最終更新:

2
Comment

【387786】三校への進学

投稿者: 中2母   (ID:BtkUGUsMYZM) 投稿日時:2006年 06月 17日 19:01

現在中2に息子がおります。1年生の時は、学年の真ん中くらいだったのですが、2年の中間の結果を見て愕然としております。このままでは高校へあがれないのでは、と危惧しているのですが、実際成績が悪くて高校へ進学できないケースというのはあるのでしょうか。
杞憂に終わればいいと思いつつ、ご存知の方がいらしたら教えていただきたく投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【388531】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:6KQAvSgoIcE) 投稿日時:2006年 06月 18日 22:51

私の知る限りでは、高校に進学できない生徒は各クラスに0〜3名程度いました。
    必ずしも成績だけが問題というわけでもないと思いますが、成績の問題は大きいと思います。
    またそれ以外にも本人が希望してやめる場合もあります。
    高校進学は成績に不安を抱えていても、本人の努力が認められれば可能なように思います。

ただそのような場合、相当努力しないと結局高校で中学の時以上に成績で苦しむことになりかねません。
    高校は義務教育ではありませんから、欠席が多かったり成績が悪く単位が取れなかったりすると留年ということもあります。
    それがいやなら退学することになります。 
    これは日大三高に限らず、どこの学校でもあることだと思います。
    授業中の本人のやる気、集中力などでかなり結果は違ってくるように思いますよ。
    学校の定期試験は授業でやったことの確認ですから、とにかく授業に集中することが大切です。
    試験の前はノート、教科書、配付されたプリントや問題集を復習をすること。
    そうすれば平均点ぐらいは取れるはずです。

2. 【389139】 投稿者: 中2母  (ID:DNTm8f7bD9o) 投稿日時:2006年 06月 19日 18:09

卒業生保護者さま

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
    日々の復習を今一度徹底させ、授業も真剣にのぞむよう、あらためて話したいと思います。
    学校はとても楽しいそうなので、やめなければならなくなったら、学校に通えなくなること、大好きなお友達とも会えなくなること等あわせて話したいと思います。

とにかく7月の期末を頑張らせたいと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す