最終更新:

20
Comment

【1753713】青学第一志望の場合の滑り止め

投稿者: 田園都市   (ID:VzNiPhuKGCI) 投稿日時:2010年 06月 04日 13:23

娘をもつ母です。
青山学院を第一志望で受験する予定でおります。
できれば付属の共学と考えているのですが、
そうたくさん同じ条件の学校があるわけでもなく
通学時間などもありますし、
どの学校を滑り止めにするか悩んでいます。
田園都市線沿線の横浜市在住ですが、
出題傾向などもふまえどちらの学校を受けるべきか。
説明会にはたくさん行きました。
女子校でも東洋英和や東京女学館、洗足、などなど
みんないい学校でした。
あちこち行きすぎなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1754250】 投稿者: 経験ママ  (ID:iA.R/RC0atw) 投稿日時:2010年 06月 04日 21:27

    たくさんの学校を見に行くことは大切ですので、これからも積極的に見に行ってくださいね(笑)。
    併願校選びは過去問の相性が大切です。今何年生かわかりませんが、ある程度学校が絞れてきましたら、塾の先生に過去問の相性を確認してください。青学が第1希望なら青学の過去問に似ている学校がよろしいかと思います。

  2. 【1754798】 投稿者: 成城学園はいかがですか?  (ID:qmOQ9tfecvo) 投稿日時:2010年 06月 05日 11:18

    成城学園はいかがですか?
    我が家は息子ですので、多少、視点は異なるかもしれませんが、中学から青山学院へ進学したときの学校選びを参考にお話し致します。

    最初から、共学を目指していて、進学校で勉強一辺倒というより、学校生活全般を経験して欲しいと思ったことと系列の大学まで進学をするということで学校を選びました。

    その視点で選んだ結果、第一志望は青山学院で、第二志望は、成城学園でした。学校自身は、閑静な住宅街にあり、幼稚園から大学まで同じ敷地にあるためか、非常にアットホームな感じでした。色々な経験をさせてくれそうで、青山学院が駄目なら、成城学園にするつもりでした。

    田園都市線からですと場所によっては通学しにくいですが、小田急線を降りて目の前ですので、長津田駅乗換えで通えるならいいかもしれません。

  3. 【1755588】 投稿者: 法政  (ID:4ieL96CzV8I) 投稿日時:2010年 06月 06日 07:57

    息子の同級生では、1日は法政大学(井の頭公園駅)を受験された方が多いように感じました。
    青山同様、難問の出ない学校です。ただ国語については記述が多い(法政)詩が多い(青山)
    と違いがあります。法政は合格最低点が高い(7割超)ですので、それもちょっと難点。
    横浜からだと、1時間以上かかってしまうのも・・・。でも渋谷からは座れますよね。


    「付属」「共学」のどちらか一つだけが合致すれば良いのでしたら
    日本女子大も候補になるかもしれません。
    東京農大一中は、通いやすいですし、午後受験ができますから併願校としてはお勧めですね。
    こちらは付属色はあまりないので進学校だと思っていた方が良いと思います。

  4. 【1756751】 投稿者: 立教女学院  (ID:IAZmLz5ua9.) 投稿日時:2010年 06月 07日 11:02

    立教女学院には行かれましたか?同じキリスト教主義に基づく自由な校風の学校。
    青山女子の併願校としては外せない学校だと思います。
    絶対共学!と言っていた娘も、立女の行事に足を運ぶにつれ「立女なら入学しても後悔しないと思う」と
    大変気に入って第二志望校にしました。田園都市線からですと、渋谷で一回乗り換えるだけなので、
    さほど不便でもないと思います。

    共学で大学附属という点にこだわると、多少遠くなりますが、成蹊も検討対象に値すると思います。
    東農大一中は、進学校ですし校風も全く違いますが、田園都市線沿線にお住まいでしたら午後受験校として
    調べておくと良い学校かと思います。

  5. 【1757002】 投稿者: 田園都市  (ID:VzNiPhuKGCI) 投稿日時:2010年 06月 07日 14:56

    皆様 たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    大変参考になりました。
    皆様のアドバイスをふまえ、説明会に足を運んで検討したいと
    思います。

  6. 【1800871】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:nsaiyKyhi9Q) 投稿日時:2010年 07月 17日 08:19

    青学が第一志望で付属共学の滑り止めとして考えた場合だとしたら、成城学園は結構適していると思います。まだ今の段階で大学までのことは考えられないかもしれませんが、普通付属が第一志望の場合は大学まで行きたいと思って受験する方が多いと思います。なので滑り止めとして考えるのであれば進学校に進み大学受験で青学(その頃にはまたお嬢様の気持ちの変化もあるかもしれませんが)を目指されてはいかがでしょう?うちでは上の子はこちらの高等部ですが下の子は進学校(N偏差値で58程度)です。進学実績を見ても青学あたりの大学は結構合格しています。今の段階で無理に滑り止めに付属を選ばなくてもとおもいますが、、。もちろんご家庭の事情はおありでしょうし、お嬢様のお気持ちも大事ですが、なかなか中学受験の段階では塾は先のことまで説明しませんので、経験から少しだけ言わせていただきました。親御さんがもう少し柔軟なお気持ちでお嬢様と話し合ったり塾に相談なさっったほうがよろしいかと思います。いい学校が見つかるといいですね。

  7. 【1802175】 投稿者: 田園都市  (ID:ruIWwAkk9u2) 投稿日時:2010年 07月 18日 21:30

    上の方、↑
    青山学院に何か恨みでもあるのでしょうか。もしくはこちらの学校を卒業のお知り合の方と何か問題でもあったのでしょうか。
    私が聞きたかったのはそのような中傷ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す