最終更新:

4
Comment

【1506368】渋谷幕張の過去問対策についてお教え下さい。

投稿者: 6年男子母   (ID:lQHwDBOsKak) 投稿日時:2009年 11月 15日 07:44

こちらの先輩保護者の方に是非ご助言頂戴したくスレッドを立てました。宜しくお願い申し上げます。

都内からの受験のため現在志望校別は異なる学校のコースに通っておりますが、
併願ではなく、どちらも第一志望として受けます。
今日の合不合も貴校で受けさせて頂きますし、
私の勤務先も近いので合格の暁には転居を予定をしております。

Y平均62なので(合格可能性も低~いです涙)本当にご相談するのもお恥ずかしいのですが
諦めさせるため試しにした過去問の点数が偶々なんとかクリアしてしまったので、本人はチャレンジすると言っております(涙)。
本人は記述問題が大変好きですが、社会、理科を始めたのが6年に入ってからのため漸く定着し始めたところで知識問題で未だ弱さがあります。

塾の先生に伺ったところ、こちらは決まった傾向がなく毎年変わるとのことでしたし、志望校別が違うコースですので、不安に思っております。これから本格的に(といっても週1回です涙)過去問を個別で指導して頂くつもりでおりますが、先生も学生の先生ですので、教科別の貴校に特化した対策についてご助言があれば是非伺いたいと思っております。
勿論、算数のコンパス対策(苦笑)についてはこれから致します。

それから、早稲田アカデミーの渋幕の日というそっくり模試も受けてみようと思うのですが、昨年はなかったような書き込みも拝見し、この時期の貴重な時間を使うので、受けるべきかについても、先輩保護者の方のお考えを賜れれば大変嬉しいです。

志望校別からSにお世話になっているため(それまでは週1回個別で指導して頂いておりました)、塾の事情にも疎く知り合いもおらず全くわかりません。
本人のエンジンがかかるのを待っていたらこの時期になってしまいました(涙)が、入りたいと頑張っておりますので、こんな時期にこのようなことを伺い本当にお恥ずかしいのですが
ご助言頂ければ助かります。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1506995】 投稿者: 経験から  (ID:SvT0DgyQ5fc) 投稿日時:2009年 11月 15日 19:37

都内の志望校は記述がとても多い学校でしょうか?男子校はいずれも記述が多いですが、問題傾向は似ているでしょうか?
    決め手は算数です。今過去問をじっくり眺めてください。渋幕の算数の1個の配点は6点か8点でしょうか?
    ですから都内の学校で点を稼ぐのと同じように算数では間違えるラインは3つから4つです。
    理、社で8割ぐらい取れればいいですが、とにかく算数で点が取れるように過去問を何度も解いてみてはどうでしょうか?
    都内の学校の過去問もあるでしょうから、なかなか手がつけられないとは思いますが1月になってからでも過去3年はやってみてくださいね。
    男子の場合、都内からもまた、埼玉、千葉から渋幕を第一志望に実力のある子が来ています。最後まであきらめでまだ2カ月もあるので健康管理に気をつけて過ごしてくださいね。

2. 【1507140】 投稿者: 6年男子母  (ID:lQHwDBOsKak) 投稿日時:2009年 11月 15日 22:22

経験から様

早速ご丁寧なお返事頂き有難うございました。

ご推察の通り記述の学校がもう一つのチャレンジ(苦笑)第一志望です。
    やはり算数、とのこと肝に銘じました。
    生憎、本人は算数が特に不安定ですので、年末年始に算数から見て頂くつもりでおりました。
    Sの先生からも個別の先生からも演習量が足りない(夏までほとんどやる気がなく勉強しておりませんでした。。。涙)、とのご指摘をうけておりますので、諦めずに頑張らせたいと思っております。

励ましのお言葉を掛けて頂き大変嬉しいです。
    経験から様もお身体ご自愛下さい。
    お忙しいところ本当に有難うございました。

何かお気付きの点ございましたら引き続き是非是非ご意見やご経験談及びご助言頂ければ本当に助かります。
    宜しくお願い申し上げます。

3. 【1507166】 投稿者: 中学入試懐かし  (ID:Zj4YZB3Mczo) 投稿日時:2009年 11月 15日 22:38

Y平均の62ならかなり基礎力がついていると思います。また理社を6年からはじめてその成績ということはじかなり潜在能力が高いお子様だと思います(算国の成績でで理社を補っているのでしょうか)

とは言うものの12歳はまだ子供成績だけでは中学受験ははかれませんのでお母様のご心配は良くわかります。渋幕の過去問については昔のレスにもでていますのでご参考なされたら良いでしょう。

1月の試験では約60%をとる必要がありますが、渋幕の問題は癖があり個人の4教科の得手不得手で対策が異なることが他校と異なります。全体的に数学・国語は受験生レベルとマッチした内容ですが案外と理科・社会は厄介です(受験者の獲得得点を教科ごとに見て頂くとわかります)。同じ記述でも麻布中学のほうが細かい知識が必要なく対策し易いです。渋幕の理社の記述は知識が必要なので6年からはじめた理社の知識量を増やすことが重要ではないかと思います。

過去問の解き方ですが国語は、説明文・物語の2問が続いており日頃から得意な方を先にとくようにしたら良いと思います。

数学は、図形を丁寧に学習し特に図形の移動と図形の切断も学習しておくとよいでしょう(Sにはかなり良い資料があったような・・)また数学なら『入試問題研究所』のホームページがご参考になるかもしれません。

理科は、現在の中学3年入試から総合問題に移行したのでこの問題形式になれましょう。社会は歴史が難しく地理・公民で確実に点をとれるように。

また過去問は、多少短めの時間で1回目はできれば同じ日にテスト形式で教科順にやり総合点で判断するのが良いと思います。あまり合格点にこだわらない方が良いでしょう。2回目は、出題形式や出題範囲を再確認してください。

あと10/31の渋幕の保護者説明会に参加されましたか?かなり試験の細かい内容までお話された年もありました。もし不参加ならSに聞かれたら教えて頂けると思います。

4. 【1508329】 投稿者: 6年男子母  (ID:lQHwDBOsKak) 投稿日時:2009年 11月 16日 21:37

中学入試懐かし様

大変明快かつ的確で完璧なご助言頂戴し、心から感謝、というよりむしろ感激しております。本当に有難うございました。

早速プリントアウトさせて頂き、本人にも見せました。
    本人も大変喜んで益々意欲が向上しておりました(もう少し早くやる気になっていればなぁ~と思っておりますが苦笑)。
    保存版として個別の学生の先生にもお渡しするつもりでおります。こちらを指針としてご指導頂きたいと思っております。
    また、ご指示通り過去のスレッドも再度読み直したいと思っております。

また、こちらをご覧になった志望者の保護者の方にも大変有用なアドバイスではないかと心から喜んでおります。

素晴らしい分析力をお持ちの頭脳明晰なお父様或いはお母様をお持ちでお子様も本当にお幸せですし、勿論ご本人も優秀とご推察しております。
    私共は本人任せ、先生任せで参りましたので直前このような崖っぷち状態となり本当にお恥ずかしい限りです。。。

説明会は出席致しました。ご心配頂き重ねて御礼申し上げます。ただ、説明会のお話を遥かに凌ぐご助言を中学入試懐かし様に賜りましたので、重ねて御礼申し上げます。

中学入試懐かし様ご自身はじめ、ご家族の皆さまのご健康をお祈りしております。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す