最終更新:

17
Comment

【3704312】渋幕と渋渋

投稿者: 比較   (ID:YXhFsv1jlN2) 投稿日時:2015年 04月 02日 15:22

両方にお子様を通わせていらっしゃる方に質問させて頂きます。

校風や教育、教師の質などの違いでお気付きの点をお教え下さい。
よろしくお願い申し致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3707900】 投稿者: 日本全国に渋谷教育学園姉妹校を!  (ID:Sk8CL8oW67U) 投稿日時:2015年 04月 07日 18:10

日本全国に渋谷教育学園の姉妹校を是非作ってください。お願います。
    渋阪、渋京、渋奈、渋名古、渋福、渋長、渋北、渋岡、渋松、渋鹿児、渋沖、渋盛、渋八、渋富士、渋尻、渋金。

2. 【3728852】 投稿者: 似てるけど  (ID:OW0AJ.P8ORw) 投稿日時:2015年 05月 03日 18:12

「都内の渋幕=渋渋」とまではいきませんが、確かにかなり似ていますね。

(個人が特定されない範囲で)渋谷教育学園のオープンな姿勢に素直に共感し、両校を受験しどちらかに入学した経験からコメントさせていただきます。
    渋幕は設備が申し分なく、渋渋は設備が…と言われるけれどそれを感じさせない上手な設計がなされていて、どちらも快適な施設だと思います。
    校風は似ていると思いますが、印象は渋渋の方が少しおとなしめかなと感じましたが、言葉にできない雰囲気の違いはかなりあります。どちらのお子さんも見学した際に話した時、はっきりとした返事と中学生らしからぬ会話、目がキラキラした明るい表情に感心したのを覚えています。そしてどちらの先生もお話しがわかりやすく、きちんと保護者の気持ちがわかっていらっしゃるのだな、と思うようなことが幾度となくありました。それは入学してからより強く感じます。どなたかもおっしゃっていましたが、やはり実際に在校生、教師に話しかけてみるとその学校の雰囲気が良くわかりますよね。

結論としては「都内の渋幕≒≠=渋渋」ということになりますかね、なんだかまとまらなくてすみません。コメントとしては失敗ですね。

渋谷教育学園はとても桜蔭と比較できるような伝統も実績もないので実際の保護者は桜蔭の関係者の方々に申し訳ない気持ちでいる方がほとんどだと思います。絶対に桜蔭!とか、どうしても別学じゃないと…というご家庭でないのなら、英語が好きで好奇心旺盛、多少男子が苦手でも渋渋、渋幕の男子は優しい子が多いので検討してくれたら絶対に後悔しないと思います。

中学受験は親子で全力を出し、タッグを組んで乗り切ることが大切だと思いますので、皆さん、明るく元気にそして何よりも体調に気をつけて頑張って下さいね。来春にたくさんの笑顔が見られることお祈りしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す