最終更新:

12
Comment

【1353822】みこころ

投稿者: 高校からの進路別コース   (ID:ADIcWIZf5xI) 投稿日時:2009年 07月 04日 13:46

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

小5の娘がおります。緑いっぱいの広々とした校舎、また、学校の雰囲気がよい、と聞いており、魅力的な学校だと思っております。
高1からの薬学理系コースに20名が選抜されるそうですが、そちらに進まれる生徒さん方の成績が気になります。小学生の時に、塾に通ってらした頃の成績はどのくらいでしたでしょうか。
我が子は、算数が苦手でまだまだなのですが、武蔵野大学薬学部への進学が約束されるという事は、とても魅力に思います。目安として教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1353881】 投稿者: はーん  (ID:ARIrmrOZLSY) 投稿日時:2009年 07月 04日 15:05

近くの調剤薬局。1回は前回徴収した金額が少なすぎたため、
    お支払いくださいと(1ヵ月以上前のことを!)。2回目は、
    お釣りを少なく渡してしまったので返金しますと。

レジを使ってもまともにお金のやりとりができない薬剤師さん。
    こういうお子さんだったのかもね。人の命にかかわる仕事なのだから、
    小学校や中学校の成績で将来を保証せんでほしいわ。

2. 【1356105】 投稿者: 辛口一献  (ID:todjEx/xwvg) 投稿日時:2009年 07月 06日 18:51

入学時のレベルに比べて、大学は日東駒専レベルなのでお買い得感のある学校だと思います。
    ただ、大学は偏差値的には日東駒専レベルとは言え、知名度が低いので世間的な評価とは必ずしも一致しませんので、そこは注意が必要かと思います。
    さて、こちらは薬学部があることが特徴の一つとなっていますが、薬学部に実際に進学できるのは確か10名程度だったと思います。
    決して武蔵野大学薬学部への進学が約束されるわけではありません。
    また、ご存知かと思いますが、薬学部の場合、初年度200万円以上、2年目以降も180万円程度が必要になりますので、6年間では1000万円を軽く超える学費がかかります。
    それに比べて、薬剤師の給料がどうかというと、確かに需要は多いので、就職できないことはないと思いますし、また女性であれば、結婚して子どもに手がかからなくなってからの再就職も可能ですが、はっきり言って安いです。
    もちろん、他のアルバイトやパート等に比べればということはありますが、コストパフォーマンスとしては高くないと思います。
    また、薬学部の推薦が受けられるのは、薬学理系コースに進んだ生徒で、かつ成績上位の生徒になりますので、中学入学時には、本来であれば、1ランク2ランク上の学校を受けられるが、あえて武蔵野女子学院を選んだという生徒が多くなるのではないでしょうか。
    もちろん、入学後の努力によって、どっちにも転ぶことはありますが。
    ちなみに、首都圏模試における偏差値は40程度ですが、最初から薬学部狙いであれば、50は欲しいところだと思います。

3. 【1359279】 投稿者: 高校からの進学コース  (ID:ADIcWIZf5xI) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:12

辛口一献様、薬学部進学は上位10名ほど、なのですね。情報をありがとうございます。
    武蔵野大のレベルや、社会的評価というものも知りませんでしたので、有難いです。
    薬学部は、高い学費がかかりますね。そこは、やはり考えてしうところですね。
    娘の将来に、就職に困らない職がいい、と親心でちらりと考え、こちらの学校を考えました。
    娘は理科好きで、偏差値は、今は55くらいですが、どうしても算数が苦手で、理解するのに、人より時間がかかる子だと思っています。
    中高で理解力がもう少し伸びてくれることを期待すると、こちらの学校は、大学の推薦保持したまま、他大学受験ができるということもあり、魅力を感じています。
    指定校推薦もありますが、こちらの枠は、上位10名の薬学部進学の方よりも上の成績が求められるのでしょうか?
    指定校推薦のことについても、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

また、娘は、なぜか仏教好きです。お線香の香りに癒されるような、古風な感じです。
    仏教の中高一貫校で、調べてみましたが、50~55くらいという学校は、都内、都下では、キリスト教は多いのですが、仏教校はほとんど無く、選択肢が少ないというのは、日本にいながら、もったいないな、とも思います。
    仏教校、頑張ってほしいです。

