最終更新:

18
Comment

【5052312】内部生の状況

投稿者: スヌーピー   (ID:NTAvh1yWCkI) 投稿日時:2018年 07月 10日 12:52

こんにちは。
娘が素敵な校舎や雰囲気に憧れてこちらの受験を検討しております。
説明会にも参加し、ガツガツしていないゆったりとした教育方針も娘には合っていそうな印象を受けました。
しかし、こちらの小学校に通わせている同じ習い事の知り合いから、小学部の同じ学年に大変やんちゃな(一般的なルールを乱すような)お嬢さんがいらっしゃると伺い、、、
説明会で感じた穏やかな校風とは随分かけ離れた噂を聞いてしまい、少々モヤモヤしています。
このような場で詳しく書くのは控えますが、実際の内部の生徒さん達はどのような雰囲気でしょうか?
そのようなお嬢様が本当に居た場合、学校はどのような対応をしていますか?
せっかく入学しても安心して学校にお任せしたいので、ご存知の方がいらっしゃったらお話を伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5560515】 投稿者: あ  (ID:xf6h3FrtjKE) 投稿日時:2019年 09月 05日 21:52

    そういう人が多いですね。そういう人達が学年で権力のようなものをもつそうです。まあお子さんが目立ちたがり屋とかでは無い限りいじめはないと思いますが…

  2. 【5583244】 投稿者: 教えて  (ID:jC/4HnEZ2zc) 投稿日時:2019年 09月 25日 05:37

    内進生がいらっしゃる学校はどうしても不安に感じてしまう受験生保護者です。

    そういう人が多いとは、スレ主の書いている小学部からのやんちゃな子のことでしょうか?
    目立つ子はいじめられる事があるという事でしょうか?自分が目立とうとすると、内進生に止められるということでしょうか?

  3. 【5607016】 投稿者: あかさ  (ID:Vn8eTpfRxCY) 投稿日時:2019年 10月 16日 17:45

    学年によります。
    穏やかな学年だったのに、外部からの元気良すぎるお嬢様達に感化される子もいるし、逆に内部からの元気すぎるお嬢様に巻き込まれて、もいる。内部、外部、というより、思春期エネルギーが強い子がいるとそれに巻き込まれる、ということではないてしょうか。小学部から、中学部から、と知人がおりますし、現在も通わせてる知人もおります。皆様、「小学部、中学部から、は関係ない。受験が終わって箍が外れる子、自由を履き違えてる子、豊かさがマイナスにはたらいてる子、がいる」とおっしゃいます。多分、どこの中学にいっても同じかと。ご出身でかつお嬢様も、という方は「とにかく中学部、高等部が楽しかった」とおっしゃり、その人数もそれなりにいます。
    附属がある中学を目指す場合は、内部生との数を気にすると良いと思います。内部が「大きい顔」ができるのは、人数が多いから。英和は内部以上の外部生が入ってきますから、基本的に外部の方が存在感はあります。小学部の子の九割はお嬢様、おっとり、新し物好き。そういう子達は、共学の感覚に新鮮さを感じ、仲良くなりたくて仕方がありません。お嬢様、ご家族が気に入ったなら楽しめるのではないでしょうか。

  4. 【5607046】 投稿者: うーん  (ID:2LrO2AjFtHM) 投稿日時:2019年 10月 16日 18:24

    内部生4割ですか…微妙ですね
    うちは半々だったけど圧倒的に内部が強かった。当たり前ですよね、全員顔見知りでカーストがすでに出来上がった集団です。

    多くの共学などのように2〜3割であれば心配するほどではないでしょうけどね。少数でもF4みたいなのがいて…もあるかな?

    正直6割とか無理ですね。底辺校に多い7,8割以上とかもう意味不明です。

  5. 【5622584】 投稿者: 4割ですか  (ID:hDV7zVi.Qq6) 投稿日時:2019年 10月 31日 12:11

    この偏差値帯の女子校にしては多いほうですね。
    立女などは三分の一以下だったかと思います。
    60/200 ざっくりこんなイメージ。

    自分の経験からしますと、下からあがってきた子は、当然自分たちは公立の小の子とは違うという意識が片隅にあります。
    4割ともなると影響力はかなりあるはずです。
    強い集団=内部生という状況に、さほど抵抗のないお子さんには何も問題はないと思います。
    ただ負けず嫌いだったり、初めから目立ちたいタイプだったりすると、カチンとくることが少なからずあり、はじめは衝突もあるかもしれませんね。

  6. 【5622810】 投稿者: 入学してみて  (ID:CTkc7vtNgvE) 投稿日時:2019年 10月 31日 16:41

    小学部からの子は、中学で新しいお友達が増えるのを、それは楽しみにしていました。中学受験を乗り越えた子達と一緒になれるのを、ワクワクして待っているようです。
    一方、中学からの子は、全員初対面のクラスよりも、内部生のお陰で初日からクラスの雰囲気がリラックスしていてかえって入りやすかった、と言っておりました。

    いずれにしても、心の教育に重きを置く学校の方針に賛同されたご家庭に大切に育てられてきたお嬢様達は、大人しい、活発、にかかわらず「優しい子」が多いなあ、という印象です。
    今では、内部外部を全く意識することなく過ごしています。

    噂やステレオタイプ、他の学校の様子に惑わされず、実際に見学などでカラーが合うと感じられたなら、ご心配はいらないと思います。

  7. 【5631373】 投稿者: 英和生  (ID:fPxGqsrHohw) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:15

    確かにそうですね、内部生のおかげで入学式の日も賑やかで、入学前は心配していましたがリラックスすることができました。しばらくすれば内部外部関係なく接することができるし、小学部があるからといって心配する必要はないと思います。

  8. 【5631404】 投稿者: ?  (ID:iR1Exw47NDU) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:44

    >内部生のおかげで入学式の日も賑やかで

    これはどういう意味なのかよくわかりませんね。
    外部生だけだと賑やかにならないとも読めるし、内部生のおかげっていうのは、これはどちらの保護者から出た意見なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す