分からない最終大題を二日がかりで考えて ついには大人でもこれ以上は無いといえるくらいの 良解答をしたこともありました。
     考え方、書き方の自分なりのやり方が身についてきたら スピードアップを練習するのみです。

武蔵の国語はそんなにひねくれた出典や出題がないので素直に考えれば解答の良し悪しは 素人である親御さんでも判断がつくと思います。
    過去問はできれば30年分入手して考えまくってください。くせやコツもみえてきます。
     塾の国語指導は知識分野に限定するのがよいと思います。
    ただでさえ時間の無い受験生に力にならない授業やプリントの山は致命的です。

武蔵のこ国語はたのしいデス うちでは 親子3人でそれぞれ解答を作り 発表会をしていました。
     楽しんでがんばってください。

3. 【1045257】 投稿者: 終了組み  (ID:f.INtBURhr2) 投稿日時:2008年 10月 02日 18:18

もう一つ大事なポイントを書き忘れました
    出題文は かならず 大きな声でハッキリと音読すること!
    そのさいの小さな読み間違いは 間違った読解の元。 小さな言葉もなめずに絶対に読み間違いをしないところまで訓練することが基本です。

どうでもよさそうなことですが・・・正確に文章を読む ということが出来ていない子が ほとんどです。これでは正確で繊細な読み取りが出来ようはずもありません。

4. 【1047728】 投稿者: 9月の憂鬱改め、10月の憂鬱  (ID:KD2bPgm.zGE) 投稿日時:2008年 10月 05日 17:58

塾によって違うのでは様、終了組み様、ありがとうございました。

お答えを読んで、いっそう気を引き締めてかからないと!と思いました。

苦手な科目はとにかく時間を割くのがおっくうになってしまいがちで、
    ここまで来ました。判定を見ると間に合わないかもと思ってしまうこともしばしばですが、ここまできたら第一志望を変えることはできません。

参考になりました。時間をかけて頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す