最終更新:

16
Comment

【668582】青学の環境

投稿者: 桜   (ID:CvD.NVBGoEU) 投稿日時:2007年 06月 24日 20:23

青山学院中等部を志望しています。


青山学院は
共学であり、交通の便もよく、様々な体験ができるのではないかということで
志望しております。
ただ一つ気になっているのは、渋谷という土地柄です。
渋谷は、いろいろと誘惑も多いと思います。
夜になるとドラッグなども売られているとか・・・?
青山学院の生徒さんたちは、全くそのような心配はいらないのでしょうか?
それとも、やはり現実として
時には問題が生じたりするのでしょうか?
不躾な質問かとは思いましたが
みなさまの率直なお話をうかがいたくて
思い切って投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【670451】 投稿者: 中等部生  (ID:wiSqxL4hWEc) 投稿日時:2007年 06月 27日 14:55

    高等部のことはわからないので、中等部のことだけお答えします。

    とても自由な校風の学校ですが、締めるところは締めています。スカート丈などもチェックされ、携帯やゲーム、漫画本など没収されます。
    放課後の立ち寄りも禁止なので、普通のお子さんは渋谷あたりで遊ぶことはありません。
    先生方も時折見回りされているようです。下校時刻も他校より早いようなきがします。



    休日にお友達と遊びに行くときには渋谷に行くことも多いです。皆さん定期を持っているので、映画など見ようと言うときは、渋谷になることが多いです。けれど、センター街など危ない場所には足を踏み入れることはありません。マクドナルドでお昼を食べて109をのぞいて帰ってきます。彼女たちにとって渋谷は、単なる学校の最寄り駅であって、世間で騒がれているような刺激のある街とはとらえていないようです。



    ドラッグですか?そのような問題は聞いたことありません。私が渋谷を歩いてもそのような場面に遭遇したことありませんし、思うにその世界の人たちが、同じ匂いのする人間に近寄っていくのではないでしょうか?私は存じ上げないですが、もしかすると青学にもごく一部の非行少年と呼ばれるひとたちがいて、そのような世界に足を踏み入れている生徒もいるかもしれません。でもそのような生徒はきっと、学校が郊外にあっても、渋谷に遊びにくるのでしょうから同じことだと思います。

  2. 【673878】 投稿者: 桜  (ID:UxahIZmztO.) 投稿日時:2007年 07月 03日 20:27

    中等部生さん


    ご返信ありがとうございます。
    在校生の方かな?生のお声が聞けてうれしいです。
    周りの環境がどうであっても
    やはり個人個人の責任感に委ねるほかないですよね。


    ありがとうございました。

  3. 【674513】 投稿者: 中等部生  (ID:QPOhd/6CnEk) 投稿日時:2007年 07月 04日 20:16

    ごめんなさい。まぎらわしくて、私は母親です。
    たいしたことじゃないですが、大人が書いた文章なので、「成りすまし?」
    と誤解されるといけないので…。


    娘の様子をみていると、明るく、楽しく、健全に過ごしています。

  4. 【676586】 投稿者: mao  (ID:lWVsgjffL9s) 投稿日時:2007年 07月 08日 08:27

    こちらの学校では期末テストの後の試験休みはありますか。
    まるまるお休みですか。それとも授業はなくともクラブ活動があったり
    特別授業があったりしますか。こちらの学校を希望しているので
    色々と教えて下さい。また授業のスピードは速いですか。それとも進学校に比べ
    全体的にゆるやかでしょうか。よろしくお願いします。

  5. 【680200】 投稿者: 梅雨明け待ち  (ID:Q6KvIrOIWn.) 投稿日時:2007年 07月 13日 18:41

    今高等部では、期末テスト後の自宅学習(事実上試験休み)です。
    中等部にも、同じく自宅学習期間があります。


    あとのご質問は、学校に直接お聞きになると、ここより更に詳しく
    話して下さると思います。

  6. 【681266】 投稿者: 中等部  (ID:we2EV/cZvBI) 投稿日時:2007年 07月 15日 17:50

    中等部では、期末テスト後は試験休みです。全くのお休みではなく部活によっては、お弁当持ちで毎日のようにあります。普段、運動部も週2〜3日の練習なので、この期間にたくさん練習できるのはよいのかなと思っています。

  7. 【909804】 投稿者: 中等部卒業生  (ID:jtTJkLKvp6k) 投稿日時:2008年 04月 23日 18:44

    普通に帰りにカラオケとかみんな行ってるからね
    ケータイもほとんどみんな持ってきてる
    何をやっても許されるのが実情ですねWW

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す