最終更新:

31
Comment

【2041856】靴やバック、辞書

投稿者: ruru   (ID:/560sG4XLjo) 投稿日時:2011年 03月 01日 23:17

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

この春、息子が高校からお世話になることになりました。
3月5日に教科書販売があります。

どなたか教えて頂きたいのですが、靴やサブバックなどは指定をお使いですか?
辞書も電子だけではいけないのか、聖書も必要なのか・・・。
靴はローファですか?スニーカーは中学生のイメージですが高校生も履いていらっしゃいますか?
ワイシャツも何色が変で無いのか・・・。
使わないものは買いたくないです。
さすがに制服は必要ですよね?

買わなくて良いものを教えてください。
とくに中学から進まれる方と、同じようにしたいようなのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2041886】 投稿者: 同じく  (ID:VgyyKlmyFRI) 投稿日時:2011年 03月 01日 23:35

    4月から息子がお世話になります。

    私もよくわからないことが多く、便乗させていただきました。

    まず、バッグ・靴は指定ではないですよね。ちらっと在校生の靴を見かけたときは

    ローファーだったように記憶しています。バッグは全くわかりません。

    学校に行ったときにわかるのでしょうか?

    内情をよくご存じの方、よろしくお願いします。

  2. 【2041995】 投稿者: さらに同じく  (ID:oUv.VTyZVn.) 投稿日時:2011年 03月 02日 01:12

    同じく、高校からお世話になります。選択科目、寄付金についても教えていただけたらと、思います。
    教科書販売の日は、学生服のお子さんが多いのでしょうか。
    これから、一緒に高校生活を過ごす皆様にお会いできるのが、とても楽しみです。

  3. 【2042168】 投稿者: 内部生母  (ID:SRdIhnxxdHM) 投稿日時:2011年 03月 02日 09:10

    サブバッグは中学入学の時に「RIKKYO NIIZA」と入っているのを息子が欲しがったので学校指定を買いましたが、2年半ほど使ったところで息子の酷使にボロボロになり(笑)、今はスポーツバッグを使っています。
    息子によれば、学校指定を使っている子とスポーツバッグを使っている子は今の時点で半々位だそうです。

    靴はうちは普通のスニーカーです。
    ローファーを履いている子もいるのかな?あまりお友達の足元まで見ていないのでよくわかりませんが。

    聖書は授業としてありますし、礼拝もあるので必要です。

    制服は最低ブレザー、ネクタイは買っておいた方が良いかと思います。
    スラックスやシャツもうちでは高校でまた新しく購入予定です。
    シャツは白・紫・ブルーの3色全て着ている子を見るので(うちも3色購入予定)どれでも良いかと。
    ただ、スラックスやシャツは似ているものであれば指定のものでなくてもいいので、枚数はそんなにいらないかも知れません。

    いらないと思うのは半そでポロシャツとセーターですね。
    両方とも中学入学の時には学校指定のものを1枚づつ買うお子さんが多いようですが、ポロシャツは汚れたり汗ジミになったり、また小さくなったこともあり、今ではユニクロで購入しています。安いものを枚数多く買った方が清潔ですし。
    セーターは大きめを買うので高校でも中学時代の指定のもの(紺で袖にマーク入り)を着ている子はいますが、グレーやベージュなど、高校生になると違う色を着ている子も結構いるようです。

    取りあえず、今わかるだけお答えしました。

  4. 【2042488】 投稿者: ruru  (ID:/560sG4XLjo) 投稿日時:2011年 03月 02日 13:51

    >内部生母様
    早速教えて頂きありがとうございます。セーターや夏服の事、頭に無かったので助かりました。とりあえず、ブレザーとスラックスとシャツ1枚あれば、あとは必要と思った時買い足せば良いのですね!
    靴も申込書にありましたが、何でも良いのですか?通学靴と書いてあるのですが、ローファでしょうか?
    入学式は革靴でしょうか?

    細かくてスミマセン。知り合いもいなくて分からない事ばかりです。

  5. 【2042504】 投稿者: ruru  (ID:/560sG4XLjo) 投稿日時:2011年 03月 02日 14:03

    >同じく様、さらに同じく様。
    春から、よろしくお願いします!
    教科書販売日は、保護者同伴で行かれますか?親が私だけだったら恥ずかしいし、子供に怒られてしまいます。
    近所から通っている子も見たことなくて、わからないことばかり。
    こんなギリギリになって、あせっています。
    同じように悩んでいらっしゃる方がいて、思い切って書き込んで良かったと思いました。

  6. 【2042510】 投稿者: リリアン  (ID:zMNYPJiWpS2) 投稿日時:2011年 03月 02日 14:08

    RURU様。同じく様。

    ご子息のご入学おめでとうございます。

    こちらの学校は、自身の目的がある生徒にとってはとても居心地が良い学校だと思います。
    ぜひ、いろいろなことにチャレンジしてみてください。

    さて、内部生母さまの補足をさせていただきますと、まず「寄付金」ですが後日「募金」のご案内が、ご家庭に届くかと存じます。
    また、選択科目ですが、高1で理科、芸術のそれぞれの科目で選択があったと思います。
    そして、高2、高3の学年でも、その都度「教科の選択」があります。3年後の進路に向けて、各々の生徒が自身の学びの一部分について「選択」の作業をします。
    いずれにしましても、その都度、学校から説明や、プリント配布などあろうかと思いますので、その際はご確認ください。

  7. 【2042804】 投稿者: 内部生母  (ID:SRdIhnxxdHM) 投稿日時:2011年 03月 02日 18:10

    うちの息子が帰って来てから話を聞いたので補足です。
    辞書は、電子辞書ではない普通の辞書はうちの子はもういらないと言っていました。
    つまり、中学の時に使っていたものがあればそれでいいのではと。
    心配でしたら、入学後に周りのお友達に聞いてみてもいいと思います。
    意外とあれこれ質問するうちに子供って仲良くなったりしますから。

    靴は革靴の子も結構いるようです。
    「どちらが多い?」と聞くと、「革靴の方がちょっと多いかも」と言っていました。
    うちは中学の入学式に履かせた革靴がすでにきつかったのでずっと普通の黒の運動靴でしたが、式の時用に買おうかと考え中です。
    子供に「みんなが履いてるのってどんな革靴?ローファー?」と聞くと、「普通の革靴。ローファーって何?」という返事だったので・・・(苦笑)。
    基本的に下駄箱はなく、靴の履き替えをしないので、履きやすさを重視して選べば良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す