最終更新:

11
Comment

【767773】音楽祭

投稿者: 中1親   (ID:LvUCuRP5USA) 投稿日時:2007年 11月 18日 08:04

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

昨日の音楽祭は本当に感動ものでした。
どのクラスも一生懸命で、よく頑張ったと思います。
音楽の先生をはじめ、中1の先生方、他学年の先生方に感謝しています。

少し話はずれますが、
スタジオって少し狭くありませんか?
昨日、人がたくさん入っていて、限界まで入れていました。
空調も効いていなくて。学費の割には・・と思ってしまうのは
良くないと思うのですが、かなり高いのでね。

もう少し大きいホールとかあると良いですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【768318】 投稿者: 在校生A  (ID:.ppc/QOyWTY) 投稿日時:2007年 11月 18日 22:35

    音響も悪いですし、チャペルでやったほうが全然いいですよ笑

  2. 【768416】 投稿者: とある在校生  (ID:gkkNfKwtP/Y) 投稿日時:2007年 11月 19日 00:28

    中一親さんへ
    こんばんは。
    音楽祭の件ですが、自分も何年か前あのステージに上がり音痴ながら一生懸命歌いました。
    今でもかなり緊張したことを鮮明に覚えています。
    音楽祭は中学1年生だけの行事である(有志は除く)ので、今となってはいい思い出です。
    で、スタジオの件ですが、自分も少し大きさが足りないような気がします。
    1学年を入れるのが精一杯で、保護者の方の分まで入れるとオーバーしてしまいます。
    また、後部の座席は備えつきの座席でありますが、前部は備えつきでない座席なので所々多少きゅうくつ感があります。
    ですが、今さらどうする事も出来ないのでそこは我慢しましょう。
    また、生徒総会などで大きな空間を必要とする時は大学のスタジオを使っています。
    大学付属校の利点ですね。
    駄文失礼しました。

  3. 【768962】 投稿者: 以前  (ID:Z7zJo/kbXHo) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:10

    以前見学に行きましたが、きゅうくつ感はまったくありませんでしたよ。少しだけ空席もあったような。。。空調もちょうどよかったですし。。。
    男子のみの合唱は初めて聞いたのでとても感動した記憶しかありません。
    今年の一年生の保護者の方の要求は盛りだくさんですね(笑)

  4. 【769673】 投稿者: 高校生母  (ID:aVstC6vyUIo) 投稿日時:2007年 11月 20日 10:12

    そうですね〜
    私の感覚としては、新座中は保護者へのサービス満点だなあ・・と思いますね。
    愚息が中1の折は、スタジオが狭い旨、担任から事前に説明がありました。(大挙して押しかけるなと、私ども当時の保護者は解釈しました)
    その代わり、クラス保護者会の席で子供達の姿をビデオで見せていただきました。
    変声期の子供達の合唱は、一生懸命で微笑ましかったけれど決して上手ではありませんでした(笑)あの頃が懐かしいです。


    系列の立教女は、合唱交歓会など中高とも保護者に見せません。
    講堂の定員=生徒の定員 という事情もありますが、あくまで授業の一環ということです。


    年々歳々保護者の考え方も変わってくるのでしょうけれど、とにかく校舎に関しては既に建ってしまっているのだし、こちらの板に書き込んでも仕方ないですね。
    中1の間は仕方ないのかもしれませんが、学校は生徒と先生方の場所、保護者は少し離れて子供の成長を見守ったほうがよろしいように、私は思っています。

  5. 【775340】 投稿者: 中1  (ID:JzQTIHdvKe2) 投稿日時:2007年 11月 26日 18:43

    舞台で、指揮やピアノを弾いていた大人の男性も音楽の先生でしょうか。
     
    うちの愚息の音楽担当の先生が男性の先生で、その先生の顔を知らないので、舞台の方なのかなと思っていまして…いろいろご指導していただいて、愚息は小学校時代、音楽が嫌いだったのが、中学に入って合唱に限っては好きになったようで、ご挨拶とお礼をしようと思ったのです。

    立教新座って結構音楽に力を入れていますよね。
    すばらしい男性の先生と女性の先生がいるようで、本当に子の学校に入れてよかったと心から思っています。

  6. 【776386】 投稿者: 在校生  (ID:W9wmQvIkpp2) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:30

    はい、そうです。
    小口先生というとても面白い先生です。
    男だけで歌うので、小学校時代より気楽に歌えているような気がします。
    それで音楽が好きになったのかもしれないですね。

  7. 【933064】 投稿者: 生徒  (ID:NPZZbgNP6gI) 投稿日時:2008年 05月 23日 14:24

    小口先生、スゴイ先生だと私も思います。
    先生によって、音楽が変わるのだと思います。
    これからも先生について行きたい♪

    先生の合唱は特に凄いから、今年の音楽祭も頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す