最終更新:

8
Comment

【2022545】運動部の部活(テニス、サッカー、バスケ)について

投稿者: はる   (ID:DW68Y/F9SWY) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:02

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年入学が決まった小6年男子の母です。

付属校の運動部は、ものすごくハードというイメージがあり、運動はしたいが、上手ではないうちの子がやっていけるか、また入るためのハードル(経験の有無)が高くて、入部なんて論外ということはないのでしょうか。

先輩後輩の中も実際どんな感じなのか気になります。

文化祭にお邪魔したときは、女子のチアガールのお子さんが、元気良く「見に来てくださーい!」と何人かで校舎を回っている姿が、印象的でした。

サッカーグランドでも楽しそうに汗を流している男の子たちを目にしました。

我が家は、通う距離もかなりあるので、朝錬も毎日と なると苦しいかな とも思っています。

最終下校時刻が、パンフレッドに記載されていますが、部活のお子さんも必ずその時刻までに終了して、バスに乗れるのかが気になります。

色々と質問ばかりして申し訳ないのですが、通うお子さんが近くに全くいないので、情報が全くありません。

お時間のあるときに在校生の方、保護者の方 お答えしていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2033045】 投稿者: 14  (ID:X0.5tDIfunw) 投稿日時:2011年 02月 23日 08:53

    合格おめでとうございます。サッカー部に息子が入っています。うちの子はサッカー歴6年ですがなかには未経験で入部される子もいます。朝練はないですし、スクールバスの最終便にも乗れます。私学といってもサッカーに一番の重点をおいてはいないのでそれほど厳しくなく楽しくやっていますよ。あまり心配しなくても良い感じだと思います。

  2. 【2035668】 投稿者: 保護者  (ID:yuJrPPxRxVo) 投稿日時:2011年 02月 25日 00:27

    子供に聞いて見ました。部活によって以下だそうです。
    ・テニス部:毎日朝練ですが、朝練は自由参加のようです。普段の練習はあまり厳しくはないようです。
    ・サッカー部;朝練は無しのようです。普段の練習もあまり厳しくはないようです。ただし夏は暑さが厳しいようです。
    ・バスケット部:毎日朝練&普段の練習も多く、休日も練習試合があるようです。超体育会系なので礼儀正しくなるようです。

    どの部も最終バスに乗れる時間には部活は終了します。

    新入生は4、5月は体験期間で、その間に気になる部をまわって何回か体験をしてから、6月に入部となります。
    ですので入学してから新しく出来た友人とわいわい楽しみながら決められると思います。

  3. 【2035944】 投稿者: バサロ  (ID:eAAcAX5W7q2) 投稿日時:2011年 02月 25日 10:22

    今春入学する小6女子です。
    先週は制服の採寸に出掛け、熱望していた明治中学校の一員になれる日をとても楽しみにしている様子が親にも伝わってきました。
    さて、はる様が部活(球技系)のスレッドを立ち上げていただいたので、横から便乗させてください!
    こちらの学校は魅力的な部や班活動がたくさんありすぎて、実際選ぶのに大いに迷いそうですが、娘は幼少よりスイミングを続けてきたこともあり、水泳部にも興味があるようです。
    説明会の際に先生に伺ったところ、プールの無い学校なので、大学の和泉校舎のプールを借りて活動しているということは教えていただいたのですが、女子の人数や練習や合宿の様子など、もう少し予備知識として水泳部のことが知りたいです。
    あと、水泳部員はお揃いのクラブのバッグ(エナメルバッグ等)を持っていますか?
    質問ばかりで恐縮ですが、在校生や保護者の方から情報をいただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

  4. 【2040113】 投稿者: はる  (ID:DW68Y/F9SWY) 投稿日時:2011年 02月 28日 18:13

    14さま  保護者さま

    お返事ありがとうございました。

    運動部の活動内容が少し分かりました。 子どもに話して、選ぶ基準のひとつにしてもらいたいと思います。

    スクールバスには乗って帰れるようなので、ほっといたしました。

    1年生は、後片付けがあるでしょうし、先輩と同じバスに乗るのは、厳禁 といった暗黙の了解があると、帰りは市バスになるのかな と思っていましたので。



    バサロさま  どうぞよろしくおねがいします。

    いいお返事がいただけると良いですね。

  5. 【2040242】 投稿者: みや  (ID:dk.GNd69Q.k) 投稿日時:2011年 02月 28日 19:56

    バサロ様
    水泳部の女の子は確か一人です。。。
    現在も続けているかはちょっと分かりません。

    部活動の内容等は、入学してから新入生歓迎会という
    生徒がそれぞれの部活紹介をするイベントがホールでありますので
    そちらを見て、体験してから決めるのもいいと思いますよ。
    ちなみに、その歓迎会は保護者も見られます。

  6. 【2042463】 投稿者: バサロ  (ID:eAAcAX5W7q2) 投稿日時:2011年 03月 02日 13:28

    みやさん、返事が遅くなりました。
    ご情報ありがとうございます。
    確かに「新入生歓迎会」で各クラブのプレゼンを見て体験をしてからでもいいですよね。
    娘は、先日出された課題の作文に取り組みながら、部活のことを考えたりするのも楽しいようです。

    はるさん、どうぞよろしくお願いします。

  7. 【2045599】 投稿者: バッタ  (ID:.tHW.QxXxFg) 投稿日時:2011年 03月 04日 18:33

    水泳部は、中1から高2まで合わせて25人ほどがいて(ちなみに今春卒業する高3は12人!卒業おめでとう。)、そのうち女子は中1が2人、中2が2人、高1が4人です。高1の女子4人のうち、2人がマネージャーで、とても面倒見がよく雰囲気の良い部ですよ。部のエナメルバッグもあり、高校からはお揃いのウインドブレーカーもあります。
    是非、入部を検討してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す