最終更新:

8
Comment

【7462200】弓道部を作りたい!!!

投稿者: いっち   (ID:EHTG6u1gVzM) 投稿日時:2024年 04月 30日 12:32

弓道部作りたいです!!50mプール使ってでもやりたい!!!!でもどうすればいいか分からない……お助けをお願いしたいです……誰に話せばいいのかとか!高入なので何も分からずで……どなたでも返信してください*_ _)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7463837】 投稿者: 匿名希望  (ID:FOXYh3Xkt6o) 投稿日時:2024年 05月 02日 13:56

学校内で実現するのはかなり厳しいとおもいます。
    まずは同好会として設立できるかどうかもわからないし、道具や場所を選ばないものとは違うので。
    おそらくプールの跡は修理するか、何かに使用されるはずですし、そもそも壊れたところを利用した時に事故が起きたら、学校の責任になりますからね。簡単な問題ではありません。さらに弓道は弓を使うから、安全管理も厳しいはずなので、場所も選ぶはずです。

また、外でやるにしても、顧問ができる先生がいるのか、学校近くで道場を借りられるのか。という問題がまずあります。そこへの移動も各自がやることになるとおもいますし、道場を借りるお金、コーチが必要ならコーチ代、道具の費用、保険など諸々がご両親にかかります。部として成立してるところも、部費やら保護者会費で結構払ってますから、それ以上の負担になるとおもいます。それでもご両親が許可してくれるメンバーはどのくらいいるでしょうか?

こんな感じで思った以上に、いろんな問題がありますから、やりたい気持ちだけではどうにもなりません。特に親の協力が必要になるはずです。
    でも、外部でやれればいいし、メンバーのご家族が協力してくれるので、やっぱり頑張ってみようとおもうならば、まずは担任か学年主任に相談してみてはどうでしょうか。なにかアドバイスはしてくれるとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す