4. 【1359551】 投稿者: 辛口一献  (ID:yp4f4QU8MxE) 投稿日時:2009年 07月 09日 11:39

みこころ様
    現時点で偏差値が55あるということであれば、将来の薬学部推薦もかなり有望なのではないかと思います。
    武蔵野大学のレベルや世間的評価、また薬学部の学費など、全て承知した上での入学であれば、全く問題ないと思います。
    指定校推薦に関する成績レベルについては、在学生や卒業生の方でないと、具体的な事はなかなか分からないと思いますので、私からのコメントは控えさせて頂きたいと思います。
    でも、どちらにしても、今の偏差値55が受験時まで維持できれば、この学校ではトップレベルに位置することが可能だと思います。
    仏教好きのお子様ということで、ぴったりではないでしょうか。
    なお、同系列の学校に千代田女学園があり、こちらも武蔵野大学への推薦を多く持っています。
    ただ、千代田女学園は残念なことに人気があまり高くないため、武蔵野女子学院よりさらに偏差値が少々低め、生徒数も少なめ(1学年40~50名)です。
    偏差値でいくと、国府台女子学院が1月入試で60くらい、2月入試で55くらいと高いですが、地理的な関係で、お住まいの地域によっては通学が難しいですね。

5. 【1425317】 投稿者: 偏差値で決めない  (ID:d.F2CxUwnow) 投稿日時:2009年 09月 11日 18:33

娘は薬剤師になりたくて武蔵野女子中に入りました。薬学コースのクラスの権利を得る生徒は、中3まで希望者の上位20名かと思います。希望者なので学年で20番以内ではありません。娘は特待生で入りましたが四ツ谷大塚のセンター試験でだいたい58~60でした。授業料が免除されるので助かります。理系大学に強い中学校も考えましたが、在学している父兄に聞くと、結局は塾通いで、高校になると薬学専門予備校に通い、学校の学費以外に年間200万円かかると。もし、薬学コースに入れれば、他薬大学を受験でき、落ちても優先的に入れまるというメリットがあります(武蔵野大・薬学は国家試験合格が国立を含めた全大学で五位、首都圏では二位)大学は、後何年かで有明に移り、最新の薬学の設備を構えた薬学部ができるとのことです。薬学部に入りたいお子様にはお勧めかと思います。
    中学の学校生活ですが、上に大学がある安心感(他大学に進学する方も多いのですが)、進学進学の学校でない、小学校からの持ち上がりがないので、生徒同士のトラブルは他の学校に比べて断然少ないと感じました。環境は、広い、緑が多い、設備が新しい、整っているので学校経営も良いのではないのかと。ただ制服が今風でない、仏教ということで人気がいま一つのようです。しかし、先生方々が親切、親身になってくれ、ちょっと気になることがあれば先生からメールがくるなど、他校ではないサービスというかフォローがあります。また、先生、父兄、卒業生が仲良しなのこの学校の特徴です。
    私個人の感じたことですが、お母様方が派手でないし、まじめで突出した感じの方がいないように思えます。
    参考になる内容かわかりませんが、投稿させていただきました。

6. 【1425332】 投稿者: 偏差値で決めない  (ID:d.F2CxUwnow) 投稿日時:2009年 09月 11日 18:47

すみません。先ほど投稿して一部、文章が消えてました。追加文章→理系大学の強い中学に通っても、結局、薬学専門予備校に通い学校以外に200万円ほど経費がかかります。武蔵野女子の薬学コースに行くとその必要性はないのでお得かと思います。武蔵野大学の薬学の先生も生徒に親切で教育が個々に行き届いていると聞きます。

7. 【1426671】 投稿者: 高校からの進学コース  (ID:ADIcWIZf5xI) 投稿日時:2009年 09月 13日 00:29

お返事をありがとうございます。
    在校生の、薬学コースに通われていらっしゃる生徒さんの保護者の方から、生のお声を伺え、とても嬉しいです。
    早くに目標を定められ、特待生、60の偏差値とは、しっかりされた素晴らしいお嬢さんですね。
    他校では、塾や薬学専門予備校に通うことになるのが通常の流れなのですね。それを考えれば、やはり武蔵野女子学院は、薬学部への近道なのですね。

薬学専門予備校や、国家試験合格率までは、まだ全然知識にありませんでしたので、助かります。ためになりますお話をありがとうございます。

先日、国際フォーラムでの面談で、有明は、薬学部の移転は今のところ難しいと高校の先生から伺ったのですが、、それでも魅力がやはりあります。

また、環境、仏教、制服については娘も気に入っており、申し分無いですが、さらに、先生方が個々に対応できていて、親切で仲がよいということ、中学校生活、生徒さんの雰囲気が穏やかであることから、アットホームな学校が伝わってきました。
    保護者の方が派手でないことも、安心材料になりました。

お忙しい中、細かなことまでご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。大変助かりました。
    受験、その後の薬学コースに向け、頑張っていこうと、娘と話しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す