最終更新:

17
Comment

【3076414】学校の雰囲気

投稿者: まい   (ID:AimGZ/BhUkM) 投稿日時:2013年 08月 15日 08:16

六年女児がおります。
他校を第一希望としていましたが、ここにきて主人が明治大学の躍進からこちらを検討しないか?と、、考えております。

ずいぶん前から共学校のようですが、
女子の生徒さんの雰囲気は、サバサバした雰囲気でしょうか?
また、礼儀などの指導(それ、おかしいぞ!などというような)先生の方からありますでしょうか?
また、先生の雰囲気は温かいかんじでしょうか?

知り合いがおらず、わかりません。
なんでも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3076473】 投稿者: トブキ  (ID:sST.PhGR/PE) 投稿日時:2013年 08月 15日 09:28

共学だけどやっぱり男子向きの学校です。

女子の入れる文化系の部活は極めて少ないですし先生も体育会系の熱血の方が多い。
    (時には体罰まではいかないが手も出ちゃうくらい熱いです)
    友だち間のもめ事もそれなりにあります。
    年頃なのでどこの学校も同じだとは思いますが、共学女子だからサバサバというわけではないと思います。
    もめ事(誰かがはじかれるというようなも)には男子も絡んでいるのでちょっと面倒だなと思ったことがあります。
    おおごとにはならないので大丈夫だと思いますが・・

明治へ推薦は、高入生のほうがはるかに賢いのでそちらから埋まってしまう。
    中入生はさほど高い偏差値ではなく入れますが
    高入生との差を埋めるべくずっと学力向上の努力をし続けないと明治へは入れません。
    学校側も高入生との差は気にしているらしく、英語などは進みも早く苦手な子は中学から塾通いが普通です。

広大な敷地があるので運動部でバリバリやりたい子は良いかもしれません。
    女子も水泳の授業あります。プールは屋外です。

女子校を見学した後にこちらを見てしまうと、きめ細やかさや校舎の汚さ(汗)にびっくりするかも。
    でもそれが明治らしさかもしれません。

2. 【3076516】 投稿者: まい  (ID:AimGZ/BhUkM) 投稿日時:2013年 08月 15日 09:57

トブキ様
    レスありがとうございます。
    たいへん参考になりました。

高入生のレベルが高いのですね。
    そのために頑張らなければいけないのは、大歓迎です。
    温室にのほほんとしているのは我が家の方針にはありませんので、頑張らせたいです。

校舎があまり綺麗ではないということですが、
    お掃除が行き届いていないということでしょうか?
    古い分には構わないと思っているのですが、
    教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

また、通学時間ですが、平均するとみなさんどのくらいかかるものでしょうか?
    教えていただけると助かります。
    お時間のある時にでもよろしくお願いします。

3. 【3076668】 投稿者: はっちー  (ID:W9PGadbVaBs) 投稿日時:2013年 08月 15日 11:46

こちらの学校に通っている中学生の女子の母です。

うちは、女子校特有の雰囲気が苦手で共学校ばかりを受験しましたが、今の環境に特に不満はありません。
    いろんなお子さんがいらっしゃいますが、それなりに気の合うお友だちを見つけることはできると思います。
    とぶき様が書いていらっしゃるように、女子校に比べて繊細な感じは確かにあまりありません。普通の共学校です。「ぐちゃぐちゃ言う前に動け」的な体育会系の熱い先生が比較的多く、スマートというよりは、ある種の泥くささというか、明治っぽさが残っている学校だと思います。

でも、学校行事に行かれればわかると思いますが、知らない人にでも元気にあいさつしてくれるお子さんが多いですし、身だしなみについては検査もあり、スカート丈なんかについてもうるさく言われますので、校内で(校外でも)あまり着崩している子はいないと思います。

勉強面では、小テストやそれに伴う補習や宿題も多いです。漢検や英検、数検などの検定試験への参加も盛んで、英語などは、検定前には無料で講習を設けてくださったりもしています。
    またそれに参加することを冷やかすようなお子さんもうちの子の周りではいませんし、結構みんな積極的に参加しています。
    うちは部活が忙しく、合間に?勉強も一生懸命やって、明八で中学生らしく青春しています。

4. 【3076777】 投稿者: 通学時間  (ID:uSXuN94WG8.) 投稿日時:2013年 08月 15日 13:07

明八で6年間お世話になっています。
    まず通学時間ですが、一般的に1時間~1時間半でしょうか。都内や横浜方面、埼玉から通われている方もたくさんいらっしゃいます。最近は学校周辺の交通事情も良くなったので、八王子からのスクールバスもぐんと時間短縮になりました。ただし、スクールバス代は高いですよ。八王子駅から月額15,200円、秋川駅から8,600円です。

生徒もいろいろ、先生もいろいろですが、校風としてはやはり明るく元気な体育会系。女子はサバサバしている子が多いです。男子は無茶する子がいないので、女子の保護者としては安心です。
    先生は熱血漢もいればクールな方もいらっしゃいますが、もめ事があればきちんと誠意ある対応をしてくださいます。

中入生・高入生うんぬんの話が出ていますが、一言でいうと高入生は粒ぞろい、中入生はピンキリです。
    高校最後になると、例年トップとボトムはいずれも中入生が占めています。中学時代に悪くても中位以上をキープしていることが大事だと思います。

5. 【3077250】 投稿者: 明八  (ID:aRwvJEKqRog) 投稿日時:2013年 08月 15日 19:50

学校の雰囲気はご自身で感じるのが一番。文化祭や学校説明会に、ぜひ足を運んでみてはどうでしょう。

6. 【3078406】 投稿者: 一目惚れ  (ID:NOFb2pRmVHc) 投稿日時:2013年 08月 16日 18:03

すみません。便乗させて下さい。

小五の娘がおります。
    先日、説明会に参加させて戴きまして
    親の私が一目惚れ致しました。

明るい生徒さん、綺麗な敷地内、機能的な施設
    挙げたらきりが無いです。
    私は校舎が汚いとは思いませんでした。
    お話を伺った先生方から洗脳されたのか?と
    疑うほど、惚れ込みました。

ただ、気になる事がありますので
    質問させて下さい。

入学後、自宅での勉強は
    やはりハードなのでしょうか?
    あの校庭を拝見して、やはりクラブ活動も頑張ってもらいたいと思ったもので
    もし、勉強について行けない場合には
    その前に補習や再テストなど
    何らかの救いはありますか?

高校進学出来ない生徒さんとか、いらっしゃるのでしょうか?

7. 【3078500】 投稿者: 中学親  (ID:ni9t8jCyPQk) 投稿日時:2013年 08月 16日 20:05

在校生の親ですが、下の子の為に参加しました。
    あの、英検の実績凄いですよね。
    子供も頑張ってもらわないと。

勉強ですが、自宅の学習記録を毎日提出しています。
    学年により異なるようですが、中1はそうです。
    出さないと、連絡メールが個別にくるようです。

小テストが週に何回かあり、基準に達しないと部活には参加出来ず、補講を必ず受けなくてはなりません。

我が家の場合、部活に参加する為に、勉強している感じです。たいへんですが、付属のいいところではないでしょうか。

受験、頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す