最終更新:

31
Comment

【2041856】靴やバック、辞書

投稿者: ruru   (ID:/560sG4XLjo) 投稿日時:2011年 03月 01日 23:17

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

この春、息子が高校からお世話になることになりました。
3月5日に教科書販売があります。

どなたか教えて頂きたいのですが、靴やサブバックなどは指定をお使いですか?
辞書も電子だけではいけないのか、聖書も必要なのか・・・。
靴はローファですか?スニーカーは中学生のイメージですが高校生も履いていらっしゃいますか?
ワイシャツも何色が変で無いのか・・・。
使わないものは買いたくないです。
さすがに制服は必要ですよね?

買わなくて良いものを教えてください。
とくに中学から進まれる方と、同じようにしたいようなのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2046046】 投稿者: 内部生母  (ID:SRdIhnxxdHM) 投稿日時:2011年 03月 05日 00:23

    同じく様、ruru様
    早速の靴屋さん情報、ありがとうございます。
    来週辺り子供を連れて見に行きます。
    卒業式にも履かせたいので。

    今日帰ってきた息子が先生から聞いたと言っていましたが、制服はちゃんと採寸してくれるらしいです。

  2. 【2047203】 投稿者: ruru  (ID:/560sG4XLjo) 投稿日時:2011年 03月 06日 00:00

    今日、行ってきました。
    ほとんどの方が、保護者同伴で、中にはご夫婦や親とその親が付き添われていました。

    サブバックはほとんど買っている方はいませんでした。
    体育館履きは、体育服とともにセットといった感じで、業者にうながされ、みんな買ってました。
    ウチは、こちらで情報頂いていたので、ささっと回ることができました。
    ありがとうございます。
    帰りに、立教新座の近くにある靴屋に寄りました。
    ハルタの合皮のローファーを買おうと思いましたが、息子は履きなれず違和感があったようです。
    そこでお店の方が薦めてくださったのがお店のチヨダのPB。
    スニーカーの履き心地の、丸洗いできる清潔ローファー。
    初心者にお薦めらしく、店のコインローファー全て試し履きしてこちらに決めました。
    4990円で、ほとんどハルタとかわらないけど、ちょっと安かったです。
    インソールが気に入りました。

  3. 【2047485】 投稿者: 新高2生  (ID:AGVAmF85u06) 投稿日時:2011年 03月 06日 09:56

    新高2生の親です。
    ご入学おめでとうございます。入学式の頃は桜がとてもきれいでThe入学式という雰囲気に
    あふれていると思います。
    皆様服装のことに関心がおありのようですが、基本自由なので極端な話、制服もいらなかったような、、、。
    うちは中学からの内部進学ですが、高校に上がるとき中学時の制服のサイズが小さくなっていたため、どうせ(お金を出す)なら制服ではなく、小ジャレタブレザーにしようかという
    話をしていた記憶があります。(結局制服にしましたが)
    通学には、制服・私服半々を着用しており、ジーンズ/パーカー/スニーカーが気に入っているようです。
    男の子は、高校生になると色々な意味で周りの目が気になるようで、制服のときはエナメルバックで行きますが、私服のときは、しゃれた(と本人は言っていますが、親の目からはちょっと?)バックで通っています。
    お奨めは、入学時はとりあえず最低限のものを最小限の数でそろえて、後はお子様が入学された後の本人の希望に沿って追加していくことです。

  4. 【2048001】 投稿者: ruru  (ID:/560sG4XLjo) 投稿日時:2011年 03月 06日 18:09

    新高2生様。
    ありがとうございます。
    高校生らしい私服って?だったので、参考になりました。
    ジーパンもOKなんですね。
    昨日、とりあえず制服はブレザー、ネクタイ、スラックス、シャツ1枚揃えました。
    後は入学後、周りの方を見て本人が好きにするでしょうね。
    夏用買わなくて良かったです。

  5. 【2048717】 投稿者: St.Poul  (ID:OqiBLsDVRRg) 投稿日時:2011年 03月 07日 09:38

    3Eの靴とありますが・・・
    我が子も3Eです。
    家は日本橋三越が近いので、そちらの制服のコーナーに行って居ります。
    ハルタの3Eが売っております。
    お値段は、ちよだよりも値が張ってますが、仕方ないのかな?と思っている次第です。
    ちよだ靴店にも、ハルタは入っていますので、いろいろ履いてみるには良いと思います。
    我が子の場合は、入る靴がある時点で、買い!だからです。
    運動靴も探すのが難しいです。
    とにかく安かろうが、高かろうが入る靴を見つけた時点で買い!です。

    とにかく・・・
    立教新座ライフを楽しんでください。

    個人を尊重してくれる代わりに、責任も伴いますが、でも学校ある意味子供を信じてくれてるという、信頼があるのだと思っております。
    公立のように皆と同じ、が、同じで無くていい!と言うことになりますが、公立にはない違和感を、良さとして考えていただけると楽しみが違ってきますよ。
    我が子を兄弟を公立、私立両方に通わせたからいえることですが。

  6. 【2049001】 投稿者: 突っ込みたくなかったけど・・・  (ID:d0vRK8088zE) 投稿日時:2011年 03月 07日 13:20

    聖パウロだから、St.Paul

  7. 【2049102】 投稿者: St.Paul  (ID:OqiBLsDVRRg) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:42

    St.Poul改め
    St.Paulです。
    ご指摘ありがとうございました!。
    恥ずかしい限りです。
    ストラップにもSt.Paulと書かれてあるのに・・失礼!いたしました!
    突っ込んでくださってありがとうございました。

  8. 【2049384】 投稿者: ruru  (ID:/560sG4XLjo) 投稿日時:2011年 03月 07日 18:27

    St.Pual様
    いつもありがとうございます。
    私はキリスト教は全く分からず、「そっか!聖パウロ!!」と今分かったような人間です。
    聖書も、「こんなに分厚いのかぁ」と驚きました。

    本当に親子共々、入学が楽しみです。
    3年間有意義に過ごして貰いたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す