最終更新:

22
Comment

【726476】玉川聖学院

投稿者: どんな感じですか?   (ID:fMn/gZwqXKw) 投稿日時:2007年 10月 04日 08:06

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

はじめまして。

玉川聖学院を受験校のひとつにを考えているのですが、
こちらの学校はどんな感じなのでしょうか。

こんど学校説明会に行くのですが、どの学校に行っても
宗教校か、しつけ重視かどうか…ぐらいの差しか見つけられない
感の鈍い母です…。

実際の様子などを聞かせていただけたら、ありがたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【735706】 投稿者: 上履き  (ID:owWLSoKZFJU) 投稿日時:2007年 10月 16日 08:47

大変気になりHPで確認したところ
    今年度説明会日程の下に上履き不要と書かれておりました。
    優柔不断様の不安が一つ取り除けて良かったですね。

2. 【736563】 投稿者: 優柔不断  (ID:rVPzyYn0ncQ) 投稿日時:2007年 10月 16日 23:36

皆様

色々なご意見ありがとうございました。
    進学の事は、我が家では第一位の選択基準ではないのですが
    やはりちょっとひっかかっておりましたので。。
    これからってところに期待したいと思います。

心の教育・・ホント大事なことだと思っております。
    本来なら母親である私の一番教えたいところではあるのですが
    なんせ反抗期の娘。
    素直に話を聞いてくれず、つい対立してしまうことも多くて。

きっと玉聖さんなら、娘も心を開いてなにか変化が見られるかもしれない
    そんな期待でいっぱいです。

ありがとうございました!

(もう良いのですが・・念のため
    土足厳禁としてスリッパのご用意がしてあったのは、体育館です。)

3. 【737224】 投稿者: 東急沿線  (ID:Fpb.GgbRosM) 投稿日時:2007年 10月 17日 18:38

私も図書館の狭さに驚きました。

しかも建替えたばかりですよね。 色々な学校を見学しましたが正直大丈夫かな・・・と感じまし

た。

4. 【737983】 投稿者: −通りすがり−  (ID:U..mAXGvY9.) 投稿日時:2007年 10月 18日 13:17

“東急沿線”さま、図書館が狭いことがそんなにご不安ですか?
    見た目は狭く思えるかもしれませんが、書籍類は常に最新のものが入っていますよ?
    また、人気作家さんが玉聖の図書委員の方と協力して独自の小説を執筆し、図書館だよりに
    連載する企画などを行い、生徒さんに喜ばれていますよ。
    上辺ばかりの大きさでなく、もっと中身を見て欲しいですね。
    設備や施設の大きさ・立派さだけを気にするのであれば、もっと他のお目に叶う学校をお探
    しした方がいいかもしれませんね。

5. 【738603】 投稿者: 蔵書数  (ID:sBp9PAkchGM) 投稿日時:2007年 10月 19日 08:15

東急沿線様

玉聖大好き親子でしたがご縁が無かった母です。

玉聖の図書館(情報センターも兼ねていましたっけ)そんなに狭いですか?

広大な敷地があるわけでも無い中で、かなり効率的に出来ているなと感じました。

あの付近の学校の中では見劣りしませんでした。

本を読むスペースはなにも図書館の中だけではありませんし、

比較するなら蔵書数と本の鮮度(?)と利用のし易さでは無いでしょうか?

敷地の関係で、図書館が単なる書庫だけの学校(中では読めなかったり、通常開館していない等)もあるんですよ。

都心のある学校の図書館(玉聖より古くて狭い)は、貸し出し数がすごく多いそうです。

子供達が競って読みたくなるような工夫がされていました。

どの学校も図書館だけは必ず見学させていただいていましたので、つい書き込みを
    してしまいました。

6. 【739495】 投稿者: ライブラリー  (ID:rnn.9yP6Y/E) 投稿日時:2007年 10月 20日 00:23

うちも図書室が学校選びの重要な位置を占めておりました。
    玉聖も学校を見学させていただきましたが、確かに、狭いというか、これは立地的に
    仕方がないことと思いますが、天井が低くちょっと窮屈な印象はありました。
    最近は、自治体の図書館もなかなか素敵なスタイルだったりしますよね。

ただ、そこに集う生徒さんがたくさんおられ、図書室を大いに活用されている印象がありました。
    司書の方もいろいろ工夫を凝らしているように感じました。それは素晴らしいことだと思います。
    別の学校ですが、「たくさんあればいいというものではないんですね。こちらである程度
    吟味してあげた方がいいこともあります。」というようなことを案内の教頭先生がおっしゃって
    おられました。公の図書館ではありませんので、一理あると思います。

当の娘は、やはり本がある〜って感じの開放的な図書室のある学校を志望しました。
    すばらしい図書室なのですが、利用しない子はしないんですよね。
    娘は存分に利用させてもらっております。

玉聖の図書室は、あれはあれで大丈夫なんじゃないかなと感じました。

7. 【751884】 投稿者: 東急沿線  (ID:VkDZ4kSvlSY) 投稿日時:2007年 11月 02日 15:23

−通りすがり− さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > “東急沿線”さま、図書館が狭いことがそんなにご不安ですか?
    > 見た目は狭く思えるかもしれませんが、書籍類は常に最新のものが入っていますよ?
    > また、人気作家さんが玉聖の図書委員の方と協力して独自の小説を執筆し、図書館だよりに
    > 連載する企画などを行い、生徒さんに喜ばれていますよ。
    > 上辺ばかりの大きさでなく、もっと中身を見て欲しいですね。
    > 設備や施設の大きさ・立派さだけを気にするのであれば、もっと他のお目に叶う学校をお探
    > しした方がいいかもしれませんね。

図書館の狭さを初めに指摘したのは私ではありません。しかも他にもいらっしゃいます。

キレル保護者様がいらっしゃるようですので、候補からはずします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す