最終更新:

10
Comment

【4163580】中学校は先取学習しますか?

投稿者: のんびり親子   (ID:UVEbH31p5EI) 投稿日時:2016年 06月 29日 10:26

明八中の授業の進度について教えて下さい。中学3年で高校の授業をするような先取学習はしますか?
先取学習をしない学校(Y偏差値50前半まで)を探しています。
いとこが一貫校で、中3で高1の授業が始まりついていけないと言っています。(数学、理科、古典、世界史)
中3の集団塾では内容が違うため、個別塾に行ってますが学校の進度が早く塾では完全にはカバーできないそうです。

もしこちらにご縁をいただいても、残念組になると意味がないので
最近はY40くらいの学校も先取学習をしているようですね。
明八は 高入生もいるので、先取をしていないと期待し質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4254842】 投稿者: 在校生保護者(中学)  (ID:nlCtQQzz1jA) 投稿日時:2016年 09月 20日 09:38

    四谷大塚の80% 合格が偏差値49~50。昨年の実際の合格者層は43~57くらいの感じです。うちの子供は平均50くらいでした。入学後の成績は 変わらずその順位です。(ど真ん中) つまり54以上の偏差値で入学している子供は上位。43~46で入学している子供は下位に。上位で入れば楽、下位で入れば地獄。これは、どこの学校も同じだと思います。
    明八は進学校ではないので 教科書・問題集に沿った授業をしており、これについていけないのなら家庭教師は必要かもしれませんが、宿題がほかの進学校以上にでるので両立が、大変かも?部活はいるとそれこそ地獄ですよ。
    生活指導はしっかりしていると思いますが、勉強は思ったほどの面倒見は期待できませんので。つなみに我が家は、、まだ、勉強のサポートしてます。。笑

  2. 【4256649】 投稿者: ねこ  (ID:hxEbDvpBchE) 投稿日時:2016年 09月 21日 19:55

    偏差値について詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    まさに私が知りたいと思っていたことを全てお答えいただき、感謝しております。

    入学してからのことを考えると、受験時に偏差値を上げておくことが、まずは大切なことなんですね。
    来年から模試を受けようと思っておりますので、大変参考になりました。

    まだ受験を意識し始めたところですので、分からないことが多々出てくると思います。
    また教えてください。
    本当にありがとうございました。

  3. 【4258423】 投稿者: 在校生保護者(中学)  (ID:nlCtQQzz1jA) 投稿日時:2016年 09月 23日 09:30

    小学生に受験なんてという方もいらっしゃるかと思いますが、やると決めたらひたすら頑張ってくださいね。うちは4年から通塾して思うように成績が伸びず、やめようかと思った時期もありましたが、集団塾は塾で、楽しい仲間とがんばれて、子供自身はやりきった感が強く、今では、明八に通えてよかった~と 楽しそうに毎晩学校のこと話してくれます。(部活との両立は残念ながらできませんできたが)子供と親が勉強で一緒にがんばれるのも中学受験くらいまでですし、毎晩喧嘩でしたけど、今となってはいい思い出?です。 質問があればいつでもご指名お待ちしてまーす! 笑 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す