最終更新:

7
Comment

【2181464】朝の登校時間、朝練について

投稿者: ruru   (ID:ki1NIA7Bzu6) 投稿日時:2011年 06月 26日 17:07

筑附志望でしたが、こちらの校風やカリキュラムを見て大変魅力を感じ志望を変更しようかと考えている中2の保護者です。
こちらを志望するにあたって、ひとつネックになっているのが通学時間です。当方埼玉県在住で、通学方法としては湘南新宿ラインで渋谷に出て、渋谷から東横線で学芸大学前下車です。学芸大学前まで、1時間弱といったところでしょうか。
そこで、在校生の方に質問です。学校の登校時間に間に合うリミットは、学芸大学前駅に何時着でしょうか?
また、子供は運動部に入部します。運動部は朝練は、ありますか?朝練がある場合には、何時登校ですか?
在校生の皆さん、よろしくお願いいたします。
学区がないので、かなり広範囲から通学している生徒さんもいると聞いておりますが、遠い方でどのくらい遠方のかたがいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2182607】 投稿者: 湘南新宿ライン  (ID:4LL9dDTN2RA) 投稿日時:2011年 06月 27日 15:26

    湘南新宿ライン利用で、埼玉方面から通っている方も結構いますので、まったく問題はないと思います。
    地方から受験して合格した場合には近くに下宿などしますから、非常に遠いところから通っている話はまず聞きません。

    部活は様々です。
    朝練をする部もありますし、運動部でもまったくしないところもあります。
    駅から学校までは結構遠いですが、運動部の子供たちは、歩くのも早いので(走ってる?)、始業時間の10分前に学芸大学駅に着けば何とか間に合うと思います。

  2. 【2182966】 投稿者: ruru  (ID:tYkjH5nNoh2) 投稿日時:2011年 06月 27日 21:10

    湘南新宿ライン様、お答えありがとうございます。学芸大学駅からダッシュで10分ということは、歩いても20分位ですね。登校時間が8時20分となっているようですので、8時に学芸大学駅に着いていれば、大丈夫そうですね。湘南新宿ラインの利用者が、いるということで心強いです。
    朝練は部によってまちまちのようですが、バスケット部と弓道部は朝練ありますか?

  3. 【2641448】 投稿者: 迷い中  (ID:IFs7GIUhGU2) 投稿日時:2012年 08月 06日 12:51

    当方も同じ埼玉県です。とても気になるスレなので上げます。
    先日のミニ学校説明会で、在校生の方の学校生活を表す四字熟語で、もちろん文武両道もありましたが、超絶多忙、遅寝早起、等もあり、睡眠時間を削る生活になるのかなと、やや不安になりました。
    部活は絶対やりたいといっておりますので、希望の運動部が朝練があるようなら、他校に志望をかえなければなりません。
    運動部の朝練がある部をご存知の在校生の方、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  4. 【2641455】 投稿者: 朝練  (ID:OksmEEn40ig) 投稿日時:2012年 08月 06日 13:07

    部で決まっているというか、あくまでも生徒主体なので、盛り上がって朝練をやる場合もある、ぐらいに考えておいた方がいいと思います。
    大会の直前だから、今週は朝練をするぞ、みたいなノリだと思っていいでしょう。
    鬼コーチがいて、絶対参加だ!ということはあり得ません(先生はだいたい朝練をやろうとすると、待ったをかけることの方が多いと思います)。
    朝練があった場合にも、部によりますが、全員集まらずに出席できる生徒だけでやる、という感じも多いと思います。

    ですから、基本的には朝練の負担はない学校だと思います。
    部活動自体も週3ぐらいですから、それほど負担になることもありません。
    もっとも、そういう状況なので、強い部活はほとんどないのも事実です…。
    山岳部と囲碁部ぐらいでしょうか、強いのは。

  5. 【2641619】 投稿者: 迷い中  (ID:8IqwxdTc/U2) 投稿日時:2012年 08月 06日 16:33

    朝練様
    早速のお返事ありがとうございます。
    毎日ではないが、試合前等に自主的に朝練がある。また活動は週3で部活による時間的な負担はない、との認識でよいでしょうか。
    少し安心しました。
    では在校生の方の、超絶多忙、遅寝早起という四字熟語は部活ではなく、学校の課題がたくさんあるということなのでしょうか。
    ちなみに朝練様の睡眠時間は平均どのくらい確保できていますか?

  6. 【2641638】 投稿者: 朝練  (ID:OksmEEn40ig) 投稿日時:2012年 08月 06日 16:51

    超絶多忙、遅寝早起という感覚は、生徒によってまちまちだと思います。
    同じ課題にも1日だけしかかけない人もいますし、長い時間をかける人もいます(個人個人のやる気で違いますから)。
    睡眠時間もいろいろではないでしょうか?
    基本的に、遠ければ睡眠時間は少なくなり、近い人は睡眠時間は長くなる、一般的な形だと思います。
    アンケート調査の結果では6時間~8時間ぐらいが多かったと思います。
    国立の附属校は特殊な面もありますが、普通の高校ですよ。
    生活や通学面では、特別な気負いを持つ必要はないでしょう。

  7. 【2641679】 投稿者: 迷い中  (ID:DZfFnjLl0h.) 投稿日時:2012年 08月 06日 17:30

    安心しました。うちの子は何事にも寝食忘れて没頭してしまうところがあり、遠方が故、先々を心配しておりました。
    子供の希望を尊重し、親は黙って受験を応援します。
    朝練様、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